【FX】初心者がいちからやってみる その28【実践編】

いつまでも初心者というのもなんとなく気が引けるわけですが、線引きがあるわけじゃないのでどうしたものかと考えている今日この頃。

年内は初心者って名乗っててもいいですかね?(誰に聞いているわけでもないんですがw)

さて、北の情勢からアメリカの動向から解散総選挙から、FXをはじめるまでこういう状況が為替相場に影響を与えているなんてことは思ってもいなかったです。

また、日経が続伸しつづけ記録を作っているわけですが、これが為替に思ったよりも反映されない現状。

これ自体がどれほど「変」なことなのかは分かりかねるんですが、それでも株価の上昇=景気という単純な判断はできないんだなと改めて思ったり。

最初に手に取った本にも、次に読んでみた本でも、実際に取引をすることで経済活動やニュースと為替・株の連動と言ったものが体感できるってあったんですが、本当にその通りでした。

基本、テクニカルでの判断をしてエントリーをしているわけですが、さすがに情勢不安定と言われている状況に置いて【買い】ポジションを持ち越すのは気が引けたり。

スイング気味にシフトしようと思っていてもそこまで握力を発揮することができないんですよね。

ま、ヘタレなだけかもしれませんがw

さて、そんな中今回も週末を無事に迎えましたので、まずは前回の状況とイメージさらいから。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 24,375円
  • 収支 :-25,625円
  • 週の収支 : -492円
  • 週損益pips : -19.71

(10月14日現在)

前回は負けで終わったんでしたね。ロット数もかなり低めにしているので資金の動きがあまりないですが、精神的に安定できるレベルでトレードするのが良さそうなので、しばらくはこの状態かなと思ってます。

ガッツリ勝負してみたい気もするんですけど、それは我慢。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】週足でみてみると、引き続きレンジな動きにもみえなくもないですよね。となればしばらくは下げ方向かも? 日足で考えるとボリンジャー収束気味で下に到達する気配なので注意は必要でしょうね。
(週足では平均移動線に、日足でみるとボリンジャーの下にタッチしたあと反転となって上がっていきましたね。下げ方向は外れましたが、注意の部分は正解。にしても急に跳ね上がった感があってよくわからない動きでした)

【AUD/JPY】週足は平均線を支持に上がり目。ただし、強いトレンドになるのかは日足をみると微妙な気配。日足ボリンジャー中心線での攻防の可能性も考えておきたいですね。もみ合い~上昇といったところかな。
(週前半はいったん下げかけたものの、そこから反転してブレイクアウト。もみ合いからの上昇という流れは一応あってたかな?)

【GBP/JPY】日足ではクロス発生してからの10移動線にタッチ後にわずかに下げて終了。コマ足がでてたんですが…一旦下がるかもなと思っています。ただ、どうにも相性が良くないからなぁ…裏目ったらごめんなさいw
(一旦下げてからは上げて下げて上げての大きな動き。動きは悪くなさそうでしたが、結果からみると外れですかね~)

10月16日~21日の取引

こうやって振り返ってみると、そこそこの取引回数ですね。

今回はプライスアクションでは基本と思われるWやMの形、ダブルトップやボトムといったものを意識しつつ1時間足メインで判断して、15分足などでエントリータイミングをさぐっていました。

基本的にエントリー時点で指値・逆指値を入れていたので、負けの回数が勝ちの回数以上にならなければ基本はプラスで終わるという方針。

精神安定上、これが一番なのはよーく理解できました。まあ、もっと握っていればと思う場面もあったわけですが、それは「欲」というものだと認識して、欲をかかない方がいいだろうと忘れることにw

10月20日のGBP/JPYの1時間足ですが、148円あたりに底があって日本時間朝から少しずつ安値が切りあがっていった流れ。

高値は前日の23時台の148.655からラインを引いていて、全体的にみるとWっぽい形に。

夕方16時に上に抜けたところでエントリーして20pipsで利確しました。

ちょうど意識していた形に近いのもが出てくれたのもラッキーでしたね。これぐらいゆったりと構えるのがいいのかもしれません。

もうひとつは10月19日のUSD/JPY。1時間足では動きが小さすぎて気付かなかったんですが、15分足でみたときにわりとはっきりとWの形が。

一旦上に抜けたあたりで我慢してみていたら、次の足では下げてきて【買い】のアタックが失敗に。これを気に【売り】の攻勢が勢いを増しました。

囲んだ枠を突き抜けたらエントリーと思ったので、矢印の部分で【売り】。これも20pipsゲット。

底を突き抜けたし、113円も下に抜けて、本当は平均移動線に戻ってタッチするかなと思ったんですが平均移動線のクロスも発生したので条件はわるくないだろうと。うまく行って良かったです(‘ω’)

もちろん、うまく行かなったパターンもありました。ま、常勝は無理なのは充分理解しているので、負けは負けで認めて損切りですね。なので、16日、18日と逆指値マイナス10pipsは仕方ないです。

あと、いつも通りゴトー日にフルレバアタック。ちょこっとひろってプラスで終えましたし、週全体を通してよくできた流れ。

終わってみればプラス87pipsという結果なので、いいトレードだったんじゃないかなぁ、と思ってます。

【終了時点:87.80pips】

まとめ

ロット単位が低いので、資金的にはプラス1,000円程度でした。ま、それはそれ。

自信がつくまで、もしくは精神的に安定してトレードできる状態をキープするため、証拠金とロット量のバランスは結構精神安定に重要なんですよね。

なので、資金のない今はこれぐらいで充分。

そういう意味でもまだ勉強段階なんですよね。

減らなくなっていき、次には増やしていける方向へ…そう進化していきたいですね。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 25,465円
  • 収支 :-24,535円
  • 週の収支 : +1,090円
  • 週損益pips : +87.80

(10月21日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】日足でグンと上がっての週末。ボリンジャーも突き抜けていて、反発があっても不思議がない印象。週足でも3回ほど天井を叩いているようにラインが引けますし、基本はもみ合いから下げるかなと。ただ、選挙結果の後の動き次第…上に抜ければガツンとかあるかも?

【GBP/JPY】週足では平均移動線から少し離れて上げトレンド。日足での上下動からみても安定してのトレンドとは考えにくいはず。もしかするともう少し短い足で見極めておいた方が安全かもしれませんね。一応、週足ベースで基本は上げとみます。

【AUD/JPY】日足でみると週中でガツンと上げたあとは同時線~コマ足っぽいジリ上げ。思ったよりも上げきれなかったのかなぁ。週足は上げトレンドなので基本上昇とみますが、ひょっとすると戻すかも?

おまけ

一瞬すべてプラスになった日もあったんですけどね…ま、でも総じていい結果。

前回の予告通りに「ひふみ」をさらに追加しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする