【株式投資】今さらだけどやってみよう【やってみよう~4】

株式に興味を持ったひとつの理由は、前にも書いたとおりでお金を動かす先(投資)としてのモノ。

それ以外には簿記の勉強をしていくことで会社のP/LやBSなどに興味がかなり出てきたこと。

営業利益や連結決算など言葉はニュースなどで聞いたことがあっても、それ自体がどれほどの影響を及ぼしているのかとか、下方修正することで何が起こっているのかとか、そういったことに今まで無頓着で過ごしてきたわけです。

経済の流れというものに興味が無かったのは失敗でしたね(;´・ω・)

FXの時も思っていますが、何がどのように作用するのかとかを考えたときに世の中がどう回っているのかが段々と分かってくるような気がするのが興味深いところ。

もちろん、ちゃんと勉強していればそんなことは常識的な範囲だったのかもしれないですが、実際に参加してみてすごく勉強になっている部分。

これだけでも価値のあることじゃないかなぁ、と今でも思っています。

もし、この先万が一にでも自分が何かを立ち上げることがあったら…なんて考えることもあったり。

まあ、そんな奇抜なモノがあるわけじゃないのですがw

スポンサーリンク

保有銘柄のチェック

前回までは

  • サッポロHD[2501]
  • アサヒグループHD[2502]

だったわけです。考え方は夏に向けての飲料系会社の伸びみたいな感じに考えていたわけですがそんなに甘くはないものですね。

どちらも上向いての週末となりましたが、評価損がこのふたつだけで大きなことに。

もう少し慎重にエントリーすべきだったんでしょうね…まあ、それでも引き続き保持していこうと思ってます。

さて、それ以外にも仕込んだものが4つほどありました。

  • ソニー[6758]
  • OSGコーポレーション[6757]
  • 岩崎通信機[6704]
  • 富士通[6702]

いずれも週足のMACDやローソク足をみての判断でした。

季節とかシーズンとかじゃなくてねw

その結果が上のとおり。

OSGコーポレーション[6757]が足を引っ張る状態ではあるものの、全体的にはプラスでの週末。

こうなると次のポイントは利確の判断ですよね。

4つの保有銘柄はどうするの?

基本はスイング~中期取引のスタイルにしたいのですぐに利確とかはしないです。

が、状態の確認はして、対処は考えておくべきですよね…ってことで、

まず富士通[6702]の日足から。

短期移動線を指示する形でジリジリと動いている印象なので引き続き保有かな。

次は岩崎通信機[6704]。

こちらも同じようなパターンですよね。

ただ、勢いに陰りがあるような印象もあるのでちょっと値動きに注意したいかなと。

ソニー[6758]も同様のキープで。

問題はOSGコーポレーション[6757]。

エントリータイミングが悪かったというべきなのか、もしかするとこの値段は近辺から動かない可能性もありそう。

さらに下がるとしたら…これは損切設定をしておくべきかなと判断。

逆指値を入れておきました。

基本的に週末ごとに判断、そして普段は一日1度チェックをして急な値動きがあるようならその場で判断という感じで行きたいと思います。

その他、気になってるところ

引き続きの3つ

  • JR東日本[9020]
  • JR西日本[9021]
  • ALSOK[2331]

に加えて

  • ホーチキ[6745]
  • エレコム[6750]
  • 日本信号[6741]

などが気になっております。

特にエレコムは75MAが支持線になって動いている気配でジリジリと上がってくるかなぁ、押し目買いで狙えたら。。。なんて。

まとめ

というわけで、評価損益はマイナスのままですが、週間損益はプラス収支でまとまりました♪

さてさて、仕込んだものもありますし、この先どうなっていくでしょうかねぇ?

ワクワク楽しみでもあったりします。

では、また次回っ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする