【FX】初心者がいちからやってみる その30【実践編】

サマータイム終了とともに、日本では祝日があり、米国雇用統計とか英国の大き目な指標とかあわただしい1週間でした。

難しい時には手を出すなというのもよーく覚えておいた方がいいのに、どうしても動きが出てくるとムズムズとしてしまうのは仕方がないところ。

でも、やっぱり落ち着いてトレードしなきゃダメですよね。

そんな今回でした。と、いきなり反省からスタート。前回までは

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,570円
  • 収支 :-24,430円
  • 週の収支 : +105円
  • 週損益pips : +9.68

(10月29日現在)

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】上げトレンドだとは思うんですが注意していおきたいポイントふたつ。どうやら下は113.25ぐらいで支持線がある感じ。いっぽう上は日足だと抵抗線がみあたらないんですが、週足で見ると144.42あたりに見え隠れしている印象。この間のレンジかも?
(下げて上げて上げてコマ足同時線…レンジといえばレンジでしたが、動きの難しい1週間でしたね)

【GBP/JPY】平均移動線付近にタッチしている状態ではあるので上も下も可能性はあるとみます。ただ、ちょっと強引ではありますがN字からM字になりかけている感じなので、下げてくるんじゃないかなと。
(タッチからの上昇で指標で一気に下げるという荒れた展開…イメージは外れでした)

【AUD/JPY】日足でみると大きな形でのヘッドアンドショルダーにも見えなくはないですよね。で、ラインを割ってきてるので下がると結構大きいかも。ただ、週足ではボリンジャーの中心にタッチしているので反転も。日足での下げトレンドが止まるようなら上げに変更で。
(少し下げてから止まって急に上げてガタンと下げる…こりゃイメージ当たりはずれ以前に難しすぎですね)

10月30日~11月4日の取引

前回は微黒で終了でした。で、投資のやり方として一度は出てくるのが利益をどうしていくか。清算してしまうのか、上乗せするのか。

今のところ、どちらにもなっていない状態(昔はフルレバだったので違いますが)なのですが、最近は新たに入金せずに済んでいるので、少し増やしてみる方向にしてみようと。

そんな時に限ってやられるのはあるあるでしょうか?w

ちょっと取引回数が多かったですかね。というのも。エントリータイミングがつかめてないことが多くてあったり損切が多くなり、さらに利益確定まで届かずに損切というパターンもあったので、途中からある程度の黒で確定するパターンに切り替えたのが原因ですね。コツコツ。

ドカーンがなかっただけ幸いですが、冒頭にもあったように難しい時は手を出さないのも長くトレードを続けていくコツなんだろうとあらてめて認識しました。

楽しいだけで負けてちゃ話にならないですからね(;´・ω・)

あらてめて、簡単に振り返ると・・・

週スタートのゴトー日はエントリーした途端にゴリっと下げていく展開。中値あたりでフラットに戻ったところでスクエアに。のちにガツンと下げていったのでセーフ。。。このあたりで嫌な予感があったんですけどね。。。

ポン円は自分で下げかななんて言っていながら、動きが上げ方向に向かいそうだったのでエントリー。プラス15pipsぐらいまでいってたんですが、握っていたらスルスルと落下。あっさりと損切ラインに到達。

切り替えた豪ドル円では下げの流れと判断してエントリータイミングを計っていたんですが、やっぱりタイミングを間違ったらしく、結局フルレバちかくまでエントリーをするはめに。結果下がって利確で一旦プラテンしたんですけどね。

しかし、その後は損切連発でガンガンやられる展開。エントリ直後は数pips黒になっているパターンが続いたので、一転コツコツに変更。それも長時間耐えてってパターンもあったりしてましたが、ドカンすることなく微赤程度まで戻せました。

いやー、辛い展開でした。

【終了時点:-28.17pips】

まとめ

エントリー量を増やした途端に負けるとか。ま、こればかりは仕方ないとは思うのですがなんともかんともw

ま、次は落ち着いてエントリーしていきたいですね。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,226円
  • 収支 :-24,774円
  • 週の収支 : -344円
  • 週損益pips : -28.17

(11月05日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】やはり114円の中盤近くに抵抗線が見え隠れしている印象。でも、確実に安値を切り上げてきている日足なので…陰線での週末は気になるものの、突破すれば一気に115円台も?

【GBP/JPY】ガツンと下げた木曜日、それに反発することなく終わったように見える金曜日…明けて月曜日にどう動くのか注目したいところ。グイっと上げて終わるようなら上昇トレンドへ

【AUD/JPY】大きな陰線で終了した週末。このまま下げトレンドを持続するのか判断が難しいところ…底があるとしたら最初は87円00かな。突破すれば86円70まで。ただし、反発注意。

おまけ

日経平均の伸びが少し怖いぐらいな感じ…世界的に景気がいいということなんでしょうね。順調続伸。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする