【閑話休題】有馬記念【2017年末・競馬・JRA】

今年も年末のお祭り時期が近づいてきました。といっても、秩父の夜祭とかそういったものではなく、競馬の祭典である有馬記念のことなんですけどね。

有馬記念といえば

中央競馬の一年を締めくくるレース

Wikipedia 有馬記念より引用

まあ、わざわざ引用しなくてもわかるって話ではあるんですがw

ざっと説明すると

ファン投票により選ばれた馬が出走する中央競馬の一年を締めくくるレース。競馬の国際化にともない外国馬の出走も可能になっているが、年末のこの時期に遠征してくる馬もなく、だいたいは日本馬のみで行われている。それでも2016年の1着賞金はジャパンカップと同じ3億円。格式と共に賞金面でも日本最高峰の大レース。中山競馬場、距離2500mで行われるクラシック~長距離寄りの競走。

そして売り上げはかつてギネスに認定されたほどだったりします(たしか800億円以上だったような記憶があります)。今はそれほどすごくないとは言われていますが、それでも2~300億円ぐらいだそうで…それだけのお金が週末に動いていると考えるとなんだかちょっぴり恐ろしさを感じませんか?

なにはともあれ、年末に注目されるイベントの中でも大金が動いているもののひとつには違いありません。

今年の投票結果は?

有馬記念への出走はファン投票の結果によって決定するのが基本。ということで、その結果をTOP15までみてみましょう~。

今年のファン投票の結果は上の通りでした(画像:JRA)。昨年と比べると総投票数が減っているんですね。キタサンブラックの引退レースになるわけですが、思ったよりも盛り上がりにかけているのかも?

【閑話休題】有馬記念【2016年末・競馬・JRA】
今年はクリスマスが日曜日。そしてそんな日に有馬記念が行われます。昨年は吉田隼人騎手騎乗のゴールドアクターが制しています。今年は去年の...

ちなみに出走予定馬一覧は以下の通り(画像:JRA)

…ちょっと物寂しいメンバーとも言えなくはないかな。今年のダービー馬とかオークス馬、菊花賞馬という3歳勢が顔を出していないのも原因のひとつでしょうね。

有力馬としてはキタサンブラック、シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、サトノクラウンあたり。ここらに人気が集中しそうな予感。

本命党の方々はこのあたりを中心に、穴狙いなら連下に角居厩舎の馬とか堅実なミッキークイーンなんていうのも面白そう。大穴はオールカマー(中山競馬場)で好走してみせたルージュバックなんていうのはどうでしょうかね。

まとめ

昨年みたいなリーティング争いにからむ展開はなさそうなので、今年の注目は馬オンリー。

個人的にはキタサンブラックの有終の美なのか、次世代の台頭はあるのかという部分に注目してます。かつて、引退レースで圧勝してみせたオルフェーブルみたいな走りもみてみたいし、キタサンを豪快に差し切る伏兵というシチュエーションも可能性はゼロじゃない。

ま、馬券を買う買わないは別としてw

というわけで閑話休題でした。2017年の有馬記念は12月24日の日曜日、中山競馬場で行われます。お楽しみに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする