【FX初心者】初心者がいちからやってみる その7【お勉強/実践編】

minusminus

引き続き、長期保有の実験。もう基本的にはマイナス状態になってるんだろうという気構えなので、なんだかなあとは思いつつ。デモトレードをやってみているわけですが、前回も書いた通りそろそろ実践をしてみるかと思った次第。とはいえ、貧乏暇なし状態な身分でありまして。。。そんな余剰金を用意できるような収入はなかったりします。

ええ、金ないですw

なので少額でも取引ができるFX会社になるわけです。まあ、そのあたりは調べるとすぐに特定できると思うので特に明記する必要もないでしょうね。

ということで、口座を開設しました! いよいよドロ沼の展開が始まりますね!

・・・。

ま、申し込んでから通知が届くまで思ったより時間がかかったので、実際に取引できたのは1日だけなんですけどね。

スポンサーリンク

基本10 デモトレードも終盤、IFOやOCOでlot数をあげて取引

基本的なルールは前回と変わらずですね。lot数の部分のみ変更している感じです。

  • ペアはドル円で実施
  • 注文時は【買い】【売り】はどちらからでも
  • lotは特に制限なし
  • 損切は価格で最高は10銭ぐらいマイナスになった時点で設定
  • 利益も価格で最高は20銭ぐらいに設定

デモトレードの方はDMMFX(上のチャート画面は別のものです、念のため)を利用しているのですが、そろそろ期限の3カ月も間近。ということで、実際に痛みのない仮想の取引なのでlot数を若干上げての取引をしてみました。20lotから40lotという状態。最終的には長期保有も解除してフルレバ(ドル円だと80lotぐらいになるのかな)にチャレンジしてみたいんですが、それはまた次回。

取引としては、今考えるとマイナスになっても焦ることなく冷静に取引できていたのだと思います。ということは実践編でやらかしてると暴露しているようなものですねw

結果的には【5勝5敗でプラス8,800円】

…自慢できる数字じゃないですよねw まあ、前回と合わせると プラス26,200円。これぐらいの結果を本番でも(金額じゃなくてプラス計上って意味でね、入金額が違い過ぎるので)だしていきたいですよね。まあ、なかなか難しいんでしょうけどもね。

いよいよ実践

大体のFX会社は初回ログインとか口座開設でキャッシュバックみたいなキャンペーンをしていたりしますよね。というわけで、口座への入金前にキャッシュバック分を利用して初の実践。結果は…

11円のプラス!

…まあ、こうやって書くとショボさが目立つんですが、基本的な取引ルールは一緒でこれでも10銭分の利確定だったりします。幸先がいいというか、ビギナーズラックを少額で使い果たしたというか。

次は色々と試そうとしていてよく分からないまま通常決済をしてしまったという落ち。FX会社によってクライアントアプリケーションが若干違ったりするので、戸惑っているのも大きかったですが、まあそれでもプラスで確定。入金も2万円していたので200円のプラスとなりましたとさ。

ちなみに、少額なのでフルレバレッジ(25倍)にて取引しております。

そしてもう解説するのもつらいドハマり

…ええ、もうそれはそれはルールなんてどこ吹く風のスキャル取引も含めてあっというまに3000円溶かしてしまいました! ははは。。。まあ、典型的なダメダメ取引をしてしまったわけですが、そこから気が付いたことは

  • ルールから外れるな
  • 熱くなるな
  • 「違いない」の判断はダメ
  • 時間をきめて決済してしまうようにする
  • 流れが読めない場合は手を出すな

ということ。反省してます。。。とはいえ、実際にお金を動かしている感覚もありつつ、ゲームのような楽しさも感じました。

これは集中してやるとあっという間に「タネ銭を溶かす」というのも納得の魅力的な取引ですね。

怖いよFX、怖い。

ちょうど週末だったので、土日をはさんで冷静になりつつもしっかりと戦略とルールの徹底化をしていきたいと思います。特に

  • 時間と流れをつかむ

これを意識していきたいですね。特にオープンしている市場と時間の関係で流れが出来ているような気がするので着目していきたいところ。

あと、スタートの2万円は勉強代だとも思っているので、チャレンジしていくつもりです。

スキャルなどはなかなか時間が取れないのですが、やってみると悪くなかったのでこちらも基本のルールを設けて(特に損切に対してのルール)やってみたいですね。

まとめ

ということで、いよいよ実践が始まりました。なので、まとめの部分と次回の先頭部分に簡単な収支報告(スタート報告)をしていこうかなと。。。正直、マイナスをさらすことになると思うのでメンタルがやられたら、あっさり報告を省略しちゃうかもですがw

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 17,633円
  • 収支 : -2,867円
  • 損益pips : -57.05(ドル円のみだったので-57.05銭と同等なのかな?)

(5/27日現在)

というわけで、次回をお楽しみに!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする