【FX初心者】初心者がいちからやってみる その12【実践編】

2017-07-01_16h55_30

いきなりネタバレですが、今回でついに一万円を切る事態に突入。というわけで、追加資金の投入をしてしまいました。なんとも情けない結果。。。

まあ、まずは前回のおさらいから。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 11,787円
  • 収支 : -8,213円
  • 週の収支 : +567円
  • 週損益pips : +22.84

(6/24日現在)

先週は少し戻したわけなんですけど、これを続ける難しさを痛感しました。とくに、昼間時間帯の急激な値動きにやられる展開でダメージ大。少し取り組み方を考えていかないといけないですね。

スポンサーリンク

1週間の取引結果は

6月26日

日中はまったく余裕がなくて取引できたのは21時過ぎ。ということで、指標発表後の値動きに合わせて利益を確定しただけで終了。毎回この方法で利益を出せるならいいのですが…動きが激しいだけに諸刃の剣なのも理解していまして。

ここのところ順調なのであまり気にしないようにしてはいますけどね。

【終了時点:+4.78】

6月27日

朝の中値時間帯の動きが読みづらいのは、何か原因があるんでしょうか? その影響もあってなのか朝時間帯でいきなりマイナス計上となる展開。これが精神的にもつらいのが最近分かってきまして。。。精神的なタフさが必要なFX取引。千々乱れる状況はいろんなものに影響を及ばす可能性があるので、すこし考えないといけないかもしれません。

午前中の負け分は夕方で取り返してプラス収支へ。終わりよければすべてよし、ですが危うい感じもしてます。取引がかなり雑になってきてますしね。あと、試したいことが出てきているのも危険な兆候w

大概、試してみるとあっさりと負けるのが世の常ですからね。

【終了時点:+3.07】

6月28日

試してみたいことのひとつは、ここへきての損切設定せずのポジション保持。細かい取引のタイミングがいつもできるわけじゃないので、この後の値動きを予想してポジションをとる形。まあ、これが見事な裏目に出るわけでwww

昼と夕方にチャレンジした結果、共に大負け。この2回でほぼこの日の負け額を網羅するという。でも、このやり方でプラスを出せるようにすると精神的には楽になってくると思うんですよね。これに、賢い損切りができるようになれば…。

ということでここでドカンを負けて一気に1万円を切りそうな状態に。明日の流れ次第では資金投入を心に決めての就寝とあいなりました。

【終了時点:-45.79】

6月29日

この日はもうひとつの試したいことを実践。ポジションをとる時点で指値・逆指値(つまり損益両方の設定)をしてしまうこと。その範囲はプラスマイナス3pips。ただ、これも急激な動きがあったりすると範囲を超えての決済もあるんですね。朝からいきなりドカンと負ける事態。

あと、この時点で落ち着いたタイミングでの入金を決めました。負けてる流れでの資金投入っていうのはいい事とは思えないですが、まだまだFXを楽しみたいのでw

資金を入れてからは小さな動き(3pipsまで乗らないのでプラスでコツコツパターン)で、何とかトントン。家に帰ってからは21:30の指標発表でのポジション取りで一喜一憂。普段通りの10pips設定だったので、金額も大きく動きましたが、どちら側にも大きく転ばず。

終わってみると朝の負け分がそのままマイナスになっているので、正直ガックリしてしまいました。とほほ。

【終了時点:-19.83】

6月30~7月1日

ゴトー日なのですが、上半期の締めなど判断のつかない要素がありそうだったので乗っからず。帰宅するまでに2回の取引と様子見が続きました。

そして、ここのところ雑になってきている指標発表後の取引でやらかしてしまいました。裏目裏目の連発であっというまに大幅マイナス!!

値動きが激しく、この日は3~5pipsでの損益設定でチャレンジしていたんですがあっさりと決まっていく決まっていく。これをちゃんとプラスで持っていけるなら大幅プラスに転じるんですがね…さすがに無理。ならせめてプラスの回数を増やせるようにしたいですね。まだまだ下手くそです。

で、最後にこの日の流れで円安傾向で進んでいくだろうと判断して最後は15pips以上の設定で寝てしまおうと。したらば、意外に短期決戦でその日のうちに17pipsゲット! 7月に突入することなくちょいプラスに戻して終了しましたとさ。

最後のポジションからのゲットで、いつか大きな流れでのポジション取り(デイトレードの範囲ですが)の挑戦もしてみたいと思いましたね。朝(もしくは任意のタイミング)でポジションをとって、夜まで放置。。。いつかチャレンジしてみたいと思います。

【終了時点:+2.25】

まとめ

トータル1,322円のマイナス。

コツコツとでもプラスに…なんて舌の根の乾かぬ内に大きな動きに翻弄されてのマイナス。。。成長してないですね、本当にw

さて、1万円を追加しての状態で口座状況は振り出し。次こそは…いい流れに乗りたいですね。

  • 入金 : 30,000円(10,000円を6月29日追加)
  • 口座現状 : 20,464円
  • 収支 : -9,536円
  • 週の収支 : -1,322円
  • 週損益pips : -55.52

(7/1日現在)

おまけ

投資信託、始めてみました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする