【閑話休題】日商簿記3級 合格しました【ankiを活用】

会社を退社する前ぐらいから勉強を開始した。

テキスト自体は実は数年前に購入していた。

ということで、やる気になるまでえらい時間がかかってしまった資格試験「日商簿記3級」だったりしたんです。

途中、記事で「anki」を取り上げていたと思うんですが、それもこの試験用の勉強のためにはじめたわけで…

【暗記】ankiでお勉強してみる ~スマホで同期してみる~【anki/anki droid 使い方】
実は資格試験の勉強用として調べていたankiなのですが、最初にヒットしたのが「AnkiDroid」の方でした。 なにせ検索ポイ...

この歳になってからのお勉強は、正直いうと…

楽しいっすわ!

本当に不思議な感覚でしたよ。この感覚をもって学生時代をやり直せたら…なんて思ってみたりもしますが、でもきっと、遊んじゃって勉強しないパターンに結局は戻ってしまうんだろうとは思いますw

スポンサーリンク

勉強期間は2カ月ぐらい?

そういえば、テキストを買った当時はまだ「第3版」だったんですよね。
しかも、教科書ではなくいきなり問題集を買ってしまうというやらかしをしたわけでw

翌日にすぐ買いなおして(問題集もいずれ使うだろうと返品せず)、気合を入れなおして勉強と思ったものの…すぐに挫折(;´・ω・)<仕事が忙しかったんだよ

そのままズルズルと時間だけが過ぎて昨年末まで手付かず。その間に教科書は更新されていたようで今は「第6版」だったりするみたいですね。

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/07487/

古い教科書で大丈夫だったの?

結論からいうと、大丈夫でしたよ。

一部、仕訳で使っているワードが変わった(のかな?)ものもあります。しかもそれに気が付いたのが試験の一週間前ぐらいという時期でしたが…それでも基本的な部分は変わらないのでなんとかなりました。

たとえば

  • 売買目的有価証券→有価証券
  • 未収金→未収入金

みたいな感じですね。

ただ、勘定科目については仕訳の問題部分に「以下の勘定科目の中から選んで」というモノがあり、そこをしっかりとチェックしておけばOKなのではないでしょうか?

…直前問題集をやっていた時に何度となく「勉強中の記憶にある勘定科目」を使用してしまって、ケアレスミスを繰り返していたので上記の部分に注意するように何度も言い聞かせてました、自分にね。

anki以外ではどれぐらい勉強した?

ankiには仕訳の例題をたんまりと詰め込んでました。仕訳が出来ないと先にすすめない問題とかもあったので、とにかく仕訳で迷うことが減るようにするのが第一のポイントだと思いますよ。

で、通勤時間などはankiを使って、それ以外ではどれぐらい勉強していたのか?

正確な時間はわかりませんが、ノートで4冊分(問題集、教科書両方の問題・例題を解きまくった)、付属していた試験問題3回分を3週ぐらいやりましたかね。

とにかく、ある程度パターン化されている出題があるので、それに慣れてしまうのも必要だと思いますが、最初は納得するまで確認しつつ問題を解いていきました。

どうにも理解できないままだと同じ間違い方を繰り返す傾向があるので、ちゃんと理解してしまいたかったんですよね。

で、試験の一週間前ぐらいから

問題集を買ってきて、試験時間とおなじ2時間ワンセットでひたすら解いていきました。

電卓も新調して SHARPの「EL-N942」を購入。

それまでは100均のやっすいヤツを使っていたぐらいなので…まあ、見栄というか打音がうるさいと迷惑っていうのを読んだからであって。

おっと話題がそれましたね。

とにかく、問題をひたすら解いてましたが、平均点的には80点ぐらいでしたね。これでかなりの自信がついたのも事実。

試験前に会場下見

実は試験会場までのルートが不安だったので、前日に下見にいってきました。

臨時増発しているバスとは違う道順なので…実際にどれぐらい時間がかかるものなのかを把握しておきたいじゃないですか。当日バタバタして試験以外に気を遣うのはナンセンスだと思いますし。

ちなみに、当日は筆記用具、受験票、電卓、テキスト、水筒(お茶)、身分証明書(免許書)を持参しましたが、あまりテキストはみませんでしたね。

これも最後の最後に「これなんだっけ?」って不安になるような出来事や問題に当たりたくなかったので…やれるだけはやったという安定の状態で挑みたかったんです。

試験を受けてみて

3級の試験ということで、学生がかなり多いのだろうと思っていましたが想像していたよりも少なかったのかなという印象。

あと、思ったよりも試験終了前に帰る人が多いのにもビックリしました。

ま、例にもれずに帰ったんですが、それでも終了30分前ギリギリといったところでしたからね。

上記はホームページ上の合格発表リスト。あれだけ帰る人が結構いたから…なんて思っていたんですが、合格率は50%に届いてないんですね。それはそれでビックリ。。。

この先は…

今回、試験を受けてみて、勉強をしてみて楽しかったので、2級へのチャレンジも視野にいれはじめてます。

すでにテキストは購入済…あとはやる気だけw

なんだかツラツラと書いてきましたが、参考になる部分があるのかなぁ~? と不安になってます。

ま、やろうと思えば短期間でも自力で何とかなるもんです。

試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする