【FX初心者】初心者がいちからやってみる その20【実践編】

ジャクソンホール

ジャクソンホール会議って注意喚起があった影響なのか、なんとなく値動きがわからずに不安な感じがしていてエントリータイミングがつかめずに週末になっちゃったって感じでした。おかげで、収支はプラスなんですけどねw

前回までの状況はこんな感じでした。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,730円
  • 収支 :-24,270円
  • 週の収支 : -4,476円
  • 週損益pips : -341.74

(8月20日現在)

で、AUD/JPYの売りポジションを持っていた状態でした。まあ、早々に約定することになるんですがね。。。

まずは前回の判断の復習からいってみましょう~!

スポンサーリンク

8月20日時点の判断

かっこの中は後日診断、画像の矢印は判断時点のローソク足となります。

週末現在ではUSD/JPYは下げている状態。円高ですね。でも、先週と同様に現状では109.00の抵抗を割ってはいない状態(日足でですが)。なので、このまま下がっていくのか判断は難しいところ。テクニカルで見るかぎりは基本【売り】でしょうね。

(やはり思った以上に109.00の壁はしっかりとしているようで、一時的に割ったとしても戻るを繰り返してのレンジ状態に。テクニカルでの売りの流れも押しとどめている印象でした)

ただ、引き続きの様子見でしょうか。経済番組とかを見ている限り、為替に注目ですなんて言われてたりしているので、流れがガラッと変わるか注目なのかもですし。

(様子見は正解でしたね、ただ、ガラッと流れが変わるような動きもなく…)

AUD/JPYは数日戻してきていたんですが、週末は乱高下しつつも金曜の夜中に跳ねた流れから下げトレンドに。引き続き下がるかどうか分かりにくいですが、日足平均足は陰線に、そして週足は引き続き下げということで大きな流れは【売り】じゃないでしょうか。

(大きな流れは売りからレンジになりつつある感じでしたね。ここのところUSD/JPYに引きずられるような値動きという印象かなあ)

いま、大量にポジションもっているので、生命線だったりするんですよね。。。怖い怖い。

(これは早々に解決してしまいました。たぶん正解だったと思います…後ほど)

GBP/JPYについては、週足を見る限り145円付近に収束していくような流れにみえます。このパターンだと何処かで転換が発生しそうですが…。日足でみると引き続きの下げトレンド。デイトレードぐらいならエントリータイミングに気を付ければ…って、それが一番難しいんですけどね。ドル円とかに引っ張られて転換の可能性も視野に入れつつ、基本は【売り】とみます。

(週前半は売りで正解でしたが、結局は戻してきた状況。うまくエントリーできていれば…と思いました、つまり獲れてないw)

8月21日~8月26日

さて、持っていたポジションAUD/JPYですが、週明け早々にじりじりと値を戻し始める展開。これはまずいということで、朝もはよから約定! なんとも実入りの少ないプラスとなってしまいました、週明け前は1,000円ぐらい黒だったのになぁ…(プラス245円)

そういえば、週明けの取引開始時に、その前の週の値から離れた状態でスタートすることがあったりしますよね。

いわゆる「窓」といわれる状態。月曜日の朝にそれを見かけて…ものの情報によれば、その「窓」は開きっぱなしではなく、いったんその値段まで戻ることが多いっていうのを知りまして。なので、タイミングをみてUSD/JPYの窓を閉じる方向(売り)でエントリー。

これがしっかりハマってプラス765円! 毎回これが決まるとは思いませんが、覚えておきたい現象(?)ですよね。

その後、しばらくエントリータイミングを探していたんですが、23日の19時過ぎのUSD/JPYで4時間足、1時間足、10分足をみたところ全部陰線な流れだったので、売りでポジション。

ただ、大きく下げるとしても109.00までは届かないだろうというイメージがあったので、せめてということで109.10に指値設定。これがあっさりと決まってプラス1,400円。

いつもにないいい流れが続いていて…次のエントリーは気を付けないとって感じでしたね。

で、25日。問題のジャクソンホールだったので、まあ5・10日狙いぐらいかなとエントリーしたんですが、タイミングが悪かったのか損切-333円。これで流れがなくなったと思ってそのままポジションを持つことなく終了。

実際は、仲値でガンと上がったので、損切が無ければ…って状態だったんですが、まあ、それはそれ。気にしないようにしますw トータルプラスで終わってますしね!!

【終了時点:56.272pips】

まとめ

前回分を取り戻す…とまではいきませんでしたが、プラス2142円という収支は今までで一番の結果かもしれませんね! 取引回数は少なかったですが、大きく獲れたのはよかったですね。

まだまだエントリータイミングを探している状態…というか勉強しているところ。自分なりのポイントをつかみたいですね~。

失敗もまだまだしていくとは思いますが、しっかりと身に着けていければ…いいのですが。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 27,841円
  • 収支 :-22,159円
  • 週の収支 : 2,142円
  • 週損益pips : 56.272

(8月27日現在)

来週のイメージ

ジャクソンホールでの注意喚起。警戒しての状態から週が明けてどうなるのか? 様子見なのか、動きが出るのか判断しかねるのが本音です。そういえば、9月1日にはアメリカの雇用統計発表でしたっけ。となるとポジションの長期保有はちょっぴり怖いかもですね。

週末USD/JPYは下げている状態。ただ、1時間足をみると金曜日23時に大幅に下げたあと、実はジリっと戻している流れ。もともとそれまでは109.80付近まで円安進行していたわけで…もしかしたら戻していく流れからの円安の流れもあり得る?

基本、様子見。強いて狙うなら【買い】ですかね。

AUD/JPYはレンジっぽい流れにみえますね。8月も終わりですしねぇ。日足ではなんとなく【買い】な流れにも見えてきますが、判断できかねる感じ。仮に【買い】の流れだとして、87.35あたりの抵抗線にどう反応がでるのか…。

こちらも様子見でしょうか。強いトレンドが出たら、それに乗りたいところですね。

GBP/JPYは、日足で反転した印象。これが続くのかどうかがポイントでしょうね。平均足にしてみても陽線になっており、反転のサインは出ている状況。数日みて【買い】な流れか判断できればエントリーも?

おまけ

予告通りもうひとつ増えました。ただ、結果的にはまだマイナス。たわら~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする