【FX】初心者がいちからやってみる その29【実践編】

週末ごとに天気が悪く、しかも2週連続で週末台風が来るとなると

いよいよ世紀末か!(1世紀前のネタですね)

と思ってしまうアホな思考にうんざりしてみたりw みなさんいかがお過ごしでしょうか? 台風もそうですが、選挙明けの週ということで注意喚起が出るような状態ですから、ポジションの持ち越しもなく迎えた月曜日だったりしました。

終わってみれば、予想通りに選挙戦。ということでご祝儀相場といっていいぐらいの動き…だったのでしょうか? 実際のところよくわからないんですよね(;´・ω・)

ということで、やっぱりまだまだ初心者を名乗っていて大丈夫そうですw では前回のもろもろを。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,465円
  • 収支 :-24,535円
  • 週の収支 : +1,090円
  • 週損益pips : +87.80

(10月21日現在)

前回はいい流れ(エントリー)を発見できたのが大きかったですね。なかなかこういう風にいかないとは思うんで、目標としてはトータルプラスというところ。いや、大負けしないという感じかな?

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】日足でグンと上がっての週末。ボリンジャーも突き抜けていて、反発があっても不思議がない印象。週足でも3回ほど天井を叩いているようにラインが引けますし、基本はもみ合いから下げるかなと。ただ、選挙結果の後の動き次第…上に抜ければガツンとかあるかも?
(選挙結果で月曜スタートは窓を開けてのもの。週の終わりも前の週よりは上がっているんですが、月曜日のスタートよりは下げている状態…もみ合いからの下げではありましたが、当たらずも遠からずが正解かな)

【GBP/JPY】週足では平均移動線から少し離れて上げトレンド。日足での上下動からみても安定してのトレンドとは考えにくいはず。もしかするともう少し短い足で見極めておいた方が安全かもしれませんね。一応、週足ベースで基本は上げとみます。
(水曜日にガツンと上げた際には正解だったかな、なんて思ったんですが木・金とぐいぐいと下がって終わってみれば下げ。ポン円は本当に難しいですね)

【AUD/JPY】日足でみると週中でガツンと上げたあとは同時線~コマ足っぽいジリ上げ。思ったよりも上げきれなかったのかなぁ。週足は上げトレンドなので基本上昇とみますが、ひょっとすると戻すかも?
(外れでした。ひょっとするとどころかボリンジャーの上限から一気に下まで下げましたね。これが読めてればなぁ~w)

10月23~28日の取引

冒頭にもあったように選挙後ということで月曜日からしばし様子見をしていました。全力Lだーなんて声も聞こえていたりしたんですが、それはそれ。動きに乗るようなトレードはリスクも大きいですからね…。

で、結局25日のゴトー日にいつものエントリー。。。だったのですが、週明け2日の下げて上げての動きの流れか、この日は売りの流れ。中値付近で一旦価格が戻った時点で即効スクエアに。その直後ストーンと落ちたりしたので、いい判断だったかなとは思います。あー、怖い。

その後は一時黒になるものの、流れが読み切れずに2回続けての損切マイナス20pips。今週は厳しいかなぁと思っていたんですが、そのあとのドル円を指値通り20pisp、同時にもっていた豪ドルも黒状態で終わらせて、収支はプラスに。エントリータイミングがつかめずに厳しい流れでしたがプラテンにして終われたのは良かったです。

【終了時点:9.68pisp】

まとめ

ここのところ読み進めている本で、見送る場面の説明なんかもあったりするわけです。それをすべて実践しているわけではないですが、なるべくなら条件の揃った状態でのエントリーを目標にしたいわけで…。

となるといわゆる「機会損失」というキーワードが出てきます。頭の中でイメージしながらチャートを確認したりするわけですが、これもいい勉強になりそうですね。予測通りの動きになるのかどうかは別としても、経験を積んでいくような感覚があります。

それに「ロスカット」は怖いですからね、機会損失は資金が減りませんから(*’ω’*)

というわけで、今回は微黒のプラス105円でした。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,570円
  • 収支 :-24,430円
  • 週の収支 : +105円
  • 週損益pips : +9.68

(10月29日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】上げトレンドだとは思うんですが注意していおきたいポイントふたつ。どうやら下は113.25ぐらいで支持線がある感じ。いっぽう上は日足だと抵抗線がみあたらないんですが、週足で見ると144.42あたりに見え隠れしている印象。この間のレンジかも?

【GBP/JPY】平均移動線付近にタッチしている状態ではあるので上も下も可能性はあるとみます。ただ、ちょっと強引ではありますがN字からM字になりかけている感じなので、下げてくるんじゃないかなと。

【AUD/JPY】日足でみると大きな形でのヘッドアンドショルダーにも見えなくはないですよね。で、ラインを割ってきてるので下がると結構大きいかも。ただ、週足ではボリンジャーの中心にタッチしているので反転も。日足での下げトレンドが止まるようなら上げに変更で。

おまけ

日経平均が2万2000円台に。ということで、こちらも順調な動きですな。ビッグデータもプラスで終了。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする