【FX初心者】初心者がいちからやってみる その18【実践編】

予想通りというか、予想に反してというかGBP/JPYはジリッと下げていき、火曜早々に損切をする展開に。いやー、とことんダメダメですなぁ。いきなりマイナスからの展開となり今回も厳しい展開になりました。

前回までの状況はこんな感じ。

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 20,385円
  • 収支 :-19,615円
  • 週の収支 : -2,246円
  • 週損益pips : -567.10

(8月6日現在)

すぐに2万を割ることになるわけで、次回は通常通り入金に流れになりそうです。ま、それでも今回は粘ったんですよ? 意外にね。

スポンサーリンク

8月6日時点の判断

かっこの中は後日診断、画像の矢印は8月7日のローソク足となります。意外にいい線いっていたのかも?

USD/JPYは日足をみると一時円安に流れた金曜夜中の流れもちょっぴり落ち着いて取引終了となってますね。ガツンと下がる流れには見えないですが、それは雇用統計で一気に動いた影響もあっての印象。引き続きゆっくりとドル安に向かう可能性も? 平均足はまだ陰線のままですしね。(ということで、実際に陰線のままという予想は正解で、この週は基本的に下げ進行でした)

AUD/JPYはトータルとして下げのトレンドといってよさそう。一日の流れでの上下は引き続きあると思いますが、平均足を見る限り少しずつ下げるんじゃないでしょうかね。そう思って売りポジションキープ中。(こちらも予想通りに下げ進行、4時間足でみると上下の動きも法則的でわかりやすい流れに)

GPB/JPYはもしかすると大きな横ばい状態な可能性も感じる日足の流れ。144.35~147.42で繰り返すか、それとも週末の流れのまま落ちていくのか。買いでキープしているので動き次第では即損切りも…。この展開いやだなぁw(いやだなぁ、が正解w ジリッと下げていき、日足では100日線もあっさりと通過する下げ具合。損切してなかったら…怖い怖い)

8月7日~8月12日

20170812FX

月曜日は特に約定することもなく見に徹していたわけですが、ジリジリとGPB/JPYは下げていき、これはアカンと火曜日に損切確定。この時点でマイナス1300円!

まあ、のっけから厳しい展開になったわけですが、前回仕込んでおいたUSD/JPYがちょっぴり黒。

さらに、GBP/JPYも少しですが売りから入っての黒。ともにトレール設定で黒確定しておいたので、値が戻った時に約定。

どうやらこのパターンを少し身に着けておきたいなと思った次第。黒確定だと気持ちが大分楽になりますからね!

その勢いに乗って…といきたかったんですが、【売り】が基本で入っていたものの、エントリータイミングがわるくて、GBP/JPYで赤。

しかし、その裏でまたまた仕込んでおいたAUD/JPYが黒確定。流れは悪くない。少しずつマイナスを戻して、10日の時点でマイナス1130円に。

さらにAUD/JPYを仕込んで就寝したら、夜中のうちに黒で約定。いい流れ。

11~12日はUSD/JPYの売り流れに乗れるところが多く、失敗もありつつもこの日だけで122pips、プラス600円オーバーでトータル赤も一気に減らすことに成功。

終わりよければすべてよしじゃないですが、損切以降は800円プラスまでもっていけたのは大きかったですね。というわけで、悪くない流れだったと思います。指標での大きな値動きも回避できましたしね。

ちなみにトルコリラは仕込んだまま。下がってきているので辛い展開なんですよね。。。スワップ狙いとは言え。

【終了時点:-481.49pips】

まとめ

決済でマイナス484円、PIPS的には-481.49のマイナスという結果。損切が大きかったですね。スワップも売り流れなのでマイナス17円。でも、週末に向けて黒確定連発になったので、気分的には楽。次回は入金もする予定ですが、なんとか大幅な資金マイナスにならなくってホッとひと安心でした。

  • 入金 : 40,000円
  • 口座現状 : 19,883円
  • 収支 :-20,117円
  • 週の収支 : -484円
  • 週損益pips : -481.49

(8月12日現在)

来週のイメージ

来週のイメージを考えてみたいと思います。前回は悪くないイメージでしたが、今回はどうなるかな?

USD/JPYは下げている状態。円高の流れですが、このまま下がっていくのか微妙じゃないかと考えています。

今年一番の安値を付けることになるのかどうか…109.00に抵抗があるので、ここをガツンと割るようなら…とも考えられますが、少し様子見をしたいところ。アメリカ・北朝鮮のきな臭い状況も続いてますしね。。。基本様子見かなぁと思います。

ちなみに平均足は相変わらずの陰線ですね。まだまだ基本【売り】でしょうか。

AUD/JPYは以前として下げトレンド。4時間足では少し戻している気配だったのですが、これが下げる流れになるようなら【売り】で入りたいところ。

前回GPB/JPYは横ばいだったのですが、ここから外れて下げる流れになりました。少し戻しての週末となりましたが、基本は【売り】。ただし、4時間、1時間足ともに上がっている状態なのでエントリータイミングに注意したいです、特に俺、下手くそなんで…w

おまけ

信託。大きな動きはなし、まあ日経どころか世界的にダメですもんねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする