【FX】なんだか怖い?【通算135回目】

気が付けば2万3000円台を回復している日経平均。

そういえば、

大人と呼ばれる歳になってからしばらく過ぎてから、FXというものにも興味を持ち、本やネットで調べて段々と世の中の動きというモノに興味を持つようになっていたんですよね。

こういうことって、学生のころにしっかりと興味をもてるように教わっていればなぁと本当に思います。

つまり

お金ってどういうモノなのか?

稼ぐこと、使うこと、価値の変動、銀行の存在、経済活動と政治と世界と。

もちろん読み書き・計算・運動といった基礎的なことが必要ないなんてことは思わないですが、道徳を学ぶなら経済もわかりやすく教えてもらいたかったなぁと。

今はキッザニアみたいな職業体験のテーマパークや、学校などで経済活動の勉強なんかもあったりする世の中。

いいよなぁw

勉強は何歳から始めても遅いことはないと思っている人ですが、それでも小学生のころに少しでも興味が持てていれば、もっと考えて経済に向き合っていたかもしれない。

それこそ理系に進むこともなかったかも???(*´Д`)

さて。

何の気なしに買い物をすると10%の消費税はやっぱり予想していたよりも多い金額がレジで表示されたりします。

安いモノに群がり、実質の消費は減っていると思うんですよね。

ってことは、日経平均の上昇と消費活動がだんだん乖離してきているのかな? なんて。

今の上昇は景気がいいからじゃないってことになる?

これって、なんだか怖いですよね(;´・ω・)

【FX】中国経済が失速すると?【通算134回目】
大国として中心になりたい中国。 中心としての役割を譲るつもりはない米国。 思惑は経済戦争になり、すったもんだと駆け引きの...
スポンサーリンク

イメージの振り返り・今後のイメージ

【USD/JPY 振り返り】4時間足。中期的にはまだロングな流れっぽいトレンドライン。ただ、日足や週足などをみるとそろそろトレンドが変わっても不思議じゃない時期。警戒しておきたい。
(トレンドが変わったまではなさそうですが、上は重い印象ですね…中途半端な状態かな)

 

【USD/JPY 今後のイメージ】4時間足。上値が重い状態で徐々に切り下がっているようにも見える。長期EMAでの下支えはあるものの短中期に対しては下回ってきそう。そろそろダウントレンドか?

【GBP/JPY 振り返り】4時間足。相変わらず青矢印を突破できていない状態ですが、中期EMAラインがジリジリと上昇。これを下支えとしてのロングになるか、割り込んでのショートか。。。といいながらヨコヨコになりそう。
(ヨコヨコといっていい流れ、正解でしたが、動きとしては割り込んで行きそうな流れに)

 

【GBP/JPY 今後のイメージ】4時間足。長いヨコヨコで中期EMAが追い付いたところ、下に割り込んでの週末。赤矢印で支えられるか? そのまま割り込んでのショートをイメージ。

【AUD/JPY 振り返り】4時間足。急激に2円程度の下落の後少し戻す形で週末。少し見にくいですが、オレンジの水平線辺りが高値安値の中間ぐらい…ちょうど74円50とキリがいい。ここがフタになるかも? トレンド変化に注意。
(上昇はそこまで届きませんでしたが正解でいいかな。ジリジリとショートとなりました)

 

【AUD/JPY 今後のイメージ】4時間足。短期的なダウントレンドですが、赤丸の部分で長期EMAを短期が下抜けしそうな気配…さらに下落も充分考えられる。

おまけの投信

引き続きほぼ変わらない数字でした。

投信での動き(買い付けや売却)が全くない状態なので、てこ入れを計画中。

計画中ですが、ちゃんと調べる時間が取れていない現状…むむむ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする