【FX初心者】初心者がいちからやってみる その22【実践編】

しこたまやられました。スイング狙いで大き目な損切で余裕を持って…なんて思っていたんですが、値動きの激しさにあっさりと到達! こりゃアカンと気が付くまでにタネ銭があっという間に減る一方…。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 29,469円
  • 収支 :-20,531円
  • 週の収支 :  1,655円
  • 週損益pips : 35.470

(9月2日現在)

前回の状況はこんな感じでした。

スポンサーリンク

9月2日時点の判断

かっこの中は後日診断、画像の矢印は判断時点のローソク足となります。

大きな流れでみると円高がここらで止まったと判断してもいいのかなというイメージ。日足のローソク・平均とも陽線ですし、時間足はじりじりと上げている状態。基本の流れは【買い】トレンドでしょうね。

ただし、気になるポイントがあるのも事実。ひとつは4時間足での200日線を越えられるのかどうか、もうひとつは110.75辺りに抵抗線がありそうなのでここの攻防。どちらもクリアしてくれば強いトレンドが出るかも?

(なんて思っている時期もありましたw っていうか、まあ北の影響もあってあっさりと108円を割るまで円高が進行…このイメージをしていた時点で大負け確定ですよね)

AUD/JPYの流れは【買い】でしょう。週末がグンと上げての終わりだったので、エントリーのタイミングを考えたいところですね。4時間足あたりで、トレンドラインを引いて確認したいところ。

(レンジ~売りという感じの流れになってしまいました。ドル円ほどの影響はなかったもののこちらも北の反応で乱高下していた印象、あっさりその混乱に飲み込まれてしましました…)

GBP/JPYも【買い】の流れ。日足で100日線が迫ってきているのでそのあたりの値動きに注目しておきたいところ。超えるようなら、以前、週足で確認した145円も見えてくるかも?

(こうしてみると200日線での抵抗がありましたね、ヒゲが下に出ている点からも突き抜ければ…と思う状況でしたがこれまた外れですかね)

(こうしてみると前回のイメージは大外れ…そりゃ大負けするわけだわ、とほほw)

9月4~9日

週明け月曜朝に大窓が開いていたわけですが、これが思わぬトラップになり大負け。そこから一旦は負け分を取り戻したんですが…イメージ【買い】で入っていたもので怒涛の6連続の大負け祭り!!!

センスないなーって。これはヒドイw あっという間に9000円近くの大赤字…でこの一週間が終わった感じ。

だったのですが、傷を広げないように少額でドル円売り、豪ドル売りポジションを持ってみたら…あれよあれよと値が下がる。豪ドルは黒になった時点でとまりだしたので約定しました。

ドル円は引き続き売りポジションもち。少額なのが残念(というかビビり)ですが、プラス100pips超えの状態。どのタイミングで決済するか、悩んでいるところです。

【終了時点:-109.68pips】

まとめ

それにしてもひどい結果でした。イグジットのタイミングを間違えなければ深みにはまることはなかったと思うんですが、ともかく月曜日の窓閉じポジションが大失敗。いやー、勉強になります。

大窓は注意ですね。

現在ドル円ポジション保有していて

評価額が微黒字状態だったりしています。でも、また入金しなきゃならんかもですねー。

  • 入金 : 50,000円
  • 口座現状 : 21,086円
  • 収支 :-28,814円
  • 週の収支 :  -8,424円
  • 週損益pips : -109.68

(9月10日現在)

来週のイメージ

とりあえず、9月9日は何事もなく終わりましたが、引き続き何がどう転ぶのかわからない状況が続きます。この状態だと基本は円が買われる円高傾向になるでしょうからなかなかロング(買い)のポジションは持ちにくいかなと思います。

で、テクニカルな面も予測が難しい状態ですね。なので軽めにしておきます。

【USD/JPY】下げトレンド、108.50も割って107円台ですが、もう少し下がる可能性も?

【ASD/JPY】レンジ~下げでしょうか…いや、様子見が正解かも。

【GBP/JPY】200日線を突き抜けるのかの攻防。突き抜ければ買いトレンドも?

おまけ

ま、ここのところの状況じゃこうなりますよね…しばらく厳しいかなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする