【人柱レビュー】Google Home mini 買ってみた【スマートスピーカー】

じゃーん。

…っていうほどのものじゃないですかね?(;´・ω・)

ともかく、以前から気になっていたスマートスピーカーを購入してみましたよ。

年末に手に入れていたんですが、買うつもりはなかったんですよ、本当に。

ただ、ポイントカードを整理しようと考えていて、残高をみたらほどよくあったので、何を手に入れてみようかと見回したところ目に入ってしまったのがコイツw

なので、実質は300円で我が家にやってきました。

スポンサーリンク

開封してみる

かわいらしいサイズよりは少し大きなキューブといった外装箱。

裏の部分には

  • Google Home Mini は Google アシスタントをお使いいただけます
  • 調べ物をしたいときやタスク管理をしたいときに話しかけてください
  • ハンズフリーで、手間なく簡単にサポートできます

といったことが書かれております。

まあ、やりたいことはニュース聞いたり、天気聞いたり、音楽かけてもらったりであって、複雑なこと(部屋の電気とかリマインダーとか)はあまり考えていかなったのが本音。

それ用のセッティングとか大変そうですからねw

ペリペリと封を切って箱をあけてみると、本体が鎮座していました。

さらに取り出してみると…

はい、使ってみますw

中身は説明書というかその手の簡単な印刷物、スピーカー本体、電源ケーブル。

まあ、いたってシンプルな内容物ですね!

スピーカー本体

サイズは手のひらよりも大き目で、巨大なマカロンとでもいうのが正解でしょうか?

裏面はシリコン系な素材で滑りにくい感じ・

電源(USB)の差込口とマイクのオンオフボタンが側面についてます。

重量感は最近のスマホ程度でしょうか、大きさの割には軽い感覚でした。

ちなみに、最初に電源を入れるときには注意しましょう。

かなりの音量なので、ボリュームを下げるか、タオルみたいなものでくるんでおいて迷惑のかからないようにしておくのをおススメします(;´・ω・)

他、付属品

電源ケーブルはコンセント~USBオスのタイプで取り外しとかできないタイプ。

しかも丸いデザインなので、テーブルタップなどで他のコンセント系と干渉しまくりですw

もうすこしスマートな方がいいと思うんですけどね、Googleさん。

USBはいわゆる Micro B というタイプ。

両面どちらでもだと楽なんですが、まだまだこの形も多いですよね。

印刷物は全部で3つ。

書かれていることは全然難しくないので、読まないでもセットアップできるかなとは思います。

まあ、本体の音量操作とかマイクスイッチとかは確認しておいた方が良いかもしれないですけどね(*’ω’*)

ざっくりできること

スマートスピーカーに(現状では)大きな期待はないんですよね、本当に。

それこそ、いろいろと対応する機器が出てこないと部屋の明かりやら、家の鍵かけ、エアコンの操作なんていうのはまだまだ先の話。

クロームキャストとか連動できるっぽいですが、試せてません。

今のところは

  • ニュースのチェック
  • 天気のチェック
  • BGM
  • 語句の意味を調べる

ぐらいな使い道かな、個人的には。

しらべると出来ることはそれなりにあるようです。

https://yuki-no-yabo.com/what-is-google-home/

「ゆきの野望+」さんの記事
「Google Homeで出来る22の事と使い方・音声コマンド例のまとめ」

そのうちうまく使いこなせればなんて思っていますが、どうでしょうかね?w

まとめ

実は、音楽を再生しようとしてGoogle Play Musicでちょっと苦闘したりもしたんですが、ここで書くとかなり長くなってしまうので別機会に(;´・ω・)

アップロードできないって方がいたら、素直に

ミュージックマネージャーを使うことをお勧めします。

あと、BGMに流したいプレイリストを作っておきましょう~。

案外と融通がきくようできかないのがアシスタントなのでw

でも

なんとなく近未来を感じさせるガジェットですよね、スマートスピーカーって。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする