【FX】この先の読みとは【通算79回目】

消費税10%、というひとつのラインについて来年2019年10月に引き上げるという宣言がでましたね。

これが出て少し経過してからの「消費税10%」検索結果画面が上のものです。

なかなか賃金が上がらないという状況は引き続いているようにみえるし、収入が変化しないままなら支払える金額の限界も変化はしないでしょう。

すると、値段を下げて、食料品なら量を減らし、他の部分のコストカットもさらにすすめて、モノが提供されるようになってくるかもしれない。

もちろん値上げになるものも増えることでしょう。

さて。

経済の流れは大きな方向性をもって動いていくと思っています。

10%に上がる前あたりには駆け込み需要が増え、10%になった直後に冷え込むパターンは8%の時と同じだと予想がつきますよね。

ちなみに8%になったのは2014年4月、発表されたのは2013年10月でした。

ドル円の日足チャートでみると、上のような感じです。当時は99円台でした。

年末に向けジリジリと上げて105円50あたりをタッチして102円台に落ち着いたという感じの流れ。

参考になるか分かりませんが、覚えておいて損はないんじゃないでしょうか。

自分も忘れないようにしなきゃ(;´・ω・)

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 165,292円
  • 収支 :-64,708円
  • 週の収支 : 0円
  • 週損益pips : 0pips

(10月14日現在)

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。トレンド転換してショート傾向。青矢印のラインと赤矢印の水平線での攻防になりそう。レンジ~ショート目なイメージで。
(一旦割り込むもレンジ~ロング目な流れでしたね、ちょいハズレ)
 

【GBP/JPY】4時間足。赤いトレンドラインがきいているのならゆったりロング目ですが…基本は青矢印とのレンジな動きがメインかなぁ。
(こちらは割り込みながらゆっくりとショート傾向に…イメージと違いましたね。。。)
 

【AUD/JPY】4時間足。すこし緩やかな感じでのダウントレンド線が引ける感じ。赤矢印の水平線との攻防ですかね? 底っぽい感じはするのですが…様子見で。崩れれば78円台再突入。
(赤矢印が底というイメージは今のところ正解、動きのあるレンジでしたね)
 

10月15~20日の取引

レンジのイメージだったのポン円で久々にエントリーしましたよ!

予告してきたようにある程度保有するイメージでのセッティングも、あっさりと損切りラインに到達するという情けなさw

日曜の夜に仕込んだんですが、月曜日の朝のうちで終わるとは…(>_<)

次は頑張る!

【終了時点:-14.35pips】

まとめ

ロット数が少ないので、ほとんど変動なしですw

むしろ塩漬けさんの分が動いている感じですね(*’ω’*)

ともかく、せっかくイメージを作成しているので、なるべくそれに沿ったエントリーをしていこうかなと思っています。

もちろん、エントリー時期もあるので毎回できるわけじゃないのですが…。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 165,148円
  • 収支 :-64,842円
  • 週の収支 : -143円
  • 週損益pips : -14.35pips

(10月20日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。赤と青の矢印でのレンジというイメージ。上抜けするようなら113円中盤まであるかな…押し目買いで狙ってみたい。

【GBP/JPY】4時間足。ゆるやかなショート傾向のイメージ。支えは赤矢印になりそうかな…戻り売りで。

【AUD/JPY】4時間足。青矢印の水平線がなかなか強そう。突破すれば81円台突入もありそうですが果たして。基本赤矢印の間でレンジかな。

おまけの投信

げんせん投信がマイナスになったものの、トータルはなんとか踏ん張ってる感じ(>_<)

まだまだ乱高下ありそうな気配もあるので、順当な伸びは難しいかもなぁ~と思ってる次第です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする