【FX】まだまだ上昇ドル円!?【通算58回目】

北と米との会談のゴタゴタ、そして日本車への関税話と値動きに反映されそうな話題にことかかなかった流れ。

こうなると、そこまでの動きから一変することは十分にあるわけで、上昇気配だったドルの流れも急展開な印象。

と、その中でひっそり…というわけでもないんでしょうが、注意喚起が出てきたトルコリラ円の相場。

毎週、一応さらっと色んな組み合わせを見直しているので知ってはいたんですが、改めて週足をみてみたところ

これはなんともすごい状態ですよね。

持っているイメージはちょうどFXを始めたころ30円台で「このあたりが底っぽいのかなぁ」なんて思っていたんですが、それから比べてもグイっと下げている状態。

一時は54円に達しているとなると、いまや半額まで円高進行したという流れになるんですね。

トルコリラ円といえばスワップでの儲けなんて話が過去にはあったと記憶しているんですが、今やそんな考えてエントリーしていたら大変な状態になっている可能性もあったわけで。

しかもまだ、注意喚起が出てくるような状況…果たしてどうなっていくんでしょうか?

さて、前回までは以下の感じ。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 179,225円
  • 収支 :-50,775円
  • 週の収支 : +8,165円
  • 週損益pips : 80.02pips

(05月19日現在)

【FX】まだまだ上昇ドル円!?【通算57回目】
ドル円が110円台に乗って週末終値が110円77台という状況までいきました。 週足でみてみてもEMAラインを上に抜けていて2週...

スイングっぽい取引が成功して喜んでいたわけなんですが、今回は?

まずはいつもどおりに復習から。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。先週末時点の高値と直近の安値に平行線を追加。ポイントは再度111円へのアタックになりそうですよね。日足で200日移動線を上に抜けて、週足はEMAを上抜けして安定。となれば、あっさり突き抜けるのかも? イメージはロングで。
(ところがどっこい、突き抜けた後に急反転で下落一途でしたね。。。)
 

【GBP/JPY】4時間足。赤い矢印のトレンドラインがひとまずの支持線かなと考えてます。あとは上の青い矢印の平行線、これが抵抗線になるかならないか…流れはロングですが、押し目買いでタイミングを探したいですね。
(抵抗線どころかタッチすらせず、下落傾向の流れにしっかり反応して145円台まで。ハズレでしたね)
 

【AUD/JPY】4時間足。全体的な流れから円安傾向なのでロングかなと思いますが、直近高値の平行線に注目。ここが抵抗線になるようなら、日足・週足ともに200MAラインの下だったりする状況なので、あっさり反転下落も警戒。
(窓開けから閉めることなく上昇という前半の流れからこちらも一転。日足だと100MAに触れて下落…ある意味予想通りでした)

 

5月21~26日の取引

上の画面の通りに、今週は取引なしとなりました。

いや、本当は仕込んでいたものがあったんですよ。

カナダドル円を指値ロングで仕込んでいたんですが、週明けに触れることなく上昇していったのでキャンセルしてました。

ちょっと見づらいですが、青い丸のあたりで成立するようにロングを仕込んでいたんですが、戻ることなく上昇。

だったので、そのままキャンセルとなったわけですが、そのあと、カナダドル円も下落の流れに入り、あっさりとショートへ。

キャンセルしておいて正解でした(‘ω’)

というわけで、今回は流れに乗ることなくノーポジでフィニッシュとあいなりました。

休むも相場といいますしね。

【終了時点:0pips】

まとめ

取引がなかったので、動いたのは含み損状態の豪ドル円のみw

前回と比べると少し損が増えてる状態ですね…この状態から脱出することはできるんでしょうか?

いいタイミングでナンピンでもしない限り、塩漬けは続くのかなぁ?(;´・ω・)

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 179,225円
  • 収支 :-50,775円
  • 週の収支 : +-0円
  • 週損益pips : 0pips

(05月26日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。直近の安値(下側の矢印)を支持線にレンジっぽい動きとイメージ。もし割ってくることがあるとしたら108円半ばまでありえそう。

【GBP/JPY】4時間足。先週末の安値の水平線ですが、日足などでみてみると思ったよりも強そうな印象。これを支持にレンジ~ロング傾向も。逆にここを割るようならガツンと落ちるかも?

【AUD/JPY】4時間足。相変わらずあまり自信のない水平線なのですが…丸で囲んでる部分が2度タッチしたように見える。で、週終わりは陽線となれば、上昇傾向かな? ただ、上の水平線に抑えられる可能性にも注意。

おまけの投信

前回よりは少し減りましたかね。

この後、バタバタしている情勢がどこまで株価に反映されるのか…ちょっと怖いところ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする