【FX初心者】初心者がいちからやってみる その15【実践編】

2017-07-20_FX

結局、10,000円を入金してしまいました。ええ、ある意味予告通り。なので、前回と入金部分と口座状況が変化しておりまする。

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 23,894円
  • 収支 :-16,106円
  • 週の収支 : -3,437円
  • 週損益pips : -104.59

(7月15日現在)

という状態。どうにもスキャルやデイトレードでの結果が芳しくない状態なので、スイングっぽい方向にチャレンジしてみようと考えておりました。そのための資金投入。

ちなみにスイングとなると

  • 急激な変動には対応できない
  • ゆえにロスカットなどの可能性も出てくる
  • むやみにポジションを持たない(ルール厳守)

というイメージ。あと日をまたいでのポジションとなるのでスワップの発生、利益確定の判断などがポイントになってきそうです。

スポンサーリンク

エントリーのポイント

なるべくシンプルにしておこうと思い、

  • トレンドラインから抜けた段階
  • 平均足で切り替わったところ

というふたつのポイントで日足、週足、1時間足などをチェック。と、ドル円の日足をみると数日前の状況ですが

矢印の部分で下抜けになり、平均足も陽線から陰線になっている状態と条件的に合致。月曜日の段階でも下降トレンドだと判断して売りでエントリーしました。

で、取引量なのですが、資金を投入したとはいえスイングの実践は初めてなのでビビりながらの1000通貨。様子見ということで。

さてさてどうなりますやら。

7月17日

上記にもあるように、エントリーは午前9時半前で112.46でした。スイングということで日中はほぼ確認せず、夜の21時段階でようやくみてみると

お、無事に5pips程度のプラス状態に。まあ、一日の動きと考えると全然少ない状態ではあるのですが、ひとまず引き続きポジションをキープしていて良さそうだと判断してこの日は終了。

7月18日

日中ジリジリと下げていっていたのは知っていたので、前日と同じく夜21時過ぎに確認も安心してのチェック。

おぉ、約40pipsのプラス! 瞬間的にはもっといってそうですが、そこはスイングなので気にしちゃいけないポイントだと思います。

で、この辺りで少し懸念がでてきて、200日の平均移動線が上昇状態で接近してきている状態。

写真の状態は後日撮ったのであれですが、100日線とクロスするあたり、下のひげが当たるところ。ここが気になるポイントでした。

ただ、そうこうしている間に50pipsまで来ました。

移動線的にも、ここが変化のポイントになる可能性も出てくるかもなんて警戒しつつ、引き続きキープのまま終了。

7月19日

日中、一旦戻す展開があり、

「やっぱり200日線がポイントっぽいな」と判断。

で、利確ポイントを111.90に設定しておいたところ、無事に確定。

で、この後はポジションを持たずに静観。実際、移動線を超えるのか、反発してしまうのかに注目して終了。

【終了時点:+56.11】

7月20日

5、10日でしたが、基本的に下降のトレンドなので仲値はスルー。で、日中も特に取引せずに夜チャートをみてみると

2017-07-20_FX

反発しての陽線のローソク足。ただ、平均足でみると陰線のまま。

なので、引き続き200日線での攻防に注目しつつ、久々にまったくポジションのないまま終了でした。

ポジポジ病、よく我慢できましたw

7月21~22日

日中、ちらっとチャートをみてみると111.80~90辺りのもみ合い。これは反発も突き抜けもなくて何もできないかもなぁ。なんて思って会社から帰宅。

夜、あらためてチャートをのぞいてみると、いつのまにか111.70の攻防に。これはもしかすると200日線を突き抜ける可能性も出てきたかなと思っていたら

111.20を切るぐらいまで到達。これは突き抜けたと判断して、戻り売りで2度ほどエントリー。いずれも3~4pipsで利食いをしてプラス収支で〆。

そのままスイング用の売りポジションもとも考えたのですが、焦ってもしかたないですし、週明けまで我慢することにしました。

いやー、ほんとよく我慢できたなぁ。

【終了時点:+7.1】

まとめ

トータル694円のプラス。

スイングでの売りポジションによるスワップが-8.9あって、実際には700に届かずでしたが、おおむね満足な一週間でした。

さて、ここからの流れですが、引き続きドル円は下降トレンドになりそうな気配。ただ、結構下がりきって相場が閉じているので、エントリーするならタイミングをちゃんと見極めたいですね。まあ、ちょっと様子見の可能性もありますけども。

あと他のペアも気にしてみたいと思っています。色々みているのですが豪ドル円が上昇の一途だったのが週末に下げての終了。

平均足も陽から陰になってますし、サインとしては下降になってもよさそうな雰囲気。ただ、トレンドラインを引いてみるとまだわからない印象なので、もし下げるようならエントリーもあるかもしれません。MACDも確認しておきたいところですね。

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 24,588円
  • 収支 :-15,412円
  • 週の収支 : 694円
  • 週損益pips : 63.21

(7月22日現在)

おまけ

信託、ひとつ増やしました。収支もプラスに転換です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする