【FX初心者】初心者がいちからやってみる その10【実践編】

2017-06-17FX

実際に文章を書いてからアップするまでの時間(タイムラグ)が大きいのが気になっているFX記事。なので、今回からは週頭にアップできるように頑張ってみたいと思います。まあ、今のところはずっと恥をさらす展開になるわけで、なんとも心苦しいわけなのですが(ある意味ネタバレですね)。

さて、まずは前回のおさらい。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 12,762円
  • 収支 : -7,238円
  • 週の収支 : -6,670円
  • 週損益pips : -177.29

(6/10日現在)

激しく負けましたね、前回は。いろいろと試してみている段階ですし、実際にはすべて勝ち続けることなんてできないFXの世界なので

  • 負けないためには、利益を多く、損を少なく出せるようにするか

を心がけていかなければいけないんですよね。「言うは易く行うは難し」ですが。。。

ちなみに、今回の入金は見送ってます(一応プールした形として手元には用意してあるんですけどね)。もう少し、初期入金分にて勉強してからがいいんじゃないかという判断をしました。

なるべく多くの流れを経験して、【買い】【売り】の判断などを鍛えていきたいですね。もしかすると先に心が折れちゃうかもですがw

スポンサーリンク

1週間の取引結果は

6月12日

週明けの月曜日。早朝から動き出した相場って、土日のニュースなどによっていきなり終値とは離れた場所からスタートすることがあったりするんですね。FXなどの世界では常識的なことなんでしょうが、初心者なんで全然知りませんでした。

そして、そんな状況からスタートすると、ある程度まで値が戻ることがあるということで、スタートから【売り】で入ってみたところ、それが大当たり。むしろ、それがこの日のすべてと言っていい結果でしたね。

やはり、朝時間帯の方が自分には合っているのかな? と思いつつ、週明けからプラススタート。

【終了時点:+6.39】

6月13日

調子に乗ると痛い目にあうのは、やはり現実社会の常であり、昨日の「朝時間帯」なんてうぬぼれた瞬間にしっぺ返しにあうというフラグ回収能力に、自分自身それはもうびっくりしてしまった次第。。。ドカーンとマイナス。

この日は比較的時間が取れるタイミングが多く、ちょこまかと取引「できてしまった」のも運が悪かったですね。

夕方まではコツコツドカンを繰り返し、夜はスキャルっぽいことをしてみると裏目連発w さらにマイナスをドンと追加。とほほ。

ちなみに、このあたりからボリンジャーバンドとMACDをにらみつつの取引をスタート。テクニカル分析は有効だとはいえ、これだけで単純に判断できるわけじゃないのを実感してきた次第ですね。

こういう時って試してみたい欲求が大きいので、負けても負けても同じことを繰り返している状態だったりします。これもまあ、勉強と経験をつまないとだなぁ。収支は当然マイナス。

【終了時点:-39.16】

6月14日

テクニカルな分析とは対称的なモノになる指標発表などでの相場予想。特にアメリカ・日本などでの要人発言(会見)は指標は大きく動くポイントになるので、張り付けない場合は避けておきたいところだと思っています。

ところが、特にアラートもならしていない状態だったので、うっかり21:30の地雷を踏みぬいたわけです。。。すぐに対処したものの、一気にこの日の大半の負け分を計上してしまいました。

しかし、この過激な動き、もし張り付いていて乗ることができたなら…ピンチはチャンスになるわけで。これも実験しておきたい材料のひとつになりましたね。

なにせ、直後の【売り】(ショート)ポジションにてあっさりと10pips戻せたりしてますからね。あと、変な深追いも気を付けないといけない模様。22時過ぎの2発のマイナスも痛かった…。

【終了時点:-29.66】

6月15日

そして、夜中に大きなマイナスを背負ってしまってからの、翌日朝。前回も話していたゴトー日の朝は、今回も成功! この流れは是非とも身に着けておきたいですね。朝の段階で10pips分ぐらいマイナスを減らせたのは大きかったです。

取引回数が少なかったですが、夕方も夜もともにそこそこのプラス計上。まだ、ボリンジャーバンドは試行錯誤状態ではありますが、流れがつかめた時は行けそうな予感。

あと、少ないとはいえプラスで終えると精神的に楽ですねw

【終了時点:+7.44】

6月16~17日

朝は入るタイミングを完全に間違えた状態でした。時間が取れない時に焦ると良くないですね、反省。それが響いたというわけじゃないです、コツコツドカンっぽい流れになってしまいました。

あと21:30の指標発表もチャレンジ! そして、スタートダッシュに失敗www

取引が急激になるとFX会社によっては注文が入りずらいって聞いてましたが、まさにそれでした。一番の底で入ってしまいました。こういう失敗もあるんだなといい経験になりました。

「乗り込めー」的な一瞬の判断はかなり危険。

あと、余波は30分ぐらい続くと考えて良さそうで、安全圏で考えるなら15分程度かなぁ。そこでうまく拾えると勝てそうな雰囲気です。まあ、まだまだ場数を踏まないとですけどね。

ただ、この日はそれ以上に長い間響いていた印象で結構円高が進みましたね。さすがに事前にこの動きを読むのは難しいでしょうが、ショートで持った方はウハウハになったんじゃないしょうかね。うらやましぃw

あと、普段はスマホでの取引が多いのですが、PCでのクライアントの機能も試してみたくて(指値・逆指値同時発注)やってみたら、見事にマイナスw 運悪すぎる。終わってみたらトントンになってしまいましたとさ。まあ、マイナスにならなかっただけマシかw

【終了時点:+0.62】

まとめ

トータル1,543円のマイナス!!

火曜・水曜の負けが大きく響いてしまいましたね。朝の大負けと21:30の大負けが敗因なわけで、やはり「大きく負けない」というのが重要な要素であることは間違いないですね。

あと、テクニカルな分析を利用しての取引はある程度有効なのがわかってきました。とはいえボリンジャーバンドぐらいしかみてないんですが。これもゆくゆくはもっと勉強していかないといけないですね。

多すぎる情報はダメですが、知らないままではもったいないですし。勉強したうえで自分にあったものを使うようにしていけばいいわけですから。

さて、資金的にはそろそろ1万円を割る可能性がでてきました。果たして次回はどんな流れになるのか? できれば少額でもトータルプラスにしてみたいですね。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 11,219円
  • 収支 : -8,781円
  • 週の収支 : -1,543円
  • 週損益pips : -54.37

(6/18日現在)

おまけ

そういえば、デモトレードの長期ポジションですが、週末に豪ドルが円安にグンと動いたので決済しちゃいました。こっちは大幅プラスw

…実践の方をプラスにしたいっすよw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする