【FX】原油価格高騰【通算229回目】

一連のニュース(検索結果画面)

ここ連日のニュースはコロナというよりも選挙と原油価格ですね。原油の高騰ですぐに響いてくるのがガソリン価格。わかりやすい指針だと思いますが、石油依存の高い世の中だけに、色々なモノに波及していくのは当然の結果だと思うわけです。

でもまあ、それでも値上げすることによる消費者離れは大きな問題であって、各メーカーはどうにか値段に影響することなくコストカットができないかを苦心していくわけですよ。そうなると賃金を上げるなんてことはまずしないんですよね。

なにせ一番高いのが人件費なわけですから。。。そこをどれだけ抑え込めるかで変わってくるわけです。むしろ、下げることができれば…なんて思っている経営者もいるかも?(すごく単純な話に落とし込んでますので注意してくださいね、本来はもっと複雑です)

脱炭素とエネルギー問題の結びつきはよく語られますし、それらを掲げている企業じゃないと生き残れないなんて報道や特集もされています。

さて。

世の中の潮目じゃないですが、どんどんと潮流が変わってきている昨今。しがみつくだけがイイとは限らないことも頭の片隅に入れておきたいですね(*’ω’*)

生き残るにはどうすればいいのか? 生きていくって大変ですなぁ。

【FX】解散→選挙【通算228回目】
異例の短期決戦(総選挙) 衆議院議員解散からの総選挙。って、今月で一気に処理してしまう流れって、やたら急ぎ足だなと思っていたら…「異...

スポンサーリンク

今後のイメージ

ドル円

ドル円・4時間足

【USD/JPY】グイグイと円安進行が続いていって114円まで突入。114円50過ぎで天井となってスルスルと113円50ぐらいまで戻しての週末でした。ちょうど二本のトレンドラインの間の動きというのが見てもわかる感じ。赤丸で囲んでいますが丁度、下のラインに到達したところだったりします。ここで転換するかそのままスルスルいくか…見極めてからのエントリーにしたい場面。イメージは再び114円へ。


ポンド円

ポン円・4時間足

【GBP/JPY】こちらも158円まで上昇して、そのと156円まで下落という流れ。トレンドラインを割り込んでから2円程度のうごきというのがいかにもポン円といった感じがします(*’ω’*) さて、短い水平線を引いてみましたが、近々でこの付近のラインが引けないんですよね。ってことはイマイチ弱い可能性もある…イメージは基本ダウントレンド。157円00~154円50まで。


豪ドル円

豪ドル円・4時間足

【AUD/JPY】86円まで到達しましたね! ちょっと驚いていましたが、転換してからの下落の仕方をみると利確+損切りの流れになっているのかなと。さて、この勢いですが、一応84円50近辺の水平線で止まるかどうか。大きな流れでのダウントレンドをある程度突破はしたところで、判断はまだまだ難しい局面だと思ってます。イメージはレンジ、84円50~85円50で。


まとめ

投信状況

気が付けば+9000となってますね。ここの所、株価の話で大きな動きは感じてないですが、相変わらず中国の動向は気になるところ。

額が大きく、影響もデカそうですからね…気を付けておかないと。

そういえば、めっきり寒さが増したこの頃です。体調にも気を付けたいですね。体が資本です。本当に。

休みの日にはしっかり休息を…といっても寝すぎないようにしましょうね(←ほぼ一日寝っぱなしになってしまった自分への戒め)。

時間有限。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする