【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その14【筋肉をつけるなら休む?】

運動して筋肉をつけたい、筋トレで筋肉を太くしたい、という願望もないわけじゃないです(;´・ω・)

まあ、ムキムキな身体を求めているなら、ちゃんとトレーナーのいるジムに入会してしっかりとトレーニングおよび食生活を指導してもらう方が手っ取り早いと、思っちゃったりするんですが、

  • そうはいっても面倒くさい
  • お金かけたくない

なんてことも頭をよぎるわけです。

筋肉をつけること、太くすることについて調べてみると

休むことも必要というのが出てきます。

  • 48~72時間ぐらい休ませる

ということらしいです。

まあ、もちろん度合い(運動強度)にもよるとは思うんですが、傷ついた筋肉を修復する時間をとりましょうということ。

また、

  • 同じ負荷では成長してくれないので、違うトレーニングも組み込む

これはちょっぴり耳が痛い話。

どうしても日々のルーティンワークになりがちで、同じ運動をしてしまう事が多いんですよね。

すると段々身体がなれてきてしまって、筋肉痛も起こらずに普通にこなせてしまう。

それは結局、筋肉刺激にはないっていない…ってパターンなわけです(;´・ω・)

日々の運動、それによる運動不足解消が目的でもあるのでルーティンワークでもいいとは思うんですが…少し違う運動も組み合わせないといけないですかね。

スポンサーリンク

先週の運動

いつもと違って、歩数と消費カロリーをみてみました。

カロリーについては、基礎代謝での消費分も考慮されていると思われるのでご注意を(‘ω’)

一日1万歩とよく言われることを考えると、ちょっと足りない1週間で62202歩。

デスクワークなので、まあ頑張っている方なのかもしれないですが。。。

AMAZFITで30日間の平均をみてみると、一日平均が8943歩、合計消費が1.09Kg。

…これはもっと動かないと痩せないわけですね(;´・ω・)

ちなみにアプリ側のバージョンアップがあったらしく画面が刷新。

いきなり変わってたので、ワークアウトの方法とかちょっと手間取ったりw

以前よりはパッと見やすくなったとは思いますが…新しいモノになれるのには時間がかかるんですよね~。

まとめ

ちなみにいつものgoogle fitの画面。

やっぱりアレですね、普段見慣れてる画面ってなんか安心しますね(*’ω’*)

さてさて。

普段と違う運動を織り交ぜることも考えないといけないとなると…なんだかやることがいっぱいになってきますね。

インターバル、休息も気にしつつ…まあ、全部を実践しなくてもいいとは思うので、とにかく続けて運動できるように気を付けたいと思います。

第一目的は運動不足解消ですからね!

何かの参考になれば幸いです~

前回↓

【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その13【汗をかいて】
連休も終わって、通常運転。 まだなんとなく休み明けのだるさが残っている状況かな、なんてこれを書いている時点では想像してみたり(...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする