【スケジュール】LINE Notifyが気になる【ラインで通知?】

普段、SNSは何を使っていますか?

こんなアンケートの設問をみたことはないでしょうか。

で、選択肢には

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • Instagram

などなど、日本で定番と思われるサービスがずらりと並びます。

(ここにWhatsAppとかあると面白いななんて思ったりもするんですがw)

で、まあ、SNSなので回りでの使用環境も大きな影響を与えるワケで、どうしてもLINEは外せないサービスになっているかと思います。

さて。

TwitterやFacebookはweb連携でよく多用されますよね。

でもLINEの通知についてはあまり調べたことがなかったことを思い出しまして…。

不思議なほどTwitterやFacebookでの連携ボタン設置はマストになるんですが、LINEはそこまでのものじゃなかったり(ま、業界にもよるとは思いますが)。

そうしたら、ヒットしたのが「LINE Notify」というサービス。

スポンサーリンク

ラインの通知を利用する

https://notify-bot.line.me/ja/

ページをみてもらうと利用例が載っています。

  • GitHubのイベントをライングループに通知
  • IFTTTを利用して天気の通知

なるほど、ラインでのグループに機械的な通知をwebサービスを利用して通知するのは、使い方として勝手が良さそうですよね。

それなりに昔からあるサービス?

ということで、APIの説明ページがあったのでみてみたのですが

履歴を見る限り2年近く前には初版という流れだったので、サービスとしては昔からあるものなんですね、知らなったです…(;´・ω・)

ちなみに、OAuth2(オーオースって読むのかな?)なので、TwitterやFacebookなどで認可処理をするモノと同じですよね。

だとすると、webでのphpやJavaScript、ネイティブアプリ(そういえば、最近もネイティブとか区分けして呼んでいるんでしょうか…)などでの連携での処理とも同じモノ。

ならば、かつてチャットワークAPIをHSPで使ってみたように

HSPでチャットワークAPIを利用してみよう~その1
今回もニッチすぎる感が否めないのですが、HSP(HotSoupProcessor)を使って、チャットワークAPIを利用してみようと思...

LINE通知もHSPでプログラミングして使うことができそうな感じですよね!?

ちょっと試してみたいなぁ。

まとめ

まあ、一体何を通知してあげるプログラムを作成するか、決めてないんですが、LINEを利用することでの通知(アラート)は備忘としての使い方がマッチングするかと思います。

で、調べてみると

【5分でできる】GoogleAppScript + LINE Notifyで簡易LINE botを作ってみた

みたいなものがありました。

上記のものはスケジュールをLINEに通知させる流れ。

うーん、なんかいいアイデアが出てこないかなぁ~。。。

つづく(かも?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする