【FX】月初の金曜日でしたが…【通算64回目】

月初の金曜日。

さすがに1年近く続けてきているので「雇用統計があるよな」っていうのはすぐに気が付くぐらいのFX脳になってきている筆者です、おはようございます。

しかし、以前にも書いたと思いますが、最近はよほどの事がない限り大きく動くことが無くなってきている印象なんですよね。

むしろ、突発的な米大統領のTwitter発言とかの方がグンと動いたり(;´・ω・)

ということで、ちょうど金曜日の21時前はポジションを取ろうかどうしようか迷っていた時間帯でもあったんです。

動かないだろうとは思いつつも、万が一はやっぱり怖い。

ここまでやってきて学んだひとつには「慢心するな」ということがあるので、何も保有せず(もちろん、塩漬けしている豪ドルはそのままでしたがw)過ごすことに。

某雇用統計ライブを流し見しつつ、動向を見守ることに。

FXを始めたころは指標発表に合わせてトレードをする方法なんぞも検討していた時期もあったんですが、やっぱりテクニカルの方が自分には合っているのかもしれませんね。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 185,756円
  • 収支 :-44,244円
  • 週の収支 : +4,691円
  • 週損益pips : +46.91pips

(06月30日現在)

現状は含み損を除けば年明けに損切りした分を少しずつ戻している状態。

さて、今年もいよいよ後半戦。

果たして生き残れるのかわかりませんが、頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

【FX】改めて練習開始!【通算63回目】
すでにアップしてありますが、ついにFT3を購入しまして(*'ω'*) 適度な時間をみつけたらソフトを立ち上げて「水平線...
スポンサーリンク

前回のイメージの復習

【USD/JPY】4時間足。思った以上に上値が重そうな展開が続いています。その点でも上の水平線がポイントに…ロング傾向ですが、ここを突破できないようなら反落も。
(何度か突破しそうな動きをしたんですが、結局突き抜けられずに斜め上昇のトレンドラインを割って下落…上の重い状態はまだ続いていますね)
 

【GBP/JPY】4時間足。矢印の線が果たして有効かどうか微妙ですが、とりあえずこれを突破してくれないとまた144円台もありそうかなと。抜けたら次は真ん中の水平線、これを抜ければ一気に148円台もみえてくる。
(下げてるトレンドラインは抜けたものの、真ん中の水平線はやはり強くて抜けきれない状態のまま週末に…こちらもなかなか重たい展開でしたね)
 

【AUD/JPY】4時間足。週末の最高値で水平線。基本ショートのイメージですが、赤い矢印のラインを超えてくるなら少し流れが変わりそう。ダメな場合は上と下の水平線でのレンジで。
(やはり超えきることは出来ずにレンジな動き…とはいえ、思った以上には下がらずに下値を切り上げつつある展開も持ち込んできていますね)
 

全体的にイメージに近い流れとなり、まあ、悪くなかったかなと思っとります。

7月2~7日の取引

なんだか分からないのですが、なんとなく最近はポン円チャートをよく見ている感じなんです(*’ω’*)

というわけで、今回のエントリーもすべてポン円でした。

最初の11pipsは三角持ち合いっぽい流れの中で一旦水平線(見づらいですが二本ある紫色の水平線の下側)を割り込んだ後、赤い斜め上昇のトレンドラインにタッチしたところでエントリー(写真は5分足)。

すぐに斜め下降ライン(紫色の細線)付近で一旦動きがおさまったので利確しました。

その後、イメージとは違う流れが2回あったんですが、大きな傷にはならず。

この辺りは悪くない処理だったと思います。

次は15分足でのエントリーでした。一旦赤い線のトレンドラインを割ったんですが、1時間足やその上で少しロング傾向(下値切り上げ)だったので、すぐ下の長期MAラインでの反発をイメージしてエントリー。

その日の高値付近まで吹き上がったところで利確となりました。

FT3での練習でもそうなんですが、上の時間足を確認しておいて大きな流れを把握しておくのは重要ですね(*’ω’*)

というわけで、小さく損して大きく獲るという理想的な流れができてホッとひと安心。

あとは握力…つけたいですね~

【終了時点:+26.68pips】

まとめ

ってなわけで、後半戦の出だしはまずまず。

FT3での練習はあまりできていないんですが、それでもエントリーのコツみたいなものがつかめるように時間があれば立ち上げてチャートとにらめっこしてます。

効果が出てくるといいんだけどなぁ~。

相変わらず豪ドル円の含み損はほぼ変わらずですよね。。。ふむぅ。

  • 入金総額 : 230,000円
  • 口座現状 : 188,419円
  • 収支 :-41,581円
  • 週の収支 : +2,663円
  • 週損益pips : +26.63pips

(07月7日七夕現在)

今後のイメージ

【USD/JPY】4時間足。相変わらず上が重たい状況のまま推移している印象。ラインとしては弱いと思うのですが、斜め下のトレンドと赤い矢印の水平線のレンジ~上抜けで上の水平線(111円前半)までのイメージ。

【GBP/JPY】4時間足。こちらも思った以上に上が重い。一応赤い矢印のラインで切り上げてきているものの、あまりに伸びない場合は反落に警戒が必要かも。基本的には上昇イメージ、148円台まで。

【AUD/JPY】4時間足。赤い矢印のラインでジリジリと切り上げているものの、大きな流れはまだ下落傾向が強い印象。なので、水平線だけじゃなく青い矢印のトレンドラインが意外と効きそう。もちろん抜ければ84円台もありそうなんですが…ロング傾向の過信は禁物。

おまけの投信

前回の不穏に感じた結果じゃないですが、全体的に下落傾向っぽい印象。

げんせんがマイナスまで突入する事態に…厳しいですなぁ(;´・ω・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする