【FX】140円台突入【通算269回目】

ドル円140円台

さてさて。どこまで続くのかという展開ですが、利上げの米国、緩和しない日本の図式が続くのであれば、単純に「円を売ってドルを買う」流れは止められないはず(まあ、そこまで単純じゃないのかもしれないですが)。

とはいえ、まちがいなく家計に影響は出ていることを「実感」しているわけで、それに対して稼ぎが上がらない状態が続くのは、本当に日本が終わっていく流れになりかねないと思います。

じゃあ、どうするのか?

おそらく渋々ですが、賃金が多少上がってくると予測できます。ただし、体力のある企業だけ。。。つまり、倒産も増えてバランスも狂ってくる状態において「生き残れる会社」「生かされる会社」のみ起こりえる。

正直、この展開がずっと持つとは思えないですが、日銀総裁の任期の間は…この「淘汰の世界」が続く可能性が出てきたと思います。ホント、どうなることやら。。。

【FX】利上げ継続【通算268回目】
ジャクソンホール検索結果 物価上昇で悲鳴が上がってきている日本ですが、海外での物価を聞くと一体どうなっているんだろうと思ってしまう状...

スポンサーリンク

今後のイメージ

ドル円

ドル円・4時間足

【USD/JPY】ついに140円突破となりましたね。まあ、今のバランスならまだまだ流れは円安ドル高、少し上がり方が激しかったので、ここは調整が入りそうなイメージ。140円台でのレンジから141円台へ。正直、天井があるのかどうか…。


ポンド円

ポンド円・4時間足

【GBP/JPY】ドル円と大分動きがちがっている。こちらは青矢印、赤矢印の持ち合い展開に。全体的にはジリジリとショートな流れですが、天井は163円50ぐらいかなと。どちらに抜けるか見極めるのはもちろんですが、短期的にはロングもありそう。163円50まで。


豪ドル円

豪ドル円・4時間足

【AUD/JPY】96円台へ到達したものの、そこから上へと繋がっていない。まだ下に引っ張られる流れということは、持ち合いに発展しそう(青・赤矢印)。全体的にはレンジを上抜けした後なので、ロングになりそうですが、勢いはない印象。イメージは少しショート94円台へ。


まとめ

9月になって…しまいましたね。

1年の3分の2が終わったことになります。早いですねぇ。今年もコロナに振り回されているのは間違いなく、これをインフルエンザと同じ扱いにできるのかどうかという過渡期。

ワクチンを接種していてもかかる時はかかるとなれば、接種しない人も出てくるだろうし、重症化のリスクを回避するために打ち続ける方も間違いなくいると思います。

その辺りはインフルエンザとあまり変わらない(昔からインフルエンザの重症化については結構大変といわれてたりしますし)ような気がしています。僕自身は重症化が怖い(大病を経験しているだけに)ので、定期的な接種はしていく考えです。が、それでも発熱や倦怠感は3回目までドンドンと辛くなっていることを思うと、躊躇はしなくもないです。会社側としては、接種もその後の体調の調整も、有休(なけりゃ欠勤)扱いになりますしね。

まあ、自分の事は自分でというのが基本なんですよね、結局。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする