【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その10【目的のある散歩】

今年のサクラは長い間咲いていましたよね(*’ω’*)

というわけで、今回は散歩(ウォーキング)の目的について考えてみたいと思います。

…。

運動を続けることが段々と辛くなり、ついついサボってしまう。

「心身の健康は肉体から」というのも年を重ねてくると理解できるんだけども、つらいことはやっぱりしたくないですし(>_<)

となるとYoutubeなどでは

簡単、失敗しないなどの文言が出てくるわけですね。

そりゃ、手軽に簡単に短時間で…そっちがいいですもんね~。

でもやっぱり楽じゃないのがほとんど。

習慣づいてしまえば、それほど苦にならない日々の運動なのですが。。。

…。

ということで、冒頭の写真に話がつながります。

散歩やウォーキングでの目標といえば

  • 歩数
  • 運動時間

が、大きな要素になってくるかと思います。

それに付け加えて

  • 四季の移り変わりを感じる

なんていうのはどうでしょうか?

住んでいる場所などにもよるところが大きいかもしれませんが、桜の季節には大きな公園以外にもちょっとしたところに綺麗なサクラ並木があったりもします。

川沿いなんて多いと思いますが、人もほとんどいない穴場もあったりします(まあ、お花見ができるような場所じゃないんで、通り抜けるだけなんですが)。

ちなみに、冒頭の写真はある企業の入口にある大きな桜の木。

毎年、綺麗に咲いて楽しませてくれています(*’ω’*)

…。

実際、散歩をするようになってから季節の移り変わり、気温の変化、日差しの強さなどいろいろなものを感じられるようになった気がしています。

「そろそろ木々が芽吹く季節…あそこの雑木までいってみるか」

みたいなスタンスで散歩に出る。

「あ、役所までいかないとだけど…散歩がてら歩くのもいいかも」

普段と違う移動手段にウォーキングを取り入れる。

で、そこに活動計や歩数計(スマホアプリでもいいかも)などを利用して計測する。

そんな自然環境ないよー、って方には音楽を聴きながらのウォーキング。

好きな音楽をCD一枚分聞きながら歩くだけでも小一時間は歩けるもんですよ。

とにかく楽しみながら続けられるのが一番だと思うので(*’ω’*)

何か参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

今週の運動

今回も大体1週間通じて運動できた感じですね。

平日の運動量が少し増した状態なんですが、昼休みに少しだけ会社の周りを散策するようにしているからですね。

お昼を食べるだけじゃ気が付かない、色々な店や場所を見つけたりして面白いですよ(*’ω’*)

今度あの店いってみようなんて裏路地で発見したり、もちろんサクラも発見。

天気がイマイチだったんですが、意外に立派な木をみつけて大変満足(*’ω’*)

お昼に弁当もって木の下でプチ花見なんて人も結構いましたね。

そんなわけでAMAZFITでワークアウトとして昼散歩も計測。

6日で25Kmなら、まあまあでしょうかね。

まとめ

運動不足の解消という意味では、割と目標達成できてきていると思っているんですがいかがでしょう???

あとはジリジリとでも体重が減ってくれるといいんですが…果たして薄着の季節までに絞れるかなぁ。。。