【人柱レビュー】Xiaomi Mi MIX 2S 6GB RAM【au回線いける? SIMフリースマホ】

久々にスマホを購入しちゃいました(*´Д`)

だって、ストレスが溜まってたんですもの

今回はBanggood.comでの買い物でした…思ったよりも早くついてビックリ。

年末20日に頼んだのですが、まさか年内に届くとは思っていなくて。

色々準備もしていたこともあり、レビューも遅くなった理由がありましてね。

スポンサーリンク

au系回線(LTE)がまともに使えるかも?

丁度、ネットで調べていた時にヒットしたのがこのXiaomiのMI MIX 2sだったんですが、その一番のポイントが

「au系の回線がすんなり使えた!」

的な記事があったことだったんです。

今まで使っていたのがXiaomiのMI 5sで、一応au系の回線(通話やSMS)は使えている状態ではあったんです。

あったんですが、データ通信は出来ない状態であり、DSDSでドコモ系の回線を持っているからこそあまり気にせずにネットとか出来ていたワケなんですが、それでもフルに使えていないというのはなんとなく「もったいない」気がしてましてね(*’ω’*)

ただ、使うためにはVoLTE用のSIMに切り替えないといけない(ちなみに、QUモバイルです)。

ということで「それを申し込むのは年末(仕事納め後)でいいかな、どうせすぐには届かないだろうし」とタカをくくっていたわけなんですが…届いちゃったんですよね。

というわけで切り替えが終わるまで試すに試せなかったというのが理由。

先に書いておくと…

多少の作業(といっても全然難しくないのでご安心を)は必要ですが、QUのau系VoLTEのSIMであっさりとつながりました!

データ通信も、電話も問題ない状態で運用できておりまする(*’ω’*)

SIMを差してスマホ本体の電源を入れた後、電話を立ち上げて

「*#*#86583#*#*」

とダイヤルしましょう~!

Volte carrier check was disabled

という文字が出たらokです。

忘れずにAPNとかの設定もしてくださいね。

ネットワーク(APN)設定方法(QUモバイルモバイル)

通信環境にもよるでしょうが、ゴリゴリゴリッとLTE通信の表示が出るのはちょっと感動すらしてしまいました。

この作業、会社のトイレ内でやっていたのは秘密ですがw

スペック確認

ざっくりとスペックを確認しておきますね(色々と他のサイトなどを参考にさせていただいてます)。

モデル名 XIaomi Mi MIX 2S (6GB+64GB) グローバルバージョン
CPU Qualcomm Snapdragon 845 Octa Core, 最大 2.8GHz
ネットワーク 3G: WCDMA B1/B2/B4/B5/B8 TD-SCDMA B34/B39
4G: TD-LTE B34/B38/B39/B40/B41 FDD-LTE B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B18/B19/B20/
B25/B26/B27/B28/B29/B30
ディスプレイサイズ 5.99インチ(18:9)
解像度 2160×1080ピクセル
カメラ フロント 5.0M
バック AI 12.0M + 12.0M デュアルカメラ
Wi-Fi 2.4G/5Gサポート
802.11 a/b/g/n/ac
バッテリー 3300mAh
本体サイズ 縦 約150 x 横 約75 x 厚み 約8(mm)
重量 189g
その他 急速充電対応、ワイヤレス充電対応

改めて書いておきますが、au系はVoLTEタイプのみつながるようなので、注意してくださいね。

開封ギャラリー

箱はちょっとマット系な黒紙タイプ、miのロゴが金色に輝いてますね(*’ω’*)

そういえば、届いた時に袋から出すと「コロン」と出てきたのがコンセント変換器。
ということはソケット部分は三又か丸いタイプなんでしょうな。
しかしコレが付属しているとは知らなかったです、ありがたや(*´Д`)

ふたを開けると中ぶたのところにメッセージがあり、その下に本体などが鎮座

中身は

  • 本体
  • 説明書などが入っている箱
  • ケーブル
  • 先端が丸タイプのコンセント

となってますね、コンセントは丸タイプでした

説明書などの箱の中身は

  • 説明書
  • SIMトレーを取り出すピン
  • イヤフォンジャック~USB変換コード
  • 専用のケース

ですね、ケースは本体がつるつる鏡面タイプなので装着しておくと汚れや落下時にも安心かも

本体には出荷時の保護シールをはがすのって、ちょっと躊躇しちゃいますよね?w
カメラの部分はすこし出っ張っているタイプ(今はありと多いですかね)

裏面を全部はがすと、完全に撮影しているのが写ってるぐらいのツルツルピカピカ
表側は当然ですが、これは指紋が付くと目立ちますなぁ…カバーを付けたくなりますね

USBはtype C、少し差し込みが硬く感じましたが使っていくうちに気にならなくなるかな
側面の写真ではカメラのでっぱりが少しわかるかもですね、上部にジャック穴はないです

SIMトレーを取り出して実際に入れてみると…(写真のQUシムは切り替え前のモノ)

左側がMi 5s、右側がMI MIX 2s
分かりにくいかもですが左はSIMの向きが同じなのに対して、右は上と下で向きがひっくり返っています…省スペースのためなのかどうなのかわかりませんが

中央の仕切りもなかったりします…挿入時にズレやすい気もするので注意してください(*’ω’*)

まとめ

電源を入れてからの設定は特に注意点もなくスムースでしたね。

グローバル版ということもあるのか、最近は日本語対応も普通にありますし

ともかく今のところ快適に使えてます~(*’ω’*)

すこしずつアプリの設定などをMi 5sから以降していって、ちゃんとメイン機をして使えるようにする予定。

サイズがMi 5sにくらべて大きめなので手馴染みがまだですが…なかなかいい機種だと思います。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする