【FX】初心者がいちからやってみる その36【実践編】

今回のUSD/JPYの流れをあらためて確認したらストンと円高に。。。むむむ。連動はしないタイプ(だと思っている)AUD/JPYでのスイングポジションだけに、怖い結果にならずに済みましたがちょっと肝を冷やしましたね。

そんな前回は、スイングでのトレードにチャレンジという流れで試みたわけですが、ロングポジションも天井つかみで下落していく嫌~な流れ。前回時点では

これだったんですが、さてさて、どうなったことやら。基本イメージは「週足での流れで上昇」というプランだったのですが。。。?

とりあえず、前回までの状況はこちら。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 156,559円
  • 収支 :-13,441円
  • 週の収支 : -2,689円
  • 週損益pips : -24.95

(12月10日現在 含み損あり)

結果はイメージ復習の後で!!

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】日足では分かりにくいんですが、114.47あたりに抵抗線が見え隠れ。そこまではこの上昇の勢いが続くかもですが…ちょっと注意しておきたい雰囲気でしょうか。
(抵抗線までも行かず、コマ足2回の後にストンと降下…これはなかなか難しい流れでした)

【GBP/JPY】ラインは週足でのトレンドライン。下がりながらのレンジっぽい動きだった頃から一変したのがこのラインに触れてから。急激に上がった反動が怖い所かなと思ったんですが、EMAのラインまで戻っての急上昇…今後もこの流れを繰り返すなら下がってくる?
(ジリジリと下げていきましたね、イメージ通りといって正解かな?)

【AUD/JPY】週足でチェック。下げて終わっているんですが、日足でみると戻している状況でもあり、動きは不透明。なら、このトレンドラインを守っての動きに…なって欲しいなw ということで上昇で勝負!
(願いが通じた?w ともあれジワジワと上昇してくれましたよ~これも正解ですね)

ドル円以外はイメージに近い流れでした~これをうまくスイングで活かしたい…(切実)

12月11~16日の取引

じゃーん! 黒字でスイング完了できました~!

14日の9時30分の豪州雇用者数の影響だと思うんですが、ジリジリと持ち上げてきていたところにポンと跳ねて86.40台に。

一瞬握っておこうか考えたんですが、ちょっと跳ね上がり過ぎた感じがしたので、タイミングをみて利確。

そこまでのスワップも1,187円あり、トータルで13,000円オーバー!

pips的には最初の小額お試しがあるので、190近くに。これは今までで(といっても半年ぐらいなわけですが)一番大きな利確でした!

その後、一気に上げた分の下げの流れでスキャルっぽいのを二つばかり獲って取引終了♪

とりあえずスイングの流れがうまくいってくれてホッとひと安心。

【終了時点:+194.06pips】

まとめ

なんと、スタートしてから半年にて、プラ転しました!

ま、ほんのちょっぴりなのですぐにマイナスに転じる可能性は十分にあるんですが。。。

そうならないように踏ん張りたいところだなぁ。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 170,508円
  • 収支 :+508円
  • 週の収支 : +12,811円
  • 週損益pips : 194.06

(12月17日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】日足でトレンドラインを引いてみたんですが、これを支持しながら動くか微妙な気がしてます。EMAラインにタッチして終了している流れ…反発して戻りそうなイメージ。ショートかなぁ。

【GBP/JPY】戻ってきた流れからEMAラインを突き抜けての終了。このまま下がるようなら150円を切ってくるわけですが、週明けの流れを見てから判断したいところですね。基本イメージは下げトレンドで。

【AUD/JPY】86.40ぐらいから上げきれずに下げての終了。4時間足あたりでみるとまだ上がりそうなのですが、下げてもよさそうな雰囲気。初動に注目ですかね。イメージは少し上がってから抵抗線にタッチして下がっていく流れ。

おまけ

まあ、これは今のところ安定。グローバル・ビッグデータがイマイチ伸びてこないのが気になっているところ。どうしようかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする