【FX】トルコリラ・ショック?【通算70回目】

週明けから、ある程度予想はしていたトルコリラによる相場への影響。

人によってはガッツリとやられたとかネットなどに流れていますしね。

そういえば、いつぞやの飲み屋さんで会った「トルコリラで運用するんですよ」って言ってた人とかどうなっているのか本気で心配してみたり。。。

自分もそれこそFXに興味をもったばかりの頃に、色々と調べるとその手の売り文句で広告が出ていたところもあったなーなんて懐かしく思ったりします。

相場というか情勢というか、そういうものはホントに先が分からない世界なんですね。

ライブドアやリーマンなどの頃はこの世界を知らなかったので、止まることのない暴落とか…考えるだけでも恐ろしいです(;´・ω・)

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 177,493円
  • 収支 :-52,507円
  • 週の収支 : 0円
  • 週損益pips : 0pips

(08月12日現在)

ポジションを持ったままの状態だったわけですが、まあ、トルコリラ・ショックなんてタイトルにしたぐらいなのでお察しください…まあ、ちょっぴり大げさではあるかなと思ってますがw

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。割とキレイなダウントレンドのライン(青矢印)。下は水平線2段構えですが、一応、赤矢印がメイン。この持ち合いになるとイメージですが、流れはショート傾向なので下抜けかな?(下抜けはしたものの、反転してダウントレンドを上抜け。そしてドンと落ちてくるという激しい動きとなりました)
 

【GBP/JPY】4時間足。下に支えになりそうなラインがひけない状況。ここで反転してくるかどうか…このままズルズルと139円台の可能性も充分にありそうですね。(どちらかというとヨコヨコという感じになりましたね、一瞬139円台突入もあったんですが…)
 

【AUD/JPY】4時間足。ポン円とは違ってギリギリ赤矢印が支えとして機能しそう。とはいえ急激に下げてきた流れを回復できるか微妙…うまく転換したとしても青矢印まで行ければいいけども。。。これ以上に下がる79円台の展開も考えておきたい。(グンと下げてからはヨコヨコで、こちらも一瞬は79円台突入~戻る展開をイメージしてたのでハズレですな)
 

8月13~18日の取引

というわけで、週明け月曜日のしょっぱなからガツンと下げてのスタートとなり、あっさりと損切ラインを越えていて確定となりましたとさ(;´・ω・)

そんな流れだとすれば、とショートで流れに乗ろうと思ったわけですが(するする下がれは79円台だと思っていたので)思ったよりも80円での攻防が続いていたので、頃合いをみて利食い。

これはいい判断だったんじゃないかなぁ(*’ω’*)

その後は、就職前の準備(ハロワいったり、書類用意したり、衣類を買いにいったり)とバタバタ。

あ、そうそう。

就職が決まったんですよ~これで生活リズムがかなり変わってきそうです。

FXやれる時間あるかなぁ…仕事に慣れるまではチャートをみる時間もかなり減りそう。。。

【終了時点:-56.04pips】

まとめ

いやー、証拠金が減ってきちゃいましたね(;´・ω・)

ロット数も元に戻さざるを得ない羽目になってしまいました~なかなか上手くはいかないもんです。

とはいえ、前述したように仕事がみつかりましてね。

いやー、よかったよかった。

お金・時間ともにリズムができてきたら、また少しずつ投資金額を積んでいきたいですな(*’ω’*)

それまでの目標は維持・プラスということでw

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 165,292円
  • 収支 :-64,708円
  • 週の収支 : -12,277円
  • 週損益pips : -56.04pips

(08月18日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。一旦反転して上昇したもののやはりジリジリとショート傾向。赤矢印の水平線がポイントになりそう。ここを抜けるようなら再び109円台も?

【GBP/JPY】4時間足。支持線といっても良さそうな水平線が引けたものの、ドル円同様にショート傾向は引き続いている状態。赤矢印での攻防次第では再び139円台へ。

【AUD/JPY】4時間足。何度か抑えられていた赤矢印を突破しての週末。ここから上昇してくるかも…相場全体はショート傾向なので楽観はできないですが。上は青矢印までのイメージ。

おまけの投信

まあ、為替がガツンと動く状態=株式も動く…逆もしかり。

当然の動きだったとは思いますが。。。(;´・ω・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする