【FX初心者】初心者がいちからやってみる その21【実践編】

雇用統計注意

なんといっても雇用統計でしたね。大きな値動きもありえるという指標でもあるので、なんとなくそれに備えている雰囲気があり9月1日まで何処となく不安定な印象の値動きだったように思いました。

なので、どのタイミングでエントリーしていいのやらつかみづらく…もしかしたら大失敗もするかもなんて思ってもいました。まあ、結果は悪くなかったので、よかったですw

さて、前回までの状況はこんな感じでした。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 27,841円
  • 収支 :-22,159円
  • 週の収支 : 2,142円
  • 週損益pips : 56.272

(8月27日現在)

特にポジションを持ち越していなかったので、新たにスタートという感じの週明けでした。

まずは前回の判断の復習からいってみましょうか。

スポンサーリンク

8月27日時点の判断

かっこの中は後日診断、画像の矢印は判断時点のローソク足となります。

週末USD/JPYは下げている状態。ただ、1時間足をみると金曜日23時に大幅に下げたあと、実はジリっと戻している流れ。もともとそれまでは109.80付近まで円安進行していたわけで…もしかしたら戻していく流れからの円安の流れもあり得る?

基本、様子見。強いて狙うなら【買い】ですかね。

(様子見だったのですが、結果をみると【買い】で正解でしたね。ただ、短期的な流れで失敗して損切しちゃいましたw もう少し辛抱して持っていれば…とほほ)

AUD/JPYはレンジっぽい流れにみえますね。8月も終わりですしねぇ。日足ではなんとなく【買い】な流れにも見えてきますが、判断できかねる感じ。仮に【買い】の流れだとして、87.35あたりの抵抗線にどう反応がでるのか…。

こちらも様子見でしょうか。強いトレンドが出たら、それに乗りたいところですね。

(様子見といいつつ、【買い】な流れにみえていたので正解といってもいいですかね? 実際、強いトレンドが出たので乗れましたし、AUD/JPYは好判断な週でした)

GBP/JPYは、日足で反転した印象。これが続くのかどうかがポイントでしょうね。平均足にしてみても陽線になっており、反転のサインは出ている状況。数日みて【買い】な流れか判断できればエントリーも?

(エントリー出来てればなぁ…日足反転で【買い】の判断も正解でしたし、スイングで持てていればエントリー次第では2円分のpips稼げてた可能性もあったのにw でもまあ、予測が当たっていたので満足しておきますw)

8月28日~9月2日

月曜朝、基本的にざっとチャートをみるのですが、GBP/JPYにちょっとした窓を発見。流れは【買い】だと思っていたので、少額にて窓閉じの【売り】でエントリー。これが無事に決まってプラス229円のスタートとなりました。

しかし、その後はエントリーのタイミングもつかめずに月曜終了。火曜日はUSD/JPYが下げていってたので、最近での底値付近108.60ぐらいで留まるだろうと判断して108.77でエントリーしたら…まあ、そのあと下げていってのあっさり損切りライン。

しかもその後、反転して値が上がっていくという状態になり、改めて持ったいた【売り】ポジションも慌てて損切。この時点でマイナス2000円近く計上…正直

やってもうた

と思いましたね。ま、それでも諦めずに【買い】ポジション。よくある一旦の大きな値動きで元に戻るパターンと判断したのが功を奏しました。600円ちょっと取り戻しに成功。

と、この時点でやっぱりUSD/JPYの流れに不信感が出てきてターゲットをAUD/JPYに変更。

こちらもUSD/JPYと同じようなチャートの流れが出来てきていたんですが、強いトレンドで【買い】とイメージしていたので、ここはしっかりと【買い】でエントリー。上がり方が落ち着くあたりで約定する形にはなったものの、1400円近くのプラス。

この時点でUSD/JPYで出したマイナスの相殺に成功!!!

気持ちが少し楽になったのを覚えていますw

翌日、まだAUD/JPYの強トレンドが続いていたので午前中にロングでさくっと利食い。その後夜には反動のような売りトレンドが見受けられたのでショートで利食い。あわせて1450円ぐらいのプラス。

その後はいいタイミングが見つけられずに雇用統計当日。ポジ病が発動しそうになりながらも、こらえてノーポジションでそのまま終了となりました。もしかしたら初めての2週続けてのプラスかも?

【終了時点:35.47pips】

まとめ

USD/JPYで損切を出した時点でヤバいなぁと思ったものの、なんとか取り戻せて終わってみればプラス1655円。いや~、やっぱり順張りで落ち着いてエントリーポイントを探すのが基本なんですね、あらためて実感しました。

次回もいい結果が報告できるように頑張りたいところ。ま、エントリーするポイントを探す勉強も引き続きするつもりなので、まだまだ負けまくるとは思いますけどね。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 29,469円
  • 収支 :-20,531円
  • 週の収支 : 1,655円
  • 週損益pips : 35.470

(9月2日現在)

来週のイメージ

思ったよりは雇用統計による大きな値動きはなかったようで、ビビり過ぎかなとも思った次第。とはいえ、ハリケーンでの洪水やら北のミサイル危機など、影響のありそうな状態が続ているのも事実。警戒しつつ、デイトレードぐらいの感覚でトレード出来たらいいなと思っている次第です。

大きな流れでみると円安がここらで止まったと判断してもいいのかなというイメージ。日足のローソク・平均とも陽線ですし、時間足はじりじりと上げている状態。基本の流れは【買い】トレンドでしょうね。

ただし、気になるポイントがあるのも事実。ひとつは4時間足での200日線を越えられるのかどうか、もうひとつは110.75辺りに抵抗線がありそうなのでここの攻防。どちらもクリアしてくれば強いトレンドが出るかも?

AUD/JPYの流れは【買い】でしょう。週末がグンと上げての終わりだったので、エントリーのタイミングを考えたいところですね。4時間足あたりで、トレンドラインを引いて確認したいところ。

GBP/JPYも【買い】の流れ。日足で100日線が迫ってきているのでそのあたりの値動きに注目しておきたいところ。超えるようなら、以前、週足で確認した145円も見えてくるかも?

【追加】

北の実験で大きな窓を開けてのスタートになってますね。どうなることやら…。

おまけ

たわらを除いてプラスに。収支もプラスですが、まだまだ安定はしてこないかもですねー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする