【使ってみたい】最新Android Oをエミュレートで起動【対応機種持ってないから】

Android O preview

まあ、色々ありましてデベロッパー登録なるものをしている筆者だったりするのですが、そんな自分のところにGoogle先生から1通のメールが。

Android O デベロッパー プレビュー
次期 Android のプレビュー版を使って、テスト、開発、フィードバックが行えます。
Android O 向けにアプリを準備しましょう。

ぬぉ。oreoという名前になるんじゃないかなんて言われている時期androidのプレビュー版だと!? まだnougat端末すら持っていない状態なので「何いってんの」状態ではあるんですが、やっぱり新しいものは気になる性分。といわけで、さっそくクリックしちゃいますよ~ということでポチっと。

スポンサーリンク

当然なんだけどもね。。。

いきなりいろんな機種に入れられるわけじゃないのは、今になれば(冷静になれば)わかるんですが、

  • Nexus 5X
  • Nexus 6P
  • Nexus Player
  • Pixel C
  • Pixel
  • Pixel XL

以上のダウンロードリンクがありましたとさ。当然、素人ななんちゃって開発人ですらないので、こういった機種は持っていないわけで指をくわえて見るしかない状態。ううむ。

Android Studio でやってみる

色々とページをしらべてみると、Android Studioでエミュレートできるっぽい記述が。

なわけで、起動! すんなりと立ち上がらないのは、今までプロジェクトを作成してないから。。。もろもろダウンロードしたりインストールしたりしているみたいなので、動画でもみながらしばし待って…。

起動したら、toolからandroid→SDKmanagerを立ち上げる。アップデートのチャンネルをDev channelにしてCheck Now。一応、これで

Android O の文字! だけどnot install。。。ならば、別の方法だ。同じくtoolからandroid→AVDmanagerを起動。そして新たにデバイスを用意(create virtual device…をクリック)。当然、対応している6機種の中から選ぶんだけども今回は「pixel」を選択。そして、システムに…

Android Oをダウンロードします。また時間がかかるので適当な生放送でもみつつ…。

処理が終わったらデバイス名を付けて(今回はデフォのまま)finishをクリック。これでいけるはず。

緑の再生ボタンを押すと

無事起動しました。Android Oです!

 

むふふ。新機能とかあるんだと思いますが、それはいじってみてですね。英語の動画でよければ新機能を説明してる(っぽい)のも見てみるといいかもです。

https://www.youtube.com/watch?v=soeiJsnSzu0

まとめ

なんだかわからないうちに、Android Oのエミュレータ起動のコーナーになってしまいましたw 解説しているわけじゃないので動かせるよ的な紹介記事になってしまいましたが、なんらか参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする