【google fit とか】運動不足解消・ダイエット? その6【運動する時間帯は?】

どうしても普段の日は運動する時間帯が限られてしまうわけで。。。

  • 朝の通勤時間帯
  • 昼休み
  • 帰宅時
  • 帰宅後~寝る前

まあ、大体はこんな時間帯に偏るわけですよ(土日は別)。

そこでふと疑問がわいてきて…はたして運動に適した時間帯があるのだろうか? と。

今回はタニタさんのページから抜粋させていただきました(*’ω’*)

「タニタの健康コラム 運動するのに一番良い時間帯はいつ?」

ウォーキング、ジョギング、自転車などの有酸素などを行うときに注意点として、食事直後(30分以内)や極端な空腹時は、避けるようにしましょう。食事を すると胃や腸などに大量の血液が必要になってきます。そのため食事の直後に運動を行うと、体内の血液が不足してしまい心臓に負担がかかったり、脇腹が痛く なる原因になります。また、空腹時は血糖値が低下しているため、長時間の運動を行うと、めまいや注意力の低下が起こりやすくなります。

目的である有酸素運動をする際には

  • 食べて直ぐは体内の血液が不足がちになり、心臓にも負担がかかる
  • 空腹時は血糖値の低下しているので、長時間の運動は避ける

という感じ、、、なるほどね。

夜は晩御飯食べて少ししてから運動することが多いんだけども、ひと息おいてからの方が良さそうですね。

ちなみに肝心の時間帯別でみると

  • 朝→体が目覚めていないので、激しい運動や長時間の運動は避ける
  • 昼→昼休みなどを利用した短時間の運動でも、続けることで効果が期待できる
  • 夜→激しい運動は交感神経を活性化させ、睡眠の妨げとなるので避ける

らしいです。

やっぱりお昼にするのが一番なのか・・・でも、それはなかなか厳しいのが現状。

  • 夜に激しくない程度に運動をする
  • お休みの日にお昼の運動を取り入れる
  • 満腹時は空腹時は気を付ける

といったところですね(*’ω’*)

スポンサーリンク

今週の運動

  

土曜日が全然動けてないんですが、少し体調が悪かったのでおとなしく横になっていまして。

しっかり休むことで日曜日にウォーキングに出られるぐらいまで回復しました(>_<)

途中、ペースが乱れてますが買い物したりして寄り道をしたので。

最近、水分補給用に経口補水液を常備していたりするので、ドラッグストアで購入w

朝ご飯をたべて、ちょっと時間をおいてからの運動…タイミング的には悪くないでしょ?

まとめ

心拍数や運動の順番、時間帯まで気にすればいろいろと項目があるわけですが、何よりも

  • 無理せずに続けられる範囲で気持ちのいい運動を

がベストだと思っています。

なんとか今年の誓いである運動不足解消は守れている状況。

肝心の体重には反映されてきてないですが…基礎体力のキープにまだまだ続けていきたいと思います。

参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする