【閑話休題】気が付けば今年も4分の1が終わってます

macbook-laptop-computer-technology-159417

絶望。。。いやね、タイトルを書いて改めて2017年が4分の1終わっていることに気が付いてしまいまして。何も出来ていないまま時間だけが過ぎていくような感覚にとらわれてしまい、正直「絶望」してしまいました。結構いい歳しているので仕事だけに追われている日々はちょっと辛かったりします。以前、大病をしている影響もあってものすごく疲れやすい体質になっていますし。

とはいえ、いうほど悲観的ではないのですがね。ガジェット系をいじって記事にするようになってから、アクセスが少しずつ増えてきているのも、ブログを続ける気力になりつつあります。プログラム系やcssについては、仕事での取り扱いが減っている状態なので趣味状態なのですが、それはそれで調べていて勉強していて楽しいですし。

スポンサーリンク

サイトの方向性について

なので、今後はどちらかというとガジェット寄りな部分が増えていくかもしれません。まあ、お金もあまりないので、しょっちゅう買って人柱になるわけにもいかないのですが、気になるものはチェックしつつ、夜中の勢いに任せてポチッとしてしまったら、人柱レビューが増えていくかと思われます。

気になるものは

  • タブレット系
  • スマートフォン系
  • ヘッドセット系
  • スマートウォッチ系

ですね。他にもプロジェクターや活動計なども割と好物。昔は自作PCとかもやっていたんですが(ブログとかではなく自己満足で)、最近また気になってきていたりします。ゲーミングPCを構築してみたいなーなんて思ったりもしているのですが、こちらはそれこそお金がかかりそうで。あ、あとVRとかもやってみたい。

そういえばVRは昨年のゲームショーで海外ブースのバイク型のVR体感モノをやってきまして。バイクの免許もあるのでレーシングポジションも懐かしく、VRで360度の風景を見まくりながら感動してました(体験が終わったあと、ヘッドセットを取ってくれたお兄さんに思わずサムズアップしてしまったのは思いっきり消したい過去ですw)。

VR正念場?

とはいえ、問題になっている転売などの影響もあってPSVRはなかなか普及しないですし、PCでは値段やハード面でまだまだつらい状況。昨年がVR元年だとすれば、今年はすでにVR正念場といった感じじゃないでしょうか。

ただ、スマートフォンでのVR化は高性能デバイスをガンガンと買う日本人なので、ゴーグルさえ一般化すればまだまだオワコンにならずに済む可能性もあります。ゲームだけじゃなく、物件案内でのVR室内閲覧なんてモノはすでにスタートしてますし、観光案内なんかにも使えそうな分野です。動画での360度対応もソコソコ進んでいる現状、ライブ感、一流選手の目線疑似体験なんていうのは、ポピュラーなコンテンツになりそうですよね。

今年、どうなっていくのか興味津々の分野です。

その他には

mclaren2017

毎度の事ながら、F1は楽しみにのひとつ。今年はバトルでの争いが見られるといいんですけどね。マシンスピードがあがり、車のコントロールもドライバーの技量が問われるようですので、意外な人が上位で活躍してくることもあるかもしれません。まあ、マシンポテンシャルが違い過ぎると昨年と同じような道程をたどる可能性もあるのですが。とりあえず、初戦が終わった段階でみるとフェラーリとメルセデスの戦いは楽しめそう。日本人的にはホンダの活躍なのでしょうが、今のところは厳しそう。。。こればっかりは残念ですね。特にアロンソのドライビングは好きなので「戦えるマシン状態」になってくれることを願っています。

あと、最初の話題に戻る部分もあるのですが、今年も4分の1が過ぎました。そして、いい歳をしている筆者。なので、資産運用的な部分にも興味が出てきています。このままで稼げるお金なんていうのは計算できちゃう状態になってきましたし、大病をしている身なので遠くない未来、身体にガタが来て働けなくなる可能性は高いと思っています。となれば、そこまでに自分の資産を運用する方法も身に着けていきたいと。

まだまだ何も具体的なことは考えていないのですが、勉強を始めることに早い遅いはないと思っているので、いろいろと調べながら試していきたいと思っています。それも、何かしらの形でこの場で紹介できたりするといいんですけどね、えへへ。

まとめ

今回は思いっきり雑談回でした。文章を書くこと(上手くはないですが)は嫌いじゃないのですが、書きなぐっている状態だと読みにくい文章になってるなと自己嫌悪。でも、これも自分なんで仕方ないかなと、半分諦めてますw 乱文・雑文お読みくださりありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする