【FX初心者】初心者がいちからやってみる その11【実践編】

一目均衡表

テクニカル分析でのアプローチを試みている状態なのですが、結局のところ、判断は自分が下す必要があるわけですよね。なので、踏ん切りがつかない時は極力ポジション取りを控えている状態。

シグナル(良い条件)が揃うなんてことはそうそう無いので、いかに勝つ確率を上げるか程度に考えなければいけないんですけどもね。そんな心掛けはどういう結果を産むのでしょうか?

さて、まずは前回のおさらい。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 11,219円
  • 収支 : -8,781円
  • 週の収支 : -1,543円
  • 週損益pips : -54.37

(6/18日現在)

いやー、先週もきっちりと負けてますねw このペースだと今回で1万円を切る可能性も? そうならないようにしたいところですが。。。

スポンサーリンク

1週間の取引結果は

6月19日

週明けの月曜日ですが、早朝の何気ない取引でさくっと利食い。でしたが、そのあとは日中取引チャンスがなく、夜時間に突入。

ここのところ、経済指標での動きに便乗するパターンも試してみているのですが、取引しようと【買い】を叩いてみても、成立までのタイムラグで思ったようにポジションがとれずマイナスになってしまうパターン。

FX会社によってこの辺りの成立のしやすさが違うということらしいですが、現状は他に鞍替えする状態でもないですし。。。少し工夫をして落ち着く瞬間を狙うとかするのが良さそうですね。まあ、ここまでウダウダと書いているのは、そこで失敗して負けを計上してしまったわけで。月曜日付けではマイナス確定と微妙な滑り出しでした。

【終了時点:-1.85】

6月20日

月曜夜にスキャル的に利食い2本とってからの就寝。

翌朝、ゴトー日の流れの前時点で円安がぐんぐんと進んでしまっていて変な感じ。そして中値時間帯に流れ込んでしまいまして。いやーな感じ。

とはいえ、値が行ったり来たりと上昇も下降もあまりない動きの中でコツコツと利食い。夕方にちょっと動きが出た時にうまく6pips取れたのが大きかったですね。

その後は、取引するタイミングなくこの日が終了。無事プラス。

引き続きボリンジャーバンドを判断のひとつに使っているわけですが、大きなトレンド(上も下も)での張り付き状態への判断がまだまだできずにポジション取りへの判断ができない状態。そろそろ他のテクニカル分析もみてみないと。

【終了時点:+9.86】

6月21日

この日は割とまんべんなく時間が取れた日。外は雨。

取引回数が多くてしっかりと覚えていない状態w それでも、結果からざっと見返してみると下手くそな損切をコツコツと取り返して利幅は夜の経済指標時間帯で確定させた感じですね。

慌てて取引しなければ、流れにうまく乗れそうな感じです。まあ、利幅は少なくなってしまいますが、下手打つよりはマシ。

それにしても、

やっぱり損切りをいかにするのかがポイントだってことがよく分かる流れですねー。失敗すると…取り返そうとしてドツボにハマりますから。。。

【終了時点:+7.01】

6月22日

朝、打ち合わせの連絡が入り、ポジションをそのまま放置した結果がコレ。損切設定も出来ていなかったのも痛かった。。。はぅ。

でも、終わってみるとトントンに。ということは、朝のそれが無ければ…なんてタラればを考えちゃいます。

特に夕方時間帯にゴツっと取り戻せたのが大きかったですね。1分足と10分足でボリンジャーバンドの組み合わせ。うまくいけばそれなりに取れそうです。

【終了時点:+0.51】

6月23~24日

25日が日曜日なので、スライドしてのゴトー日判断だったのですが、グンと動いた値にやられて、プラス確定と思っていたのがガツンとマイナスに。これは痛かったです。

さらに、一日を通して値動き幅の小さな一日。上昇も下降などの強いトレンドが無かったので、範囲内での売り買いでコツコツと拾う展開に。

テクニカル分析で一目均衡表を新たに導入してみて、激しくなりそうな時は我慢する流れでやってみようと思ったのですがね。

極端な動きが起こるんじゃないかドキドキしながらだったのですが、終わってみればそこまで激しいのはなく。取るポジションを間違えなければ短期決戦で利食いできる状態となりました。コツコツとプラス。

指標でのチャレンジもプチ成功。朝の失敗をリカバーできてプラス収支。今週を無事にまとめることができました♪

【終了時点:+7.31】

まとめ

トータル567円のプラス!!

前回いっていた「少額でもいいのでプラス収支に」という目標が達成! とはいっても550円程度なので少額なんですが、11,000円に対するパーセンテージでいうと5%程度。

週での利率と考えるとそれなりに大きい結果ですよね? まあ、それ以前に負け過ぎているわけなので、単純には言えないんですがw

ま、ともかく。引き続き少額でのいいプラスで終われるように頑張っていきたい次第です。あと、テクニカル分析のお勉強もね。

  • 入金 : 20,000円+キャッシュバック500円(トータル入金:20,000円)
  • 口座現状 : 11,787円
  • 収支 : -8,213円
  • 週の収支 : +567円
  • 週損益pips : +22.84

(6/24日現在)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする