【FX初心者】初心者がいちからやってみる その9【実践編】

20170610FX

なんとなくやり方をつかんだような気がしていた前の週。とはいえ、最初の2万円は使い切ってもいいという状態でのスタートなので、いろいろと実験してみたいところでもあったりしました。個人的にはロスカットを体験してみたいという野望もあったのですが、先に結果からいうとビビりすぎて出来なかったりw

なので、今回はルールをある程度無視しての強引な長期ポジションやこうなったらヤバイだろうなということにあえて挑戦している状態だったりします。にしても、あっという間に…。

さて、まずは前回のおさらい。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 19,443円
  • 収支 : -567円
  • 週の収支 : +1,810円
  • 週損益pips : 44.69

(6/3日現在)

といった感じでした。ともかく、今は実体験を積むのがポイント。実際の取引をしてみて思うのですが、やっぱりお金が動いている実感が出てくると真剣にチャートを眺めたり情報を気にしてみたりしますね。

…なんでここで要人発言!

なんて、ねw

それにしても、大負けしているのを振り返るというのは精神的にかなりキツイですね。取引回数も増えているので細かい部分は忘却の彼方にいってしまっているので全体としておおざっぱな報告になります、ご了承くだされ。

スポンサーリンク

1週間の取引結果は

6月5日

いわゆるゴトー日。朝から少し取引をしてみるかと【買い】で入っていきなり大失敗! 最悪な滑り出し。一週間のスタートがこれじゃ、推して知るべし。

それでもお昼ごろまでにはサクサクと取り戻して一時は資産総額も2万円を回復する状態まで持っていったのですが、一旦流れが裏目に動き出すとあっという間に溶ける溶ける。

ポジションをもっているとあっという間に10銭損切ポイントまで進行する状態になり、あわててチャートとにらめっこ状態に変更。やはり動きが読めない状態でのポジション長期保有は博打要素が大きいんですね。

終わってみれば-31.83、-1,385円。ただ、ゴトー日の朝の狙い方が一瞬見えた気がしたので、週末のゴトー日も同じように狙ってみようと思った次第。あぁ、時間があればもっとタイミングをみてポジション取りしたいんですけどね。。。悲しいかなサラリーマン。

【終了時点:-31.83】

6月6日

昨日寝る前のポジションも見事な裏目。朝起きてビックリw

さて、どうしてもサラリーマンなので通常時間は合間に取引であり、損切もしっかりと設定している取引が多くなってました。もちろん、気が付いた時には確定させていたりもしましたが、基本全部マイナス。

つまり、時間が取れていない状態での適当なポジション取りはイカンという話。

よーく、わかっております。でも、残念ながらサラリーマンで時間があまり取れないのも事実。この状況はそうそう変わらないだろうから、活路は見出したいんですよね。なんとかしたいなぁ。

だって、その11時~17時までの間のマイナスがそのまま結果になっているようなもんですからね。それが上手くこなせていれば…なんて考えたくもなるでしょ?w

ということで、そこが響いてというわけじゃないですが、試行錯誤の火曜日も-28.14、-1,145円。

【終了時点:-28.14】

6月7日

朝、起きてから会社に着くまでの流れは悪くないんですよね。やっぱり鬼門はお昼なのかなぁ。つまり、東京市場が動いている間はあまりやらない方がいいのかな? なんて思ってしまいます。

この日はなんとか魔の時間帯も乗り切ったおかげでプラス収支。基本、これぐらいに勝ち数を集めないと難しいものなのかもしれませんね。

ただ、これってだんだんとありがちな「コツコツ・ドカン」という負けパターンになりつつある状態ですよね、今見るとそう思います。

【終了時点:+15.92】

6月8日

ついにドカンが発生。基本的に何事も体験だと思っているので、冒頭にも書いてあった通りに試してみてました。なので損切設定も外しての取引で、ギャンブル的なポジションの持ち方を実践してみようと。

そしたら、きました! ドッカーンとマイナス!!!

「ロスカットまでいくのかな?」って見守りたい気持ちと「もうやめたげて」っていう葛藤に。あぁ、みるみる数字が減っていく…この体験はすごいですね。

そのあとは短期勝負で遊ぶも、取り返したい欲がコツコツ・ドカンを呼んでしまって大ハマり。典型的は失敗パターンでした。これ、翌日に響くんじゃないかなって予感が…。

【終了時点:-89.63】

6月9~10日

引き続き、ゴトー日。なので、月曜日のパターンを実践してみたところ、利食い成功。これ、しばらくやってみてもいいかもですね。今週唯一の収穫かも?w

さて、昨日の嫌な流れはやっぱり持ち越してきた感じ。午後になりざっと計算しても-33程度いってるわけで。。。ここを改善もしくは取引しないようにすれば、それだけでもよくなってきそうなんですよね。

究極的には朝の時間だけで取引を終える!

これが今のところの筆者の良パターンかもしれません。。。

全体的に買い(売りポジションの方が多い状態?)の傾向なのか、ぐんぐんと続伸する場面があり、流れに乗れず。この辺りはもう少し他の情報(チャート以外のもの)も活用しないといけないなと実感しはじめているところです。

で、一発20時台の部分で大きな負け。会社の時間帯とこことでこの日のトータル分を超えるので、そこで負けないような工夫をなんとか確立したいですね(だから、買わなければいいんじゃね? って思ったりもしますが、それだと勉強にならないのでチャレンジしないとね)。

というわけで、週末も大きな負けで終了。

【終了時点:-43.61】

まとめ

トータル6,680円のマイナス!!

今週は本当に負けまくりました。そんな中、自分の得意な時間、苦手な時間がなんとなく把握できて面白かったですね。

あと、合間合間に取引できるのがだいご味でもあるFXですが、そんな気の持ち方では当然負けるわけで。もう少し慎重な動き方をした方がいいでしょうね。分かってはいるんですけどね。

さて、資金的には大分厳しくなってきました。最初の2万円も半分近くまで減少。いろいろと考えてはいるのですが、もしかすると毎月ある程度(今のところは1万程度)資金を追加して取引していこうかなと考えております。いや~、まだまだ勉強ですね。もっと場数を踏まないと。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 12,762円
  • 収支 : -7,238円
  • 週の収支 : -6,670円
  • 週損益pips : -177.29

(6/10日現在)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする