【FX】雇用統計は動かない?【通算59回目】

月頭の金曜日といえば、米国の雇用統計発表。

重要な指標としても知られている(といってもFXをはじめるまでは全然知らなかったんですが)わけで、急激な動きが発生する可能性があるだけに、毎月注意喚起が出るぐらいのモノ。

なんですが、近頃はどうにもそんなに激しい動きがないように感じられるのは、そこそこ歴が長くなってきたからなのか、それとも他に原因があるのか?

というわけで、冒頭の画面は時間(60分)足。赤い矢印の部分が21時台のローソク足なのですが、うん、これを見る限りは多少は…とも思えなくもないですよね。

次に5分足にしてみると

同じく赤い矢印が21時30分台のローソク足になります。。。

「動いた」という印象を感じるでしょうか?(*’ω’*)

もちろん人それぞれ、なのでスキャルをする方にとっては…と思いますが、それでも以前に比べると今一歩かなと感じてしまいます、個人的には。

それよりも、週前半で108円台半ば~前半まで下げたドル円が週末に向けて1円以上上昇してきたという動きの方が目につきました。

こういう流れに乗りたいところですよねぇ。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 179,225円
  • 収支 :-50,775円
  • 週の収支 : 0円
  • 週損益pips : 0pips

(05月26日現在)

【FX】まだまだ上昇ドル円!?【通算58回目】
北と米との会談のゴタゴタ、そして日本車への関税話と値動きに反映されそうな話題にことかかなかった流れ。 こうなると、そこまでの動...

前回まではこんな感じでした。

ノーポジ状態で終了だったわけですが、今回は?

まずはイメージの復習から。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。直近の安値(下側の矢印)を支持線にレンジっぽい動きとイメージ。もし割ってくることがあるとしたら108円半ばまでありえそう。
(下の矢印を支持せずに割り込んでいく前半の流れ、108円台半ばは半分正解かな、そのあとは上昇して真ん中の水平線を抵抗線に折り返して終了でしたね)
 

【GBP/JPY】4時間足。先週末の安値の水平線ですが、日足などでみてみると思ったよりも強そうな印象。これを支持にレンジ~ロング傾向も。逆にここを割るようならガツンと落ちるかも?
(しっかりと割り込んで2017年9月以来の安値までガツンと落ちて、週末は今週のスタートレベルの値段まで戻す上げっぷりでした)
 

【AUD/JPY】4時間足。相変わらずあまり自信のない水平線なのですが…丸で囲んでる部分が2度タッチしたように見える。で、週終わりは陽線となれば、上昇傾向かな? ただ、上の水平線に抑えられる可能性にも注意。
(こちらも前半はガンガンと下がる展開に、あっさり水平線を割り込んで81円台を割るかという流れまで。そこから週末に戻すのも他と同じ動きでしたね)
 

5月28日~6月2日の取引

今週もノートレードとなってしまいました。

仕込んでいた(前半で取り消したんですが)のはフラン円で

110円70で買いだったんですよね。

で、週末に確認してみると

画面は4時間足で、週末にエントリーとなってプラスで週末を迎えていた状態にはなっていたんですよね。

まあ、これが前半の動きだったらよかったんですが、フラン円も他に漏れずに前半はグイっと下げていく展開。

イメージとあまりにも違い過ぎたのでキャンセルと相成ったわけです。

しかし、2週もノーポジでフィニッシュとなると…やっぱり物足りない。

まあ、ポジポジ病に気を付けていかないとですね(ムズムズw)。

【終了時点:0pips】

まとめ

先ほどのフラン円でもそうですが、週単位で考えるとプラス方向になったのは合っていたわけで、引き続きテクニカルによるスイングなエントリーを考察(いつもやっているイメージと合わせて)やっていきたいなと思ってます(*’ω’*)

イメージと違った流れの場合はキャンセルをすればいいわけですしw

相変わらずの含み損は、週前半で̠マイナス7万まで膨らんでました(;´・ω・)

しかし、なかなか円安に向かわないですね~豪ドルも他の通貨も。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 179,225円
  • 収支 :-50,775円
  • 週の収支 : 0円
  • 週損益pips : 0pips

(06月02日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。水平線を週末での最高値と直近安値に修正。とはいえ、あまり強そうな印象はない線なので、真ん中矢印のラインを支持に上昇、押し目買いのイメージですが、あっさり割り込んでも不思議ないかなと。

【GBP/JPY】4時間足。真ん中の水平線(直近高値)が強そうな印象はないもの、2回抑えられているのは不気味。基本はロング傾向で147円台へ、しかし、跳ね返されれば再び145円台かな。

【AUD/JPY】4時間足。気になっていた斜めのライン(矢印部分)を上に抜けて、画面にはないんですが100MAラインも突破。相変わらず水平線の自信がないAUドルなので、100MAを支持にあっさり上に抜けるかなと。ロングイメージで。

おまけの投信

前回よりまた少し減ってはいますが、どれもプラス状態。

伸びがないのは相場全体な印象もあるので悪くないかなとは思ってますが、もうちょい頑張ってほしいですよね~w

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする