【FX初心者】初心者がいちからやってみる その24【実践編】

風邪っぴきからの、一日中歩きまくるという苦行をしたせいで、週末の今現在はかなりグッタリ。。。

さらにエントリーやイグジット、ポジポジ病にならないように意識しすぎている状態なので、全体的に活動量が減っております。

とはいえ

MT5をインストールしてみたり。インジケーターを入れてみたり、いろいろと試してみたいお年頃な状態ですね。

検証できるほどの組み立ては出来ていないのですが、自分に合ったポイントをみつけるべくチャートとにらめっこしておりまする。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 22,620円
  • 収支 :-27,380円
  • 週の収支 : +1,534円
  • 週損益pips : 130.08

(9月17日現在)

前回時点での状況ですが、今のところ入金せずに進めてます。ボーダーは2万円かなぁ。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

前回のイメージの復習ですが、スタート時点で窓が開いていたりして難しかったです。まだまだ甘いですなぁ。では、復習。

【USD/JPY】上昇トレンドから少し上が重たい感じでしょうか。110.06ぐらいをグンと突き抜けると引き続きのトレンドもあるかも?

(グンと突き抜けるというか窓を開けてのスタートであっさりと上昇トレンドに、指標は発言での乱高下はあったものの全体的に右肩上がりでした)

【AUD/JPY】同じく上昇トレンドですが、下がりかけていての週末突入。週明けの動きには注意しておきたいですね、短期的には下げそうな…

(イメージと違って週の前半はじりじりと上げて一時90円突破、そこからガクンと下げての~戻しての~後半は難しい値動きだったかもしれません)

【GBP/JPY】日足でみても強烈な上昇…これに乗れなかった状況なので、様子見したいですね。イメージはこの突き抜けが本物なら下げたところで買いでしょうか。ポイントは147.60付近。

(下げることはほとんどなく153円までいきましたね…終わってみればあまりGBPにしては変動のない値段に落ち着いている気もしますが、いずれにせよイメージから大きくずれていてエントリーできずでした)

9月18~23日

18日、祝日でのんびりしていたわけですが、チャートとにらめっこしながら色々と線を引いたりして試しておりました、MT5でね。

で、平均移動線とか流れをみてエントリーを試してみたんですが、逆に流れてしまい損切。ま、少量だったので火傷も小さめ。

そんな試し試し状態なので19日も少量で。夕方に下げていくトレンドに乗って昨日の負け分を戻した感じに。ま、少量なので(略

20日はゴトー日。北の情勢からの解放とまではいかないですが、基本円安方向に変化はなさそうだったので、思い切ってフルレバでの仲値チャレンジ! これが無事に成功してこの週の大半をしめる黒に(プラス400円程度ですが)。

21日も引き続きエントリーポイントの試行錯誤を繰り返していて、夜23時に軽くエントリーしてちょっぴり利食いで1週間終了~。

【終了時点:15.25pips】

まとめ

今回は15pipsでプラス492円。

全体的に激しいことのない取引でしたが、中身はそこそこ濃かったかなぁ。

MT5での検証もしつつ、引き続き研究していきたいですね。ま、まだ負ける日々も多いと思いますが…。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 23,113円
  • 収支 :-26,887円
  • 週の収支 : +492円
  • 週損益pips : 15.25

(9月24日現在)

今後のイメージ

さて、需要があるのか分からないコーナーですw

【USD/JPY】全体では上げてきた流れですが、22日に入って下げてきている流れ。これが続くのかどうか…終盤にはジリジリと戻してきている印象なので、しばらくもみ合いかも? 基本は上昇とみます。

【AUD/JPY】90円まで上げたあとに下げていったんですが、それもローソク足がピン状態になるぐらいまで戻している点からも一気に下がりはしないのでは。平均足は陰に転換しているので週明けの初動に注意したいですね。イメージとしては下げる方向かなぁ。

【GPB/JPY】週末は下降トレンドと考えてもよさそうな動き。全体的には強い上昇トレンドで流れていたので一時緩む感じでしょうか。週前半は下降の流れもありえそう。

おまけ

日経平均も一気に戻しての全体的にプラス! この流れが続くといいなぁ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする