【FX】あらためてテクニカル指標をみてみた【通算51回目】

…部分だけを切り出すと何を示している画像なのかさっぱりわからないですね(;´・ω・)

最近は水平線を引きまくってみたり、エントリータイミングについてあらためて調べてみたりしているわけなのですが(というか、ずっと日々勉強と復習・確認みたいな感じ)、自分にピッタリあうようなものってなかなか見つからないものですね。

そして、ちょっと試してみようかなと実践してみてもすぐにはうまくいかない。

わかってはいるんですが、こうなると「やっぱり違うのを試してみようかな」なんて思考におちいるワケで。

結局、フワフワとスタイルが作れずに翻弄されている状態なのかな。

とはいえまあ、これだけ長い間チャートを見てきているとなんとなく動きの予測は(的中率はさておき)するわけです。

あとは、そこでスパッと切り替えることができるかどうか、イメージ通りに進んだら握力を発揮できるかどうか。

そんな感じなのだろうと思ってる、今日この頃。

でも、、、それができねー! ってのが悩みですねw さて、前回までの状態は

  • 入金総額 : 220,000円
  • 口座現状 : 156,106円
  • 収支 :-63,894円
  • 週の収支 : 0円
  • 週損益pips : 0

(03月31日現在)

先週はエントリーせずだったので、変動なし。1週間丸々っていうのは初だったかもですね!

【FX】年度末の動きは?【通算50回目】
今回は謀御方のツイートを引用させていただいてます。 ちょうど海外では休暇時期となる季節的なイベント(イースター)であり、日本で...

まずは、前回のイメージの復習から。

スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】日足。グンと上げてEMAラインを突き抜けたあと週末はジリジリと戻った流れ。ポイントはEMAラインになりそうですね、支持ラインとして考えるなら上昇~ロング。
(4/2時点で一旦EMAをガツンと割り込む状態も、その後はジリジリと上昇。わるくないイメージだったかなと思います ※下の画面は4時間足です)

【GBP/JPY】4時間足での流れ。斜めに切り上げていくラインは前回のままなので、引き続きこれを目安に押し目買い~ロングでのスイングも?
(見事にラインキープ! ほぼイメージのままでしたね…ならポジション持てよって話なんですが、持ててないんですよねぇ。。。 ※下の画像は日足になります)

【AUD/JPY】ラインは以前と変更ない状態で、今回は日足でみてます。イースターを挟んでどういう動きになるのか分かりませんが、まだまだEMAの下降ラインに達していない状況。3本の水平線の真ん中が支持線、狙い方は戻り売りかなぁ。
(ジワッと上昇して週後半は頭打ちという感じですかね。戻り売りを狙えたかどうかちょっと微妙でしたね…。 ※下の画像は4時間足です)

4月2~7日の取引

冒頭で書いていた通り、テクニカル指標をもう一度みなおしたりしていまして、デモ口座も含めてちょいちょいとエントリーして試してみていたりします。

で、実際に取引している方はマイナス13.15pipsでした。

一方、デモの方は…

ロット数とかが違うので計算しないとなのですが、ざっと30pipsのプラス!!!

自分のヘタレ具合にガッカリしそうですw

ちなみに、水平線は相変わらずなのですが、今回は

画面が見づらいかもですが

  • 200日移動線、100日移動線
  • MACD

のふたつをみつつのトレードを試してみてました。

水平線と組み合わせてエントリーポイントと方向性をつかみたいんですよね。うまくいくかどうか…ともかく引き続き試していこうと思っています。

ちなみに、上画面のNZD/JPYでショートポジションを保有中(週越し)です。

MACDが交差し、若干ショート気味な流れだと思うんですよね…うまく200日移動線タッチまで行ってくれないかなと。

【終了時点:-13.15pips】

まとめ

そういえば、1万円入金しました、てへっ。

今回はマイナスで終わってしまってますが、デモと合わせるとプラスpipsなので流れは悪くないと考えてます。。。まあ、実際にダメならダメだろうといわれそうですが(;´・ω・)

そこはポジティブに、ね。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 164,791円
  • 収支 :-65,209円
  • 週の収支 : -1,315円
  • 週損益pips : -13.15pips

(04月07日現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。新たに切り上げている支持線とポイントになりそうな水平線を引き直してみました。この挟みあいの決着次第…個人的には雇用統計後からスルスル下げているので、基本的にはショートじゃないかと予測してます。

【GBP/JPY】4時間足。引き続き基本的には上昇の流れ…とはいえ、レンジの振り幅を考えると一旦ショートの展開になりそうかなと。上のラインも引いてみたんですが、微妙にタッチしてない状態で下落…再びタッチにいくか、EMAラインを下に行ったらショートで。

【AUD/JPY】4時間足。上昇の流れを支持線で、週末の頭打ちを水平線でみてみるとなんとなくトレンド反転かなと思える動き。支持線で反発すればわかりませんが、下抜けするようなら強めのショートかも。売り狙い。

おまけの投信

パッと見で概ね回復といっていい状態でしょうか。

タイミングよく追加できた「げんせん」の伸びがイイ感じですよね~ほくほく(*’ω’*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする