【FX初心者】初心者がいちからやってみる その8【実践編】

20170603_fx

さてさて。前回は見事にハマりまして、あっさりと3,000円近くを溶かすという分かりやすい展開。しかもほぼ一日で…いやはや、本当にドロ沼な展開となって、金曜日じゃなかったらどうなっていたかと我ながら不安に思った次第。そんな前回終わりの状況は

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 17,633円
  • 収支 : -2,867円
  • 損益pips : -57.05(ドル円のみだったので-57.05銭と同等なのかな?)

(5/27日現在)

といった感じでした。う~ん、あらためてFXであっという間に溶けていくというのが分かりますねw

スポンサーリンク

あらためて、ある程度のルール化

前回の反省として欲をかいて、ルールどころではない取引の連発をしてしまった反省をしておきたく。あらためてルールをある程度決めておこうとおもいます。基本は

  • 資金が少ないのでフルレバレッジで
  • 損切は10銭程度に設定(ポジションをもったら必ず設定しておく)
  • 長時間のポジション保持はなるべくやめる
  • それにともなって、動きがあまりないと判断した場合は少ない状態でも利食い(プラス確定)する(これ重要!)
  • 動きがあまりにも分かりにくい時は手を出さない(これも重要!)

としました。フルレバなのは損切を10銭程度までとしているので、ひとまずロスカットにおちいることは回避できるので利益を最大に得るためにMAX勝負としてます。

長時間のポジションについては、前回何度か粘ってより利益を上げようとして、逆に損切せざるを得なくなった展開がありまして…。

あぁ、あの時確定していればという思いが結構しんどかったのでw

こんな思いをするならという反省ですね。なので、動きが鈍いなと思った時は少額でも短時間で決済してしまうようにしてみました。あと、ポジションを持ち続けてると気になってしまうものですからね。

早めに決めちゃった方が気楽です。

最後にうごきが分かりにくい時(急な値動きや停滞状態)は我慢する。ふと空いた時間でも取引できるのが魅力でもあるFXですが、だからといって焦ってポジションを持つ必要はないわけで。

というわけで1週間の取引結果は

5月29日

スタートは買いで入ったものの、あっさりと下がってマイナススタート。。。でしたが、全体的には下がり目な流れをつかんだので、【売り】主体に切り替えて2回目はプラス。

3回目のポジションは14~15時台になってきていたので少し戻すだろうという判断のもと【買い】で少額プラス。

そして夕方に時間が出来たので全体の緩やかの円高傾向を信じて【売り】。その後、意外に確認する時間が取れなかったのですが、損切までいくことなく気が付いたらジリジリと下げてくれたので、長時間保持でしたがちょいプラスで終了。

一日の流れとしては大きな値動きなく終了した一日でしがた、トータルなんとかプラス。

【終了時点:+33.42】

5月30日

この日は終わってみれば円高の流れ。

だったのですが、取引をしていた時間帯は停滞~少し上がり気味だったりして逆をつかれてしまった形に。

午前中~夕方まででマイナス494.27。。。

今日はしょうがないかなとおもったのですが、夜には素直に上昇傾向を認めて【買い】で2連勝して、少しばかりマイナスをリカバリ。大負けした先週の金曜日から考えれば踏みとどまったといえるんじゃないかなって、自分を慰めつつw

【終了時点:-257.48】

5月31日

日付単位で切り分けているので、昨日夜のポジションの決済が翌日の0時01分ということに。

この辺りから、ポジションを持っても短い時間で確定させるようにするルールが段々と自分にマッチングしてきた感じでしたね。

一日としてはほんの少しの円高ではあったのですが、値動き的には前日より幅の大きな印象。5・10日の流れを狙った朝を除いて午前中は【売り】から入って細かく利食い。

14時台に時間ができたので、慎重に流れをみて【買い】【売り】とおさえてイイ感じの流れ。全体的にも珍しく負けのない一日でプラス収支。このリズムでいければ、コツコツと負け分を戻せるかも?w

【終了時点:+552.22】

6月1日

昨日(日付的には6月1日なのですが)の夜時間も【買い】から入ってコツコツと160ぐらいプラス確保。大きな流れがない分、ドカンとは来ない状態。こうなると負けにビビるようになってしまいそうでコツコツためて一気に負けるなんてパターンが怖かったですね。

1日全体的はここ数日の円高を取り戻すような円安傾向となりました。

なので【買い】から入ってのオーソドックスな取引。14時台に逆ばりで【売り】も入れつつ。しかし、19時台に【売り】から入って失敗。

嫌な流れになりそうだったので、晩御飯前に【買い】で21時30分前まで様子見しようと少し長めにポジション確保したところ、グイっと上がってプラス715! 一気にプラス額が増えて気持ちも楽に。

終わってみれば負けは2回でおさまったし、コツコツな流れでもプラスになっていただろうという感想。でも、一気に利益がとれると嬉しいですね!

【終了時点:+1,190.21】

6月2日~3日(夜中)

この日は【売り】から入っているように、うっすらと円高傾向。粘ってもダメそうなぐらい小幅な動きだったので少額プラスでコツコツ。そして動きが起こるであろう21時30分前には一旦撤退状態に。どうなるかわからなかったですからね。そうしたら…

一気に80銭ぐらい下がるという怒涛の展開。

売りポジションを持っていた方はさぞかし…なんて思いましたが、これは怖いですよ。というわけで静観していて正解だったと今でも思ってます。

そんな冷や汗をぬぐい、落ち着いたころ合いをみて取引してみましたが、動きが大きくて一旦は損切に。このマイナスは痛かったですね~。

直後に【売り】から入ってある程度取り戻せましたが、金曜日の夜中…つまり週の取引終了を意識しての値動きに注意しないといけないですね。とまあ、反省しつつもこの日もプラス収支。負けは1回で済みました。

【終了時点:291.94】

まとめ

トータル1,810円のプラス!!

というわけでこの週はプラス収支で終了。いやー、前の週のドロ沼な展開から考えると、素晴らしい流れでした。週を通して振れ幅が小さかったので、長時間のポジションを減らして少額でも利益確定していく方向性は悪くなさそうです。

一応損切設定は毎回していますし、実際にそこまで到達してしまったのも数度だったのでこのやり方でしばらく進めていきたいと思います。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 19,443円
  • 収支 : -567円
  • 週の収支 : +1,810円
  • 週損益pips : 44.69

(6/3日現在)

そういえば、デモトレードは触れてなかったなぁ。やっぱり実際の取引をし始めるとそっちに集中しちゃいますねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする