【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その29【体幹意識】

https://melos.media/training/19795/

体幹、鍛えてますか?(‘ω’)

といっても、何が体感に効くのかあまりよくわからないのが本音だったりします。

ということでちょろっと調べてみることに。

(MELOSさんのページを参照させていただいています)

基本的には、首から上と腕・脚を除いた部分のことを体幹といいます。

中には体幹のことを、お腹まわりの筋肉だと思っていた人もいるかもしれません。しかし実際には胸や背中などの大きな筋肉、肩関節・股関節周りの小さな筋肉まで、多くの筋肉が体幹に含まれています。

つまり、首手足を除いた部分が「体幹」になるってこと。

これを普段のウォーキングやボクササイズで意識しながら運動することで、自然と体幹を動かすトレーニングになりそうですね(*’ω’*)

具体的には

  • 腹筋を意識する
  • 姿勢を整える
  • 動作を正確に
  • 手足の先まで意識をする

と書かれています。

手足の先まで意識するっていうのは逆っぽい感じもしますが、これによって体幹からしっかりと動かしていくことにも繋がるらしい。

ということで、歩くときに以下の事を意識しながらやってみています。

  • 腹筋から足をスッと出してみる
  • 手を振る時に肩甲骨から動かす
  • 身体の中心がぶれないように気を付ける

みたいな感じ。

常にこれを意識し続けるのは難しいので、集中と緩和でバランスを取りつつ実行しましょう。

「ここはちょっと意識しながら次の信号まで」

これだけでもだいぶん違いますよ。

【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その28【雑木林でひと休み】
日差しがキツイっす(;´・ω・) 台風も過ぎさり、置き土産のごとく気温の急上昇などを引き起こしてくれましたw さて。 ...
スポンサーリンク

先週の運動

先週は割と安定して動いた感じですかね~。

強めの運動をみてもらうと分かりやすいですが、基本隔日での運動をイメージしています。

適度な休憩と筋トレ(ボクササイズ)でイイ感じに脂肪燃焼してくれないかと(*´Д`)

ウォーキングの歩数で見てみても隔日なのが分かるかも。

個人的にはこれぐらいのペース、歩数が良さそうでして。

激しい食事制限などもしていないで、少しずつ絞れてきてますからね。

ただ…Fit Boxingで気分よくボクササイズをしていると

「もっと気持ちよく運動を」

って感じになっちゃうんですよね(;´・ω・)

先月と同じぐらいになるようにしなきゃ…オーバーワークには気を付けましょうw

まとめ

まあ、こんなセリフひとつで

「ガンガンやっちゃうぜー」

って、なってしまう自分がいたりします(*´Д`)

今回は体幹意識について書いてみましたが、最近のこの「意識」がこだわりだったりします。

ボクササイズでのアッパー、フックを打つ際に腹筋を使う。

ストレートは腰の回転、足の蹴り…などなど。

意識をしながら動かすと、不思議とそこが動いていることに気が付くわけで。

人の身体は不思議ですねぇ。

運動の継続には「楽しさ」や「発見」があるといいのかもしれませんね。