【FX】ドル円109円台へ【通算54回目】

世間的には芸能人のニュースやら北と南のニュースやら、セクハラのニュースやらで一色に染まっていた印象。

そんな中、ドル円が2月以来の109円台へ。

そういえば、簿記の試験前に損切を敢行してからずっと下げていき、一時は104円台まで行ったわけですから、そこから考えると5円近く動いたというわけですよね。

ま、そのもっと前は113円台(といっても今年初め)だったわけですから9円近くの動き…日々のやりとりの感覚では分からない大きな波…こういうのを捉えられるようになるとスイング的な取引もできるようになってくるのかもしれませんね。

とはいえ人間は予測するのが得意ではないと聞いたことがあるわけで、、、やっぱり難しいのかな?(*’ω’*)

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 161,853円
  • 収支 :-68,147円
  • 週の収支 : 2,000円
  • 週損益pips : 20.00pips

(04月21日現在)

前回までは上のような状態で、しかもAUD/NZDのポジションを持っている状態からのスタートでした。

はたしてどうなったのか? 気になったり…していると嬉しいんですがw

【FX】北が実験場を…【通算53回目】
北が実験場を廃棄するってよ! 週末にこんなニュースが飛び込んできたわけですが、先週のシリア攻撃といい週末ごとに情勢が絡む動きが...

と、その前に前回のイメージの復習から。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。高値のラインを前週末の最高値で引き直し。このラインが107円90手前…ここを突き抜けられれば一気に108円台への突入も? ひとまず、下のライン2本を支持ベースとして、ここから買いで入りたい。
(突き抜けられたら108円通り越して109円台まで到達!! 正解だとは思うのですが、予想以上でした)

【GBP/JPY】4時間足。レンジに戻ってきた印象ですね。下抜けするまで下げるか分からないところではありますが、基本真ん中のラインを支持とみて押し目買いから狙いたい。
(ジワジワと上昇していったものの、金曜日の午後から2円ぐらいの急落! 下抜けしてしまいましたね…ほんとムズイ)

【AUD/JPY】4時間足。トレンドライン、高値水平線を少し修正しました。2日ぐらいで一気にレンジ範囲を駆け下りてきた状態、さらに少し下に抜けている部分…これによって矢印の水平線が抵抗線になる可能性も? 週アタマの様子をみつつ下げるようなら売り、上に抜ければ買いで。
(水平線より若干下ぐらいが支持線という流れに。EMAラインと挟まれての進行となりましたね)

4月23~28日の取引

まず最初は持ち越していたポジションAUD/NZD。これが月曜日は大きな動きがなくポジションキープしてたんですが、レンジの動きに見えてきてしまったので

矢印のタイミングで利確して無事プラス(ただ、そのあと思った以上に上昇したんですよね、トホホ)。

その後は目先をかえてクロス円やらいろいろな通貨をみていたんですが、上昇傾向にあったUSD/CADに注目。

タイミングよくこの流れに乗れて…とはいかなかったんですが、レンジの動きになった部分で2回ばかり利確。

じりじり下げていたNZD/JPYでショートを軽く取ってからGBP/JPYに。

ちょうど週末のタイミングですよ。

夕方前に4時間足でみてると停滞をしていたので、ショートでの仕込みをしていたら急落でヒット!

…そこまでは良かったんですが、一旦落ち着いたのちに戻ると予想してロングを仕込んだら逆目ってしまいましたw

それでも損を出さないギリギリに置いてたので、これこれでOKとして取引終了。

深追いしたかったんですが、そういう時はキケンなんですよね~。

【終了時点:+54.52pips】

まとめ

クロス円とかだと、pipsと損益がずれるんですよね。

取引したことがほとんどない通貨とか組み合わせだったので、知ってはいたものの新鮮でした(*’ω’*)

相変わらずAUD/JPYは含み損のまま…進展があまりないですよね。

これもどーにかしないといけないんだろうけどもね~。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 166,592円
  • 収支 :-63,408円
  • 週の収支 : 4,739円
  • 週損益pips : 54.52pips

(04月28日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。109円台をキープできるかどうかのポイントになりそうなのが矢印の水平線。ここを指示線に押し目買い狙い。流れ次第ではさらに上昇も。

【GBP/JPY】4時間足。真ん中のトレンドラインを下抜いての週末。矢印の水平線で止まっているが、ここから反発か下落か判断難しいところ。なんとなくショートっぽいイメージですが…週明けの動きに注目。

【AUD/JPY】4時間足。下げのトレンドラインと水平線の間でのレンジ(フラッグ)な動き。EMAの下での展開なだけに、上は重いのかと思われ…戻り売りメインかなぁ。

おまけの投信

大きな動きは無かったですね、心配しすぎなのかもですが…。

とはいえ、なんとなくこの景気って空気で膨らませたようなフワフワ感があるような。

それとそろそろ伸びの微妙なものは整理していくことも考えたいかなぁ。

ひふみプラス、げんせんはいいんですけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする