【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その1【続けることが重要】

お疲れ様です!

去年の夏から再就職して、一番実感しているのが運動不足。

当然、体重が増えてしまっています(;´・ω・)

これを解消するには…やっぱり運動をするしかないわけですよ。

というわけで、新年早々は寝込んでいたというのに

「今年は運動をしよう!」

なんて思いついちゃったわけで。。。もちろん無理のない範囲でやるわけですけども。

とはいえ、運動不足解消となれば、それなりに動かないと意味ないですよね?(*’ω’*)

スポンサーリンク

基準はgoogleアプリの「Fit」で

折角なので、ちゃんとどれぐらい動いていたのかがわかるようなモノが欲しいと思ったので、androidユーザーならすぐに使えるであろう「Fit」を使ってみることに。

運動時間はもちろんですが、強めの運動をどれぐらいしたのかをポイントで見られるようになっています。

1月は970ポイントでした(*’ω’*)

強めの運動はどれぐらいのものなのか…意外にハードルは低目だと思います。

まあ、体感なので絶対にこれが基準とはいえないんですが

  • ウォーキング時速5~6km程度で10分=10ポイント

といった感じです。

もしかしたら年齢や身長体重で変わる部分があるのかもですので、あくまで目安ということでお願いします。

ただ、それ以上にハードな運動をしても基本1分1ポイントなので

  • サイクリングマシン10分=10ポイント

だったりもします。

脂肪燃焼させるには?

当然、運動することの目的はダイエット。

ただ、体重を落とすというよりは体内脂肪を減らす方がいいですよね?

もともとガタイが良い方なので、体重を落とすという行為だけなら、食事量を減らす程度でもそこそこ落ちたりするんです(*´Д`)

それよりは脂肪量が減る方がいいかなって考えててね。

さて、脂肪を減らす、脂肪を燃焼させるには、激しい運動よりも有酸素運動といいます。

で。

有酸素運動っていうのがどれぐらいの運動なのかというのが…難しい所。

調べてみると…心拍数が関係しているっぽい。

正確な数値は調べないとわからないらしいので、他に分かりやすい基準がないかとみてみると

運動しているときにしゃべるのは出来るが歌うのは難しいぐらい

というのが分かりやすかったので採用してます。

ウォーキングでもちょっと歌うにはツライ程度の速さだったので(*’ω’*)

AMAZFITも連動させて

折角、スマートウォッチの「AMAZFIT」を着用しているんだから、使わない手はない。

歩数や心拍数、ウォーキングの記録も取れるわけですしね(*’ω’*)

というわけでコチラも活用して行きます。

2月途中時点ですが、土日祝日限定になってしまっていますがウォーキングで26キロ程度。

普段の日にもできるといいんですが、どうしても会社と家の行き来だけでいっぱいいっぱいな状態なので(;´・ω・)

ま、そうはいっても続けられるようなペースがいいので、基本、週末にウォーキングなどをする形で頑張って行きたいと思っています。

まとめ

実は体重も記録しています。

さらけ出すには恥ずかしすぎるのですが、この手のダイエットものはさらけ出してなんぼだったりもするんですよね…たぶん。

悩むなぁ~~。

ま、そのうち途中経過として出せる時があれば、出してみますw

全然減らなかったりしてね(フラグ?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする