【FX初心者】初心者がいちからやってみる その5【お勉強編】

前回から引き続き、長期保有での実験をしております。時折、空いた時間でチャートをのぞいてみていたんですが、プラスになっている時期もあったりしたので「決済してしまおうか」なんて悩んでいたりもしました。結果的にはそのまま継続して保有しているのですが、やっぱりルールを決めておかないとズルズルと引っ張ってしまいそうです。

あぁ、心が弱い。

なんてことを思いつつ、今回はデモトレードでのスキャルっぽい取引を振り返ってみたいと思います。ま、あくまでその場その場で売り買いなので、値を決めての取引(指値)はまだできていない状況です。まあ、瞬時の判断が必要なスキャル系の場合は指値をしている余裕はないのでしょうが。

スポンサーリンク

基本9 今すぐ売買(成行注文)を体感してみる

AUDJPY

今のタイミングだ! って売買をしていくなら成行注文。値動きをみて、ここから上昇しそうだなとおもったら【買い】、まだまだ落ちていくんじゃないって思ったら【売り】をクリックして指定してあるロット数の取引を行っていきます。買い増し、売り増してもいいですし、適度なところで決算して確定させるもよし。自分ルールを作ってそれに伴って進めていきましょう。。。って、言うは簡単なんだけどもね。

さて、実際にデモトレードでの取引結果をさらしてみますね。ペアはAUD/JPY(豪ドル/円ですね)。いやースタートから微妙ですよね。保有lotは10~30と決めていて、大体が10lot単位での取引でしたが、素人考えで「ここが底で上昇に転じるんじゃない?」なんて【買い】からスタートするも15分後には-3300円、-2600円と損切り状態。

むむむ、難しい…。

そんな第一印象でした。【売り】で小銭プラス、83円300ぐらいが底になると思っていたっぽいですが、さらに下がったので続けて【買い】【買い】とナンピン(値が下落してしまったときに、さらに買い増しをすることで平均購入価格を引き下げていく手法のこと)しちゃってますね。結果的には83円350ぐらいまでいったので、そこで続けて決済。-500円、+3200円とスタート時の負けを半額程度戻すことに成功。しかし流れを勘違いした【買い】をしてしまい、3分程度であっさりと-2500円。

これ、目を離すのが怖いね

あっという間に一時間近く経過。ジーっとチャートを見続けていた影響もあって、20lotのまま雑な【買い】と決算で-1400円。ドンドンとマイナスが増えていく。しかし、強めの上昇傾向のおかげで83円000での【買い】を83円071で決済して+7100円。ここで収支がいったん+1900円と黒に。この後いったん、外出があったのでデイトレードぐらいの感覚で取引してみようかと思案。

きっと流れは上昇傾向にちょとかげりがあるように感じだので

【売り】だ!

と思い、少し不安になりつつも10lot【売り】ポジションで放置したところ・・・

戻ってみたらドカンと-10100円! 損切りするには大きすぎる額になってしまいました。ホント目を離すのが怖いと思った瞬間でした。とほほ。

戻ってからはしばらくチャートの動きをみていてどうも上昇も下降も大きな動きがない状況になりつつある印象。とはいえ、さっきの83円200が上限の頭っぽいので、少し長めに保有すれば下がると考えて【売り】【売り】【売り】と3回立て続けに取引。

20分ほど動きをみていたら、83円150を下回ってきたので、程よい所ですべて決済。+2100、+3700、+4200円と放置していたマイナスをほぼ回収に成功。ここまででトータルが+1800円。

ルールを破ってしまう

次は揺り戻しがあるんじゃないかと推測。一時83円200までいっていたんだからと【買い】ちょっと様子見をして程よいところで+1700円。

で、83円200が近づいてきたところで【売り】【売り】【売り】と同じ展開を期待しての売り増し。ところが、あまり下がる動きをみせてこなかったので、大きな利益を狙わずに-300、+1300、+2500円で確定。トータルは+5300円。

うん、難しいけどもこれなら…

なんて思ってしまったわけですね。実際、取引して興奮しちゃってるのもあるとは思うのですが。ここでいくらなんでも83円230ぐらいで下降するんじゃないかななんて勝手な思い込みをしてしまって【売り】【売り】【売り】。

ところが全然下がってこない。ということでさらに【売り】【売り】とナンピン。気が付いたら50lot分保有している状態に!

ルールを破ってしまった

気が付いたらこういうことになっていました。はっきり言ってダメダメですよね。結果的には上昇がおちつき、スタートじ売りポジションしたぐらいまで値が下降してきたのでナンピン状態でも救われましたけども…反省しなきゃいけない取引となってしまいました。

-500、0、+600、+1900、+2500円ということでトータルは+9800円でと取引終了。

スキャル系を体験してみて

正直、あっという間に時間が過ぎていくのでかなりの集中具合だったかと思います。また、結果も黒になっていたのでオーライではあるのですが、やっぱり取引量が頭から抜けてしまったのは大反省ですね。うまくいったからよかったものの。。。

あと「面白い」とも思いましたね。FXにハマるっていう人がいるのも納得できました。ただ、投資という感覚ではなくゲームに近いそれなので、気を付けて取引をしたいというのが率直な感想でした。

まとめ

今回はデモトレードにて実際に成行取引をしてみました。本などでの座学もいいのですが、実際にやってみないと分からない部分もいっぱいあると思うので、こういうデモトレードというのは敷居が高くなくていいですね。次は自動注文について体感できればと考えています。時間のない人向けの機能でもありますし、ルール化できれば機械的に決済してくれるので、心の迷いが減ると思われますw 今回はここまで。ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする