【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その20【基礎代謝はどんなもん?】

https://kajikko.com/cooking/cooking_knowhow/1033864

「平均消化カロリー」なんてものを調べようと思ってググったわけです。

普段の消化カロリー=基礎代謝 でいいのかわからないですが、最近のちょっとした体重計などでも簡単に代謝量を測れたりします。

上のサイト、ま、タイトルは別として年代別にどれぐらいのカロリー摂取が目安ですよみたいな(男性向けですが)書いてあったりします。

  • 成人男性の1日に最低限必要とされるカロリーは、1500kcal~1600kcalで、これは基礎代謝で消費されるカロリーです。

カロリーがすべてではないとは思いますが、体調・体重のコントロールという意味では分かりやすい数字ではあるとおもいます(*’ω’*)

低糖質・ロカボなんてのも、当たり前になりつつありますし、一概にカロリーだけじゃないっていう話もあったりします。

(ちなみに、ロカボで調べてみてたところ気になるページがありまして)

https://www.vogue.co.jp/beauty/expert/2019-03-19

(vogue japanのページをみることがあるなんてw)

個人的にはカロリーにせよ、運動にせよ、ロカボにせよ、やり過ぎずに緩やかに取り入れるのがいいじゃないかなと思っています(‘ω’)

ちなみに…

1週間で基礎代謝を含めて1万5000キロカロリー台というのがここ最近の消費量。

7で割ると…2000キロカロリー程度といったところでしょうか?

逆算してみると、基礎代謝量は1800キロカロリーぐらい。

個人的にはもう少しだけ増やしたいんですが、体重は減らしたいし(体重が減ると代謝量は減るわけで)。

ジレンマ(;´・ω・)

【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その19【モチベーション】
運動して汗をかいて気持ちいい~♪ お、少し身体が締まってきたかな?(鏡の前) 体重も少し落ちてきたぞ! … ...
スポンサーリンク

先週の運動

週前半は再検査で病院にいったりしていて、運動量は多め。

その分、帰宅後は休息に充てる感じにして普段とあまり変わらない程度の数値に調整。

それでも少しずつですが体重は減ってきていますよ(*’ω’*)

ただ、ここから雨が続く季節…熱中症・運動量の低下・ベタつく肌。

うまくキープできるようにしたいですね、運動も体重も。

まとめ

昼間のウォーキング、帰宅後の運動で心拍数が突出しているのがわかりますかね?

AMAZFITで計測しはじめてから10カ月。

たまにこうやってデータを見直してみて、今の自分の状況を確認したりしています。

データ上ではライト~無酸素までで2時間程度の負荷。

もちろん通勤時などの歩いている時間も含まれての数字なので、自覚している運動時間としては1時間程度。

今のところこれぐらいが自分の身体にはいいペースのようです。

もし、運動をしなきゃって考えてる方がいらっしゃるなら、今の時代なので測定できる環境を整えて数値をみながらやってみるのがいいと思います(*’ω’*)

スマホとの連携も簡単ですしね~。