【FX】初心者がいちからやってみる その37【実践編】

今年後半も後半になって、久々に会う機会ができた方がいるんですが、何気にFXをやっていることが判明。

まさか、久々にあってFX話で盛り上がることになるとはね~。

懐かしいとかじゃなくて「今ポジは?」「持ってないっすね~、たぶんロングかなとは」なんて会話をメシ食べながらすることになるとは。

楽しいひとときでしたが、たしかショートポジションを持っていたはず…ああ、どうなっているのやら聞くに聞けないなぁ(;´・ω・)

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 170,508円
  • 収支 :+508円
  • 週の収支 : +12,811円
  • 週損益pips : 194.06

(12月17日現在)

前回、収支がプラスに転じるという嬉しい状態に突入したわけですが、果たして今回はどうなったことやら。

なにせ、予想イメージが…

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】日足でトレンドラインを引いてみたんですが、これを支持しながら動くか微妙な気がしてます。EMAラインにタッチして終了している流れ…反発して戻りそうなイメージ。ショートかなぁ。(EMAラインに一旦反発したものの、その後上に抜ける流れに…イメージ外れな上昇の流れになりましたね)

【GBP/JPY】戻ってきた流れからEMAラインを突き抜けての終了。このまま下がるようなら150円を切ってくるわけですが、週明けの流れを見てから判断したいところですね。基本イメージは下げトレンドで。(週明けで反発してラインを上抜きに、上昇してからのレンジな動きということで、こちらも外れでした)

【AUD/JPY】86.40ぐらいから上げきれずに下げての終了。4時間足あたりでみるとまだ上がりそうなのですが、下げてもよさそうな雰囲気。初動に注目ですかね。イメージは少し上がってから抵抗線にタッチして下がっていく流れ。(抵抗線? そんなものはあっさり突き抜けましたね(;´・ω・) 前々回ぐらいに上昇してほしいなぁと思っていた時の流れが今来た感じ…ずれてますよねw)

12月18~23日の取引

スイングでのチャレンジもなかなかエントリータイミングがみつからず…って、当然ですよね、イメージと全然違う方向に進んだ今回なんでw

なので、合間合間に時間の短めな足(主に5分足)の値動きをみて、スキャルチックなコツコツ取引。基本、GBP/JPYもAUD/JPYも上昇な流れだったので、押し目買いを狙ってのエントリーでした。

なかでも動きがあったGBP/JPYと上昇一途の流れになっていたAUD/JPYがメインの取引…どうにもUSD/JPYが妙なレンジの動きで手が出しづらくて。

なるべくブレイクしそうなタイミングを狙ってはいるものの、そんな値動きも見当たらず。まあ、ドッカンする不安もあまりなかったんですがね。無事、黒字でまとめきりました。

ただ…特筆すべきポイントがないのがなんとも歯がゆくて申し訳ない気分です。イメージでAUD/JPYとか上昇(ロング)なんて思えていたら、もっと積極的なポジション持ってたんですけどね。

ということで、冒頭の久々にあった友人のポジションがショートなんで…漬け込んじゃってないかなって心配になっていた次第でした、ちゃんちゃん。

【終了時点:+36.48pips】

まとめ

今回も無事に黒で終了。今の目標は一日5pipsだったりするので無事クリアかな。

にしても、今年まったくの素人状態から始めて、適当なエントリーを繰り返してたわけで。そこから半年、以前、プライスアクションの本を読んでいたことを書いたかと思うんですが、最初はなかなか実感がなかった内容についても、なんとなく見えるモノが出てきています。

順張り、押し目買い、戻り売り、レンジ、ブレイク…値動きをみて、いろんな時間足を検討して…エントリータイミングを探す。始めたころとはチャートの見方がかなり変化しているはず。

そういう意味では少し成長できたのかなと思う今回の黒字でした。

さて、このまま黒で今年を締めくくりたいところだなぁ。無茶しないように心掛けないと(フラグ?)。

  • 入金総額 : 170,000円
  • 口座現状 : 174,156円
  • 収支 :+4,156円
  • 週の収支 : +3,648円
  • 週損益pips : 36.48

(12月23日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】画面は日足です。中央辺りの水平線は112円近辺、上はヒゲが3~4本あうようなトレンドラインを引いてみました。クリスマスは動きが低下していく予想なので、この間のレンジになりそうですよね。上がるとしても天井はすぐ?

【GBP/JPY】水平線は149.50ぐらい。支持線というよりは切りのいい値段だとは思うんですが上げきれずに下げて終わっている週末…そのまま下がれはこのラインぐらいまでいくのでは?

【AUD/JPY】一気に上昇となった前回、この勢いをキープするのか不安もある感じがします。普通に考えれば押し目買いを待ちたいところ。週足で平行線をひいてみたんですが、この間で動くのだとすれば…まだまだ上昇するのかもしれませんよ?

おまけ

ニッセイ外国株式を追加しました(10,000円分)。グローバル・ビッグデータが少し伸びてきました。これで安定してくれるといいんですけどね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする