【閑話休題】お散歩

散歩とは…

散歩とは、気晴らしや健康などのために、ぶらぶらと歩くことである。散歩というのは、多くの場合、自宅や滞在している場所などの周辺を、とりとめもなく、ぶらぶらと歩くことを言う。

ウィキペディアより引用

ですって。

たしかに、大きな目的があって歩行しているというほどではないので、あっているのかなとは思います。

近所を散歩するのはわりと好きですね。

その近所がわりと都内とは思えないようなところが多いので、自然の中を歩いている感じがして気分がいいんです。

ジョブスが例としてとく出てきますが、散歩しながらの考え事、ミーティングは余計な雑音から解放される効果も大きいんじゃないかと個人的には思っています。

集中して考えられる時間と散歩が結びついて、効率があがる。

手軽にできる運動としては申し分ないんじゃないでしょうか?

お散歩コースですが、自宅から10分ちょっとのところに運動公園もあるので、そこを目的地にして園内を散策したりします。

広い公園なので、周囲をぐるっとまわるだけでもなかなかの距離があったりします。

舗装され、樹木などもしっかりと整備されている環境ではありますが、木々が多いだけでもやっぱり気持ちがいいもんです(*’ω’*)

昔、自宅で仕事をしていたころは、昼間の眠くなる時間帯を散歩時間に割り当てて、よく30分~1時間程度近所を歩いていたもんです。

これにより無駄な昼寝を回避して夜シッカリ寝る生活をキープしていましたね。

…今は会社勤めなので、昼寝は当然してないですけどw

スポンサーリンク

まとめ

ウォーキングのように心して「行くぞ」という感じじゃなく、ほんと手軽にぶらっと出かけられるのが散歩のいいところ。

とはいえ、せめて足元は運動に適したものにするのがいいと思っています。

下手に膝や足を痛めても勿体ないですからね。

少し歩き方に気を付けるぐらいの気持ちで、散歩に出かけてみてくださいな。

今の季節は気持ちいいですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする