【株式投資】今さらだけどやってみよう【やってみよう~3】

どんな具合になるのか、まったく見当もつかないままスタートした株式投資企画。

もちろん、資産運用の観点から後々勉強しておきたいなと思っての行動なのですが、それでも自力でなんとかしようと考えるのはハードルが高い。

と思いましてね。で、何か参考になる本でもないかと電子書籍をちらちら眺めていたら、なんかセール時に購入していたらしい株式取引初心者本みたいなものを発見w

…はて、いつ買ったんだ?(;´・ω・)

まあ、本当に初心者向けなので、口座開設やら株主優待・配当金、長期取引とデイトレードみたいな項目がずらり。

ん~、基本的にその辺りは知っていることだったりするのであまり参考にならず。

スポンサーリンク

銘柄選びについては…

こちらも初心者向け、とはいえこれについてはFXと違い多種多様ある投資先から厳選していくのは大変なので、おさえておきたいポイント。

まあ、要約してみると

  • 日常などの身近な企業から選ぶ
    (これは、前回の選び方みたいな感じですよね。これからの季節とか身近にあるものに着目し、関連するモノを調べてみるパターン)
  • テレビやインターネットで話題の企業を選ぶ
    (ようするに流行りや最近目立つようになった企業から選択する方法)
  • 安定して配当金を出している、株主優待が魅力的な企業
    (いわゆる長期投資用に盤石と思われる企業や優待でのお得感を得たい銘柄)

この辺りが初心者向け(らしい)。ちなみに、これから先に進むと

  • 条件に合った企業を絞って探し出す
    (株価、業種、配当利回り、決算時期などなど)
  • 四季報などの情報をあわせて分析して探す
    (会社四季報などにある今後の見通しなど)
  • 投資家向けの情報をあつめて分析
    (証券会社や各社のHPにあるIR情報、決算情報を検討するなど)

たしかに、本格的感が急に増しました。株式投資をする際に、どういったスタンスで進めるかにもよるとは思いますが、今はまだ難しいことは考えずに銘柄を選択してチャートを眺めて判断していきたいと思います。

テクニカルよりなやり方ですね。

まだまだ本はじっくり読むとして…

とりあえずは、前回の2銘柄をチェック!

サッポロHD[2501]とアサヒグループHD[2502]。

ともに購入時からは下げています…週足におけるMACDの動きもクロスせずに停滞中。

まあ、ハナからうまく行くとはおもっていないのでいいんですけど( ノД`)シクシク…

スイング取引で考えているので今のところは保持したままで。。。ですが、

上はサッポロHD[2501]の日足です。窓が開いてから徐々に戻してきてる流れでこのまま行ってくれると嬉しいのですが、仮に急落するようなことがあったとすれば…損切りもかんがえておかないとという状況です。

FX同様に逆指値を入れて損切ラインを用意しておくべきですよね。

2,900円割れぐらいで注文を入れておけばいいのかな?

こんな感じですかね。現物売で逆指値2,900、来週末までという条件。

※本来は公開するべきことじゃないとは思うのですが、そこはデモトレードなので、ね。

他、気にしている銘柄は?

全然調べられていないので、数は全然だし有名どころだけなので「今さらかいな」って思われるかもですが…

  • JR東日本[9020]
  • JR西日本[9021]
  • ALSOK[2331]

あたりに注目していたりします。

まあ、どれも似たような値動きなのですがね(;´・ω・)

まとめ

週間損益は今回もマイナスでした。

べ、別に短期で収益を上げられるなんて思ってないんだからねっ!

今回は逆指値を入れてみるのと、本を読み進める感じでした。

果たして本腰スタートが出来る日が来るのでしょうか???

…タネ銭がないからなぁw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする