【閑話休題】雇用保険の追加給付??【給付金】

そういえばニュースになっていましたよね、ポカやって低く見積もって給付金出してましたって話。

そんなタイミングで失業保険をもらっていた身だったりするので、今になって通知が届いたわけです。

でも、そんなことすっかり頭から抜けていたオイラなので…

え? これって詐欺?

なんて一瞬にして疑うアホちゃんなのでした(;´・ω・)

で、さっそく画像検索をかけてみて、送られてきた封書の中身と比較。

うん、どうやら本物っぽいw

ということでさらに検索をかけてみました。

参考サイト:てつづきの美学 さん「<雇用保険の追加給付>いつ、いくらもらえるの?支給額と対象者を確認

スポンサーリンク

思ったよりはもらえない?

って、どんだけもらおうと考えているのやら(*’ω’*)

ま、もらえるならもらいたいっていうのが世の常だと思うわけで、素直な気持ちなんですけどね。

失業保険に関しては

1人あたり1回の受給につき、平均1,345円となっています。(※平均額は、現在の見込み額です。)

この「1回の受給につき」というのは、基本手当(失業手当)等が振り込まれた回数ではなく、1回の失業につき平均1,350円ということです。

参照:てつづきの美学 さん

ということは、オイラの場合1,350円もらえる可能性があるってこと。

正直、書く書類とかちゃんと見てないのでわからんのですが、手間がかかる割にしょぼいというかなんというか。

ま、人によっては回数を重ねているとそれなりの額がもらえたりするのかもしれないですが…それはそれでなかなか大変な人生を送っているなぁなんて思ったりする(>_<)

他にも該当する給付金があるかも?

オイラの場合は以上でしたが、他にもこんなものも該当するようです(参照は同じく:てつづきの美学 さん)

通知は順次送られてくるようですので、郵便受けのチェックを忘れずに。

また、引越しした場合などは別の手段が必要になるのかもなので、厚労省のHPをチェックしてみてください…といっても探すの大変っぽいんですよね。

ということでHP上で住所登録する場合は

追加給付に係る住所情報等 登録フォーム

https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/tsuikakyufu

こちらでやるといいっぽいです。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする