【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その16【熱中症とは?】

熱中症予防 声かけプロジェクト

段々と猛暑の予感…なんて思っていたら、一気に真夏日~猛暑日に迫る勢いの気温上昇。

こりゃ身体もついていかないって(;´・ω・)

さて。

運動していて怖いモノのひとつに脱水症状・熱中症があげられると思います。

とはいえ、熱中症なんかはあれよあれよと症状が悪化していくなんてことを聞いたりします。

実際、自覚症状とかを把握しているのかと聞かれると

  • フラフラしてくる
  • 頭が痛くなる

という感じに思い付きはするものの、ちゃんとわかっていなかったり。

上記のサイトでみてみると

  • ズキンズキンとする頭痛
  • めまい
  • 吐き気
  • たちくらみ
  • 倦怠感
  • 汗をかかなくなる
  • 皮膚が乾燥している
  • 触るととても熱をもっている

などなど。

特に後半3つの状態はかなり危険。

初期の段階では汗が止まらないこともあるようですが、それを通り越してしまっている可能性も。

ちなみに。汗が出ないということは代謝が止まっているわけで、そのせいで皮膚が乾いてしまう。汗が出ないという事は熱を外に出せなくなるのでとても熱い状態になってしまっている。

まさに悪循環です。

そうなる前に…

熱中症かもしれないという場合の基本的な対処法は

  • 涼しい場所に移動
  • 水分・塩分を補給
  • 衣服など締め付けがある場合はそれをゆるめておく

という3つ。

これから本格的な猛暑の季節、屋外室内問わずに無理をしないように、なんか変だなと思ったら躊躇せずに休憩・休息をとりましょう(*’ω’*)

汗をかくことよりも命の方が大事です。

スポンサーリンク

先週の運動

実はそろそろ健康診断なんです(‘ω’)

問診票に運動についての項目があるわけで。。。「うん、まあ継続して運動してるよな」「改善しようと6カ月以上頑張ってるよな」などと自問自答。

雨が降ったりもしてましたが、概ね順調に運動できていたかな? と思ってます。

AMAZFITとGoogle Fit併せて確認してみても、ウォーキング中心ですが、日々それなりにやれてるのでOKでしょう。

まとめ

これから梅雨の時期で高温多湿になってきます。

運動するには不向きな季節ですし、今回のテーマである熱中症も怖くなってくる時期。

ボクササイズも気になっていて、実は本体を購入したりもしました(!)が無理はしないように気を付けていきたいと思います(*’ω’*)

【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その15【気になるボクササイズ】
【hummingbirdsさん参照】 ボクササイズというと、女性を中心にボクシング+エクササイズでストレス解消とダイエ...

ホントに脱水・熱中症には気を付けてくださいね。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする