【FX】2度到達したドル円110円の行方【通算56回目】

前々回の雇用統計で瞬間的には下落したものの、ふたたび持ち直しての上昇傾向。

そして週半ばにてふたたび110円にタッチをしましたね。

そこからジリジリと下げての週末109円29台に。

テクニカル的な判断になるんですが、こうなると、なんとなくダブルトップを作ったような印象にもみえなくはないですよね?

上画面は4時間足なのですが、斜め上に向かって引いていたトレンドラインも割り込んできている印象。

こうなると108円台まで行きそうな気配かなと感じます。

ただ、週足でみてみると

こんな感じ。陽線が続いてEMAの上にて週末を迎えた格好。

細いオレンジのラインが100MAなのでこれに抑え込まれるのか抜けてくるのかがカギにもみえます。

さて、どうなってくるんでしょうかね?

…なんだからしくないスタートですね。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 170,439円
  • 収支 :-59,561円
  • 週の収支 : +3,848円
  • 週損益pips : 38.35pips

(05月05日現在)

まずは前回のイメージから確認してみましょ~

【FX】110円にタッチしたドル円の行方は?【通算55回目】
上昇一途となったドル円が久々に110円にタッチしましたね! とはいえ、その後はジリジリと下げて週末の終値は109円09台。 ...
スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。一旦上がったものの、今回も109円台がキープできるかがポイントでしょうか。矢印に囲まれた範囲どちらに抜けるか…イメージはショートかな。戻り売りで。
(ショートは外れでしたね。支持線として有効になったのは下側のラインでした…が、週末にそれも抜けてきてますね)
 

【GBP/JPY】日足で確認すると大きな流れでの下支えになりそうなラインに触れんばかりまで来ました。これを支持に反転もありそう。下落が鈍ったら押し目買いで狙ってみたい。
(ひとまず、この支持線は活きてきそうな気配ですね。半分以上は正解といっていいかも? ただ、自身的には下手こいたエントリーをしてしまいました(;´・ω・))
 

【AUD/JPY】4時間足。EMA基準でその上にある矢印のラインも抵抗線として待ち構えている印象。荒れてきたらわかりませんが、今のところショートな流れでしょう。戻り売り狙いで。
(ショートな流れから急反転…難しすぎる状態ですね。あと、どうにもトレンドラインが有効的な感じになってこないんですよねぇ)

 

5月7~12日の取引

どうにもイメージがうまくハマらない状態だったゆえに、エントリーも少なくなりました。

今回はポン円のロング狙いをしていたんですが、

イギリスの指標後の下落時に、のちにここまで戻ってきたら…って感じでギリギリを狙っておいた逆指値のロングがなんとヒットしてしまい、そのまま下落に飲み込まれるという悪夢の展開。

まあ、スイング意識での狙いだったゆえに、損切りもかなり深く設定していたのでそこには到達しておらず、今少しだけ回復している流れではあるんですが。

ホント、軽くタッチして下落していった感じなので「高値つかみ」のへぼへぼエントリー。

もう少し余裕をもった値段の指定をしないといけないですね。

にしても、上昇傾向がバッサリときられてしまった感じなので、まだ不安が残るのも事実。

うまくもどしてくれるといいけどなぁ。

【終了時点:+6.21pips】

まとめ

というわけで、ポン円は持ち越しとなってしまいました。

そもそもスイングで狙ってみて…なんて色気と、お試しだしきっと注文した値段までこないだろうという甘い見込みがアダとなってます。

現状、豪ドル円とポン円のふたつのポジションを所持するという事態なだけに

解消しないかぎりはほぼエントリー出来ない状態に(;´・ω・)

これはこれでまずいなぁ。

どーしよ?w

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 171,060円
  • 収支 :-58,940円
  • 週の収支 : +621円
  • 週損益pips : 6.21pips

(05月12日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。ダブルトップを作った状態となるのか? 最初の抵抗線は斜めのトレンドライン、次が108円89台の水平線かなとみてます。下落からの反転上昇イメージ。

【GBP/JPY】日足。矢印のライン二本が交差してしまってるんですよね…それぞれ抵抗線となりうるものとみていたんですが、この先、どちらが生き残るか? いずれにせよここをボトムにロングとみてます(逆に割ったらだだ下がりも??)。

【AUD/JPY】4時間足。直近高値、安値で水平線をひいてみたんですが、どちらもそれほど強そうなラインとは思えず。上昇傾向できてますが、方向感はわからないですね。案外、ドル円に引っ張られたり? だとすると一旦下落からの反転上昇なのかな…押し目買いで。

おまけの投信

整理も考えないと、次はどうしようかな、なんて思っていたらジワジワと増えてきている状態。

ムムム、判断しずらいなぁw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする