【閑話休題】平林寺に行ってきました【のんびり散歩】

桜の季節もひと段落して、初夏到来。

梅雨前のこの季節は暑さはあるものの、風が吹けばさわやかであり(ただし、強風は除く)、木陰に入って見上げれば

若葉の緑が目に鮮やかな、そんな季節です。

スポンサーリンク

有数の紅葉スポット?? 平林寺へ散策に

ということで、埼玉県新座市にある平林寺にいってきました。

実は晩秋にはライトアップしているぐらいに紅葉が有名だったりする場所でもあります。

その時期は大変混むのだと思われますが、ちょうど桜もおわり若葉きらめくこの季節は、非常にのんびりと散策を楽しむことができたりします。

入山料円はかかりますが、それも首都圏では大分減ってしまった雑木林を維持するために使われているとのことなので、雑木や紅葉を愛でる意味でも払ってもよいのかと考えてます(もちろん境内内の林の整備保全代ですけどね)。

鳥のさえずりと風が木々を揺らす音。

デジタル画面を見ることが多い現代において、こういう風景を直接見る機会は自分で作らないとなかなかないわけで。

花見もいいですが、森林浴もまた気持ちがいいものですよ。

まとめ

たまにはちょっと郊外に散歩とかいかがですか?

最寄り駅は…武蔵野線「新座」。バス停は西武バス「平林寺」です(新座市役所のそば)。

詳しくは平林寺のHPをどうぞ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする