【FX】初心者がいちからやってみる その27【実践編】

タイトルの囲み部分の初心者の文言を取り除きました。初心者、初心者って言葉がかぶってましたもんね…ま、今更感がはんぱないですがw

前回書いたように、プライスアクション本を読み進めております。じっくりと。

PCの前に持ってきて実際のチャートと見比べてみたりしてるわけですが、なかなか興味深いですね。勉強になります!

しかし、どうしても見たような形に強引に結び付けてしまったりしてイカンですね。

すぐに試したくなるのは仕方ない部分だとしても。

そういえば、いろいろとブログをみてまわったりもするんですが、いつも拝見させていただいているとある方のところで

トレードを始めたころは、実際はそうでもないのに無理やり知っているパターンにこじつけてトレードして、けっこ嫌な思いをしてました(笑)

なんて文章をみつけて、思わず苦笑してしまった自分がいたり。

「そう、まさにそれw」

誰もが通るところなのでしょうかね…変な癖がつかないようにしたいところです。

(引用元:fanactal faのfxブログ さん)

ま、そんな書き出しをしているってことは、今回は失敗の巻なわけですw

さて、前回までの状態はこんな感じ。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 24,872円
  • 収支 :-25,128円
  • 週の収支 : +800円
  • 週損益pips : 23.18

(10月8日現在)

珍しくプラス続きできていたわけです。

なんとなく月半ばで自分の預貯金などの集計を続けているんですが、FXを始めてからたかだか数カ月ですが、地味ながら集計1カ月間でプラス収支で終わってましたね。入金もしてないですし(プールしてある状態)。


↑2000円程度ですけどねw
スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】日足の流れでは雇用統計の持ち上げがあったのにも関わらずに陰線で終わってるのが気になるところ。週足をみるとかろうじての陽線ですし、もみ合いから下げる可能性も??
(上値が重たいというイメージでもありましたが、実際に月曜日の十字線のあと下げていきましたね大幅ではないですが正解といっていいかなぁ)

【GBP/JPY】日足のトレンドは下向き。ただ、平均移動線から離れている点やボリンジャーが収束気味な雰囲気からも一旦落ち着くかなと。週中ぐらいの様子を見たいですね。週足の流れもチェック。
(綺麗に反転の動きになりましたね、ただ、結局週末まで様子を見てエントリーしたがために、、、まあ、イメージは正解とは言えないものの悪くなかったと思います)

【AUD/JPY】日足は下げのトレンドで、週末2日でズンズンと下げた印象。で、こちらもボリンジャーの下をタッチしているので動きに注意したいですね。週足で平均線が支持線になる可能性も? 過ぎれば下に。こちらも前半は様子見かなぁ。
(週足でみると、平均線が支持になっての反発、週末ではすこし大き目に上昇してきて終わりました。前半様子見は正解でしたし、悪くない読みかな)

イメージは悪くなかったと思いますが、それでもうまく行かないのはエントリーのポイントなんでしょうね…反省(;´・ω・)

10月9~14日の結果

この週はゴトー日で2度失敗したのが痛かったですね。

基本、仲値でアタックする時はフルレバが多いので、損切のレベルもかなり浅めな設定ではあるんですが、金額的にはトータルの半分ぐらいの負けをここで稼いでしまっているので…いやー、こういう時もありますよね。

それ以外では、前回のとおりスイングっぽくポジションを持とうと思っていたのでタイミングをみてエントリー。AUD/JPY買い、USD/JPY売りのイメージは悪くなかったんですが、GBP/JPYにやられましたね。まあ、3つトータルだとプラスになっているので欲張っちゃいけない場面かもですが。

で、そのあと。

週後半の金曜日、AUD/JPYの30分足で「明けの明星」っぽいローソク足を発見! 買いで入れてみたいんですが、初動が結構もたついていて諦めちゃったんですよね。これ失敗。のちにジワジワと上げていく展開…もったいない。

そして、そのあとみつけたのがGBP/JPYの30分足のこのローソク。

これは! って思って買いでエントリーしたんですが…ええ、そのあとの足が示しているように損切に到達して失敗。

終わってみるとGBP/JPYに振り回された週となってしまいました。ポン円むずい(;´・ω・)

【終了時点:-19.71pips】

まとめ

結果はマイナス492円。まあ、pipsで考えるのが正解だと思うので、マイナス20pips程度の負けですね。

まだプライスアクションを勉強しつつですが、今回の負けでもポジポジ病はしのげましたし、精神的にも安定していたので、この気持ちをキープしつつエントリー、イグジットのポイントを探っていきたいところです。

もちろん、勝ちたい欲はありますよ?w

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 24,375円
  • 収支 :-25,625円
  • 週の収支 : -492円
  • 週損益pips : -19.71

(10月14日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】週足でみてみると、引き続きレンジな動きにもみえなくもないですよね。となればしばらくは下げ方向かも? 日足で考えるとボリンジャー収束気味で下に到達する気配なので注意は必要でしょうね。

【AUD/JPY】週足は平均線を支持に上がり目。ただし、強いトレンドになるのかは日足をみると微妙な気配。日足ボリンジャー中心線での攻防の可能性も考えておきたいですね。もみ合い~上昇といったところかな。

【GBP/JPY】日足ではクロス発生してからの10移動線にタッチ後にわずかに下げて終了。コマ足がでてたんですが…一旦下がるかもなと思っています。ただ、どうにも相性が良くないからなぁ…裏目ったらごめんなさいw

おまけ

あまり大きな変化なしですね。この後ひふみを追加購入してみる予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする