【FX】初心者がいちからやってみる その33【実践編】

上の画像はGBP/JPYの4時間足です。

下がりつつのレンジな動きにみえていたので、ここの範囲で戻り売り・押し目買いを狙ってみたり。

本での勉強にてブレイクを狙うトレードも試してみてるんですが、なかなかいい結果が出てこない現状だったり。

とまあ、相変わらずの試行錯誤たっぷりなトレードだったりするんですが、一応元気に頑張ってますw

ひとまず、前回までの状況はこんな感じ。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 148,823円
  • 収支 :-21,177円
  • 週の収支 : +2599円
  • 週損益pips : +20.67

(11月18日現在)

一気に入金して、取引量を1枚単位(10000)に引き上げての1週間。さて、どうなったことでしょうか?

とまず、その前に

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】画面は日足。ガツンと下げて終わった週末でした。大きな流れは円安でしょうね。ただ、トレンドライン(斜め線)を引いて幅をみてみると同じぐらいに見えませんか? ここが底なのかなとも思える状況なので、大陰線で終わってますし、今週は反転注意かなと。
(月曜日にはちょっと戻ったものの、週中にはグイっと押す展開に…予想以上に円高が進行した印象でした。週末少し戻して終了しましたが、イメージ外れでしたね)

【GBP/JPY】陰線陽線が交互に出つつもジリジリと下がっていってる印象だったのですが、148円付近に支持線が見える印象。ここからの押し目買いが狙いどころ? もし、割れるようなら146円台までありそうかな。
(なんだかんだと割れることなくジリジリと下がる展開のまま、押し目買いが狙いだったかどうか微妙ですが、レンジな動きは正解でしたね)

【AUD/JPY】週足でみても結構大き目な陰線。ボリンジャー下部を突き抜けている状態…日足はすでに下落のトレンド突入の形ですし、本当に続くようなら80円を割るなんてことも?? ま、たぶん跳ね返るとは思うんですが。。。
(跳ね返るほどじゃない動き。。。支持線は84.50あたりでした。2度タッチしての少し上昇での終了。スイングでの狙い方としては難しい週でしたね)

11月20~25日の取引

…改めてまとめてみると取引回数多いなぁw

引き続き、微黒→損切ラインまでというスパイラルが発動しているので、伸びが悪いなーって思った時点で利確をするというビビりなスタイル。

20日。ゴトー日でしたが、動きが微妙にみえたので仲値アタックはせず。AUD/JPYで損切になった分をコツコツと戻す作業で終了でしたね。

21日はEUR/JPYのチャートもチェックしていて、動きが良さそうだったのでエントリー。仲値ではないですが、朝のGBP/JPYの窓埋めチックな狙いと共に12pips程度の黒字。。。ですが、AUD/JPYであっさり損切w そのあとはEUR/JPYで小さいレンジをスキャルチックにコツコツ。

22日もEUR/JPYがレンジでジリジリと下げているような流れに見えていて狙いをつけてコツコツ、AUD/JPYは下げトレンドの流れを戻り売りでコツコツ。一度損切りが発生したものの利益確保に成功。

23日は祝日も出かける予定があり、レンジ動きっぽかったGBP/JPYでエントリー。タイミングが悪くて最初はあっさり損切(チャートが見られない時間がおおかったので大き目な損切ラインにしていたので-20pips)。思った以上に上がったものの、大きな流れは下げるとみて改めてエントリー2発。これで約50pipsを利確。ほくほく。

24日はゴトー日狙いで朝から約10pipsゲット。その後同じぐらいの損切りがあったものの、コツコツと取り戻す展開。。。で微黒へ。

今週はなんとなくEUR/JPYがメインでしたね。普段あまりチェックしてないチャートなんですが、これもプライスアクションの勉強のおかげでしょうかね。トータル58pispのプラスにて終了でした。

【終了時点:+58.38pips】

まとめ

前回から続けての黒字! まあ、微々たるものですが。。。

とりあえず、枚数が増えての取引での感想ですが、思ったよりも大丈夫でしたね。損切ラインに到達してしまう場面でもそこまで焦らずに済みましたし。

まあ、負けがこんできたらどうなるか分からないですが、そうなる前に落ち着けるように一旦チャートから離れる(気分転換をする)ことを心がけておきたいです。

「あー、今は流れが悪いんだな」

って思えるようにw

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 154,602円
  • 収支 :-15,398円
  • 週の収支 : +5778円
  • 週損益pips : +58.38

(11月25日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】週足でチェック。大きな流れはレンジなのかもと思える動きですよね。となれば流れは下げトレンド? ただ、日足でみると週末は戻して終了している状況。週明けの動きに注意したいところ。

【GBP/JPY】日足でみるとレンジ+ジリジリと下げる動き。でも、週足でみてみると10EMAを超えられないような動きに見えなくもない。また、大きな流れはゆっくりと円安方向に切り上げているようにもみえる…だとすると、下がるなら下にタッチするまで、ここで跳ね返っての上昇も視野に入れて動きに注意したいかな。

【AUD/JPY】日足では84.50に支持線も週足ではそれほどキツイ支持線にはみえない。が、最初の矢印部分のw型の真ん中部分を試しているような動きにも。数字的にもキリがいいし、ここからの反転があって良さそうな気配。支持線を割ることがなければ、上昇トレンドへ転換するかも。

【EUR/JPY】ちょっとおまけでユロ円の日足。下は131円40ぐらい、上はジリジリと下がってきている印象。ほぼ上に到達しているので突き抜け注意ですが、基本レンジ内と思うので戻り売りを狙いたい。

おまけ

毎月1万円ずつ追加してきてますが、今回はひふみに再追加。日経平均の動きも落ち着いてきているので増えている印象はないですね。さてさて、どうなっていくやら。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする